Beanの日記

徒然日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

フレディ・ハイモアに似ている?!

組織変更後、仕事が忙しくなり、さっぱり更新していないブログ。それ以前から赤のこともあまり書いていないけど、赤は順調に元気に育っております。年賀状の季節になって写真を見返したところ、昨年に比べてめっきり写真の数が減った。これまた仕事が忙しく…

赤を中心とする一家の近況

大げさなタイトルだな・・・(笑)

嫌妻権 田辺聖子 ★★★☆☆

嫌妻権 (光文社文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルどおり、妻に嫌気がさした夫の話。女性作家が描いているところがポイント。男性作家だったら奥様に何を言われるかわか…

イニシエーション・ラブ 乾くるみ ★★★★★

イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/10メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 588回この商品を含むブログ (440件) を見る若者の恋の物語で、初々しさがぷんぷんする。登場人物と年齢が近い人はこっぱ…

組織変更

7月1日付けで部署を異動しました。組織変更というものがあって、私のいた部署は組織ごと関係会社に移管されました。移管といっても、社員は出向という扱いなので、今のところ、元の会社に戻ってこれます。それで私はというと、幸か不幸か、いろいろあって、…

崩れる―結婚にまつわる八つの風景 貫井徳郎 ★★★★★

崩れる―結婚にまつわる八つの風景 (集英社文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る短編8編からなるオムニバス。昔フジテレビでやっていたドラマ『世にも不思議…

火の粉 雫井秀介 ★★★★★

火の粉 (幻冬舎文庫)作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (161件) を見るmaki&yuzuから紹介された本。偶然、立ち寄った本屋でも当店のお勧め文庫本として紹介されていたの…

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。2ヶ月前に読み終わった作品のレビューです。はい。

引越しました・・・?!またぁ?

今まで住んでいたところに不都合が発生したため、やむを得ず引越ししました。6月に更新を迎える予定だったので、ちょうどよいといえばちょうどよいのですが。六本木駅をはさんで反対側(多分)です。東京ミッドタウンや檜町公園にはあまり行かなくなると思い…

パッツン

赤の髪の毛が伸びてきた。男の子だけど、前髪をゴムで縛ってちょん髷にしてみた。無茶苦茶かわいい(親ばか)。なので、しばらくこの髪型で、、、と思いきや、夫から猛反発。一応、夫の意見は聞くものの、やっぱりちょん髷。 赤は朝保育園にいくときはおとな…

診療室にきた赤ずきん 大平健 ★★★★★

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 (新潮文庫)作者: 大平健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (61件) を見る心療内科を開業している医師が書いた本。この手の本にしてはめずらしく、エッセイの…

奥さまはニューヨーカー 岡田光世 ★★★★☆

奥さまはニューヨーカー (幻冬舎文庫)作者: 岡田光世,島本真記子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る何かで紹介されていて、その後、偶然に本屋で見つけ、縁を感じて(?)購…

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか 北尾トロ ★★★☆☆

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (31件) を見る裁判員制度の広告がちらほら目に付くようになってきた。私が勤めてい…

裁判を傍聴したことあります?

出張で、移動時間に読む本を用意するのを忘れたと思い、偶然立ち寄った本屋で見つけた本。文庫本を本屋で買うのは久しぶり。中学高校時代はネットショップなんてなかったから、お小遣いと相談しながら、本屋で吟味して本を買ったものだ、うんうん・・・。

好きなものの食べ方

今までの赤:好きなものが目の前にあると、まっ先に指を差し手を伸ばし口に入れないときがすまなかった。 少し前までの赤:「デザートは他のお皿をきれいにしてからね」というと、最後にデザートを食べられるようになった。 今の赤:好きなものを食べてよし…

最近のお気に入りはみかん

赤はただいまみかんが大好き。みかんを見ると「んー!んー!」と指をさして「あれ食べたい!」と訴える。あと、小さいおにぎりを作ってやると、手でつまんで口にもっていって食べる。まだ、そんなに手先が器用ではないので、指でつまむというよりかは、手全…

永遠の出口 森絵都 ★★★★☆

永遠の出口 (集英社文庫(日本))作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (151件) を見る「絵の都」という名前が目について注目した。筆者の小学三年生から高校三年生までの9年間…

バナナ事件

今日は赤は保育園で夕食を食べさせてもらった。迎えに行ったところ、保育士が夕食時のエピソードを語ってくれた。 なんでもその保育士がふと気付くと、赤が「どぉーしよぉ!!!!」というなんともいえない深刻な顔をして固まっていたらしい。それで、赤に声…

安全な空気を取り戻すために 菱田一雄、嵯峨井勝 ★★★☆☆

安全な空気を取り戻すために―目に見えない排ガス汚染の恐ろしさ (岩波ブックレット)作者: 菱田一雄,嵯峨井勝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る正直言って、東京の空気の悪さには…

ホームベーカリ

エムケー 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1.5斤タイプ HB-150出版社/メーカー: エムケー精工発売日: 2008/09/22メディア: ホーム&キッチン クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る1歳5ヶ月の赤は、離乳食を完了して今は幼時食。順調に成…

美しい夏 パヴェーゼ ★★★★☆

美しい夏 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,Pavese,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (30件) を見る本書の紹介に、「イタリア最高の文学書を受賞」と書いてあったのを見て買った…

セカンドシューズ

保育園の近くにある歩人館でSALEをやっていたのを発見。 ファーストシューズを買ってやったのが9月、3〜6ヶ月でサイズ見直しをする必要があると聞いたから、そろそろかな。 計測してもらったら、1cm上のサイズの靴を買うようにすすめられた。SALE品の中から…

二語文を話せたらしい

今日、赤を迎えに行ったとき、保育士より報告があった。 なんでも、今日の昼食後、保育士が順番に園児のオムツを交換しているときのこと、赤が保育士にむかって「チッチでた」と、二語文の言葉を話したらしい。保育園でも保育士達で大騒ぎしとのこと。赤の成…

うんちの報告ができたらしい

今日、赤が、保育園で保育士にむかって「あーあー!!!」といってお尻をバンバンたたいたらしい。何事かと思って保育士がオムツを確認したところ、生まれたてのウンチがあったらしい。「うんちしましたの報告ができました」とのことで、連絡帳にピカピカシ…

エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学 岡本依子 菅野幸恵 塚田-城みちる★★★☆☆

エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学―関係のなかでそだつ子どもたち作者: 岡本依子,塚田‐城みちる,菅野幸恵出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2004/07/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る表題のとおり、筆者お三方が持ち寄っ…

年内に読みきったんだけど、感想を書くのを忘れていた

今、会社で一緒に仕事をしている同僚の奥様が保育園に勤めている。幼稚園の先生の免許をもっていて、保育園では3歳児以上の児童を主に担当しているらしい。その奥様曰く、子供の癖というのはよく観察する必要があるらしい。というのも、年齢が低ければ低いほ…

初詣

昨年は氷川神社に行った。今年は日枝神社に行った。どちらの神社も普段はそんなに人がいないのに、この季節は並んでお参りをしなければいけなかった。このあたりって、あんまり人が住んでいないと思うんだけど、どこから人が集まってくるのかな。。。 #年末…

お宅訪問

高校のときに予備校で知り合った友達の家に遊びに行った。偶然、あちらでも第一子が誕生していてうちの赤と同級生。とはいうものの、うちの赤のほうが5ヶ月生まれたのが早いのでそれぞれバラバラに遊んでいる感じだった。保育園では月齢が低いお友達とも仲良…

おせち

クリスマス前に家族全員で体調を崩したものの、なんとかおせち料理を作りました。作ったものも、買ったものも昨年とまったく同じ。なので写真は割愛。昨年の写真を見るとお重の詰め方が若干違うな。昨年のほうが綺麗にまとまっているな・・・(−−;