Beanの日記

徒然日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

「#真相をお話しします」

「#真相をお話しします」 #真相をお話しします(新潮文庫) 作者:結城真一郎 新潮社 Amazon どこかで話題になっていて借りた本です。 短編が5話入っています。 「実は〇〇でした」みたいな後だしジャンケンのような真相はなく、全て話の中に伏線がはってあ…

「本心」

「本心」 本心 作者:平野啓一郎 コルク Amazon ブロ友さんが推していた作品です。 表紙からうける印象とは違うストーリーでした。 2021年に出版された本で、2040年ごろを想定した話です。 2040年がどのようになっているかはいろいろと想像できますが、この作…

「ルビンの壺が割れた」

「ルビンの壺が割れた」 ルビンの壺が割れた(新潮文庫) 作者:宿野かほる 新潮社 Amazon FBのメッセージ機能を使った往復書簡スタイル。 FBで昔の知り合いを見つけて連絡をすることは問題ないと思います。 うさんくささが漂うものの、丁寧にしたためられた…

「ゴールドマン・サックスに洗脳された私」

「ゴールドマン・サックスに洗脳された私」 ゴールドマン・サックスに洗脳された私~金と差別のウォール街~ 作者:ジェイミー・フィオーレ・ヒギンズ 光文社 Amazon 小説仕立ての暴露本です。 長編でストーリがあるので暴露本であることを忘れて小説のように…

「カオスなSDGs」 酒井敏

カオスなSDDGs カオスなSDGs グルっと回せばうんこ色 (集英社新書) 作者:酒井敏 集英社 Amazon 有識者の学者さんもそう思うよね(笑)。 東大の肩書がある人には書けないかも。 という内容。 でも、知識のある人が書くことですから、ただの突っ込みや批…

思考の整理学

『思考の生理学』 ワイド新版 思考の整理学 (単行本 --) 作者:外山 滋比古 筑摩書房 Amazon 「東大&京大」なんていう宣伝文句がありますが、そこは本の選択とは無関係です。 ワイド版があったのでワイド版を借りたのですが、ワイド版も人気で待っている人が…

高学歴発達障害

『高学歴発達障害』 ルポ 高学歴発達障害 (ちくま新書) 作者:姫野桂 筑摩書房 Amazon 息子を見ていて不安に思うことがあるので借りました(男子ママあるある)。 高学歴発達障害の方にインタビューした内容がメインの本で、「大学名、仮名、就職後のこと」が…

安倍晋三 回顧録、10代からの政治塾

『安倍晋三回顧録』 図書館に予約を入れて待つこと約10か月。私の後にも予約待ちの人が約100人いて、2週間以内に返却しなければいけません。私の読むペースだと全部は読めないので、興味があるところから読みました。 安倍晋三 回顧録 作者:安倍晋三,橋本五…

牡蠣とベーコンのチャウダー

自家製ベーコンで作ってみた。 牡蠣もベーコンも美味しかった。寒い日におすすめです。 【材料(2人分)】 牡蠣(加熱用) 8個(150g) 玉ねぎ 1/4個(50g) 人参 1/2本(80g) じゃがいも 1個(150g) ベーコン(薄切り) 3枚(45g) 牛乳 1カップ 塩 小さ…

レンチン カルボナーラ

自家製ベーコンが活かせるものを作ろうと思って、カルボナーラに挑戦しました。 これ、簡単で美味しい。お鍋が全く汚れないので1人ランチにおすすめ。 【材料(1人前)】 Aパスタ(7分茹で) 100g Aベーコン 2枚(35g) Aにんにく 1片 A顆粒コンソメ 小さじ1…

自家製ベーコン

ネットでお肉のお徳用セットを買いました。普段は買わない豚バラが2本も付いているのでどうしようか迷いましたが、ベーコンを作ってみようと思い購入しました。 燻製なし、ただオーブンでじっくり焼くだけの、なんちゃってベーコンです。 市販のベーコンは添…

お好み焼き

美味しかった。 【材料】4人分豚バラ薄切り肉 6枚キャベツ 6枚青ねぎ 1本紅しょうが・刻む 15g揚げ玉 20gA 水 150mlA だし 小さじ1・1/2卵・Lサイズ 2個おろし長いも 120g薄力粉 140g油 大さじ4 ソースやトッピングお好み焼きソース、マヨネーズ、削り節、青…

鶏ともやしの塩鍋

実際には、レシピ以外のものもたくさん入れて作ります。 レシピ通りだとかなりしょっぱいです。適量は摸索中です。 【材料】2人分 <塩ベースの鍋つゆ> 水 4カップ酒 1/4カップみりん・しょうゆ 各大さじ1塩 小さじ2鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1と1/2だし…

キャラメルポップコーン

キャラメルソースの配合は、 バター 40g牛乳 大さじ1杯砂糖 40g ポップコーンはレンジ600Wで4分ほどではじけます。 キャラメールソースの材料をフライパンで溶かして、はじけたポップコーンをいれて絡めて出来上がりです。 薄味が良かったのでポップコーン…

牡蠣のしぐれ煮

どこかのお店で食べたのが美味しかったので挑戦しました。 簡単で美味しいです。 sako 5分で褒められる一品♡大絶賛される『牡蠣のしぐれ煮』 ご飯が進むこと間違いなし! すぐに無くなっちゃうので倍量でも♡ あまり褒めない主人の『めっちゃ美味しい!!もう…

スピードぶり大根

ぶり大根はぶりを食べるものだと思うけど、ぶりも食べたい。 あと、みんなで食べていると骨とか皮とが器の中でバラバラになってくるのがストレス。それで切り身レシピに挑戦しました。 楽だし、美味しいし、ぶりが安い時に作っています。 www.kyounoryouri.j…

しらすとシソのパスタ

昨年の夏は紫蘇を栽培したので、紫蘇がいっぱいあって作りました。 ボールで混ぜ和えるのって楽。 松山絵美 和えるだけ!*しらすとシソのパスタ* シソとバターの香りとしらすの旨味が最高!! 夏休みのランチに和えるだけで簡単パスタいかがですか^ ^ 薬膳…