Beanの日記

徒然日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

やだなぁ、こんな時に限って。。。

私が直接担当しているプロジェクトではないけど、同じグループの他のメンバが担当しているプロジェクトがちょっと大変なことになっています。そして、この年末年始の間もシステムが正常に動いているか否かを確認するための監視作業がはいりました。時のリー…

美食倶楽部 林真理子 ★★★★★

新装版 美食倶楽部 (文春文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る7,80ページ程度の作品が3作、納められている。作品自身は、すごくいいという感じではないけど、林真…

人は暗示で9割動く! 内藤誼人 ★★☆☆☆

人は暗示で9割動く! (だいわ文庫)作者: 内藤誼人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/10/08メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る特に新しい発見なし。最近、こんなのばっかり。バカの壁か、私は?! でも、本当、「昔の私で…

保育園のX'mas会

今日は保育園のX'mas会。でも、赤の通う保育園では、1年前から呼び名が変更になりました。なんでも、X'masという言い方は宗教色が強いからだそうです。でも、新しくできた名前よりもX'mas会のほうがしっくりくるので、我が家ではX'mas会と言っています。 赤…

健康だけど丈夫じゃない私・・・orz

風邪をひきました。いつものとおり、ひどい咳です。でも、今日は大事な日です。赤の保育園のX'mas会があって、発表会があるのです。数日前から赤は、「パパとママくる?」「頑張るから見に来てね。」といっていたので、いかないわけにはいきません。というか…

弁護側の証人 小泉喜美子 ★★★★☆

弁護側の証人 (集英社文庫)作者: 小泉喜美子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04/17メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 42回この商品を含むブログ (75件) を見る主人公は、美人ストリッパー ミミイ・ローイ。そしてこのミミイ・ローイを是非とも自分の…

こんなものまで落としてしまいました

いやぁ、やっぱり歳をとった証拠ですかねぇ。。。先日の定期券といい、昨日の一件といい。。。こうも立て続けに物をおとすと、さすがにへこみます。昨日、何を落としたかというと、、、なんと、上で紹介した、赤の使用済み携帯トイレです。落とした場所はお…

赤の外出必需品

ようやくお兄さんパンツが板についてきた赤。最近は、お休みの日のお出かけもお兄さんパンツをはかせています。そしてそんな冒険的にふみきることができるのは、強い味方があるからです。それは、携帯トイレ!近所の100均で買いました。とりあえず、試しに5…

損害はどのくらい?

12月6日、会社の帰りに定期券を落としました(TT)。中身は、残り4ヶ月の定期が2枚、数千円がチャージ済みの無記名PASMOが1枚、地方のプリペイドカードとテレホンカードなどが数枚、会社から至急されいてるJR東海道新幹線のチケットレス用ICカード、赤の写真…

家日和 奥田英朗 ★★★★★

家日和 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (71件) を見る約40ページの短篇集を6話 収納。主人公は全て30代/40代の男女で、ストーリ展開は「雨降って地固まる…

赤のお話し

ここ数日、赤はお布団にはいると、自ら今日あった出来事を思い出して話してくれようとします(嬉)!*1話しの内容がわかるのは3割ぐらい。本人も自分がちゃんと話せていないことが分かっているみたいで、「あぁ、なんかわかんなくなってきちゃったぁ〜」とい…

ちょんまげプリン 荒木源 ★★★★★

ちょんまげぷりん (小学館文庫)作者: 荒木源出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (106件) を見る職場の同僚が自ら進んで貸してくれた本。なぜかしてくれたかというと、1巻の主人公とも…

進路

幼稚園を2園受験したけど、あえなく敗退。どちらも「ワーキングマザー」ということではねられた感じ。勿論、幼稚園はそんなことは言いません。面接をうけて私が感じたことです。だけど、私は受験時、「ワーキングマザーは不利だ」なんてことはちっとも思っ…

机と椅子をプレゼント

赤にもそろそろ机と椅子を買ってやりたいなぁと思って数ヶ月。昨年の今頃、IKEAで「可愛くて安くて素敵!」と思える机と椅子2脚のセットがあったので、サイトをチェックするも、見つからない。orz。だって、あの時はまだ少し早いかなぁと思ったんだもん。。…

上野 国立科学博物館

この夏、六本木ヒルズの恐竜展に行ってから恐竜にはまった赤。ヒルズの恐竜展は2回も行きました。そして、恐竜展が終わってしまった後も、ヒルズの展望台に上がるエレベータの前に来ると、「恐竜さん!見たい!!!」と言って指をさします。「恐竜さんは、…

疲れたよぉ・・・

ここ2週間ばかり、のきなみ中〜遠距離の日帰り出張。子供のこともあるのでさすがにバテ気味。夏だったら絶対に倒れているわ。。。そして、昨日はとどめといわんばかりに名古屋。そしてそして、お客様先で「痛いなぁ…(;´∀`)…」という失態をやってしまいまし…

アイデアのレッスン 外山滋比古 ★★☆☆☆

アイディアのレッスン (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るまがりなりにも技術職なので、特許のノルマがあります。時々、特許係からアイデ…

蛇行する川のほとり 恩田陸 ★★★★★

蛇行する川のほとり (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る裏表紙に書かれたあらすじを読んだら、なんだかわけあり。登場人物は皆高校生、ある夏休…

鉄道総合技術展

11月10日〜12日は幕張メッセで展示会対応。しかも成行きで責任者。事務所ばっかりにいるのは好きではないので「まぁいいかぁ。」と思ったけど、事務所を1週間あけると、いろいろ仕事がたまる。しかも来週はお客様訪問や成果評価シートの作成やら面談やら、今…

あなたは絶対!運がいい 浅見帆帆子 ☆☆☆☆☆

あなたは絶対!運がいい (幻冬舎文庫)作者: 浅見帆帆子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る(´ε`;) ウ〜ン・・・なんかよく分からない本だった。 「今、目の前にある事実は、いいこと…

本の買い方

思い立って、ミッドタウンTUTAYAで、ぱっとみて目についた本5冊を購入。高校生のころは、学校の帰りに途中下車をして、よく本屋に行ったなぁ。。。本はやっぱり本屋で実際に自分の手にとって選んで買うのが好き。赤も3歳になるし、このくらいは許されるかな…

阪急電車 有川 浩 ★★★★★

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件) を見る私が宝塚出身だと聞いた上司が、1年ほど前に勧めてくれた本。慣れ親しんだ今津線が舞台と聞いて…

子どもが育つ魔法の言葉  ドロシー・ローノルト, レイチャルハリス/石井千春 訳 ★★★★★

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)作者: ドロシー・ローノルト,レイチャルハリス,石井千春出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 291回この商品を含むブログ (82件) を見る私は育児書関係は一切読みません。なん…

鉄道総研のお祭り

鉄ちゃん予備軍の赤を連れて、国立にある鉄道総研のお祭りに行ってきました。夫は休日出勤確定なのにまさかの雨。でも、赤と数日前から、「行こうね。」と約束していたし・・・。「親たる者、子供との約束は守るべし!」という熱い思いを貫きました。偉いぞ…

40歳から伸びる人、40歳で止まる人 川北義則 ★★★☆☆

40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)作者: 川北義則出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/10/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見る私は、この手の本はあまり読まない。この手の本は、筆者が言いたいこと…

赤の語録

最近、赤とちゃんと会話が成立することが多いので楽しい。勿論、意味不明なこともある。しかし、生まれて3年でここまでできるようになるんだからすごい。でも、自分の事を思い出すと、3歳でピアノを習っていて、近所とはいえ、子供の足で5-10分ぐらいのとこ…

遠いんじゃない?

受験を考えている幼稚園のバザーに行ってきた。すごい人だった。地域住民との交流を理由に、バザーや運動会などを誰でも参加できるようにしている園が多い。一方で、人気園の一部には関係者以外参加できないところもある。お高くとまって・・・と思っていた…

幼稚園の志望順位を決める

シルバーウィークなどにまわった幼稚園の中から、夫と話しをして、幼稚園の志望順位を決定。赤の性格を考慮して決めた。合格したとして、やっていけるんだろうか、かなり不安。。。 だけど、公立の保育園の選択も不安だし、親って本当に疲れる。 ふぅ。。。

六本木ヒルズ 大冒険

六本木ヒルズの探検に、夫、赤、私の三人で参加した。当日申し込みでOKだった。内容は、ヒルズ内のいろんなところを、ガイドのお姉さんに従って移動して見学。屋上庭園は勿論のこと、普段はVIPでないと通れない秘密の通路や、災害発生時の食料貯蔵庫なども見…

幼稚園の見学会&説明会

夫は毎年、シルバーウィークに休みをとる。今年も例年通り休みをとった。私もあわせて休みをとった。共働きの我が家にとて、幸か不幸か、このシルバーウィークに見学会や説明会を実施する幼稚園が何園かあったので行ってきた。それと、幼稚園とセットでいか…