Beanの日記

徒然日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣とベーコンのチャウダー

自家製ベーコンで作ってみた。 牡蠣もベーコンも美味しかった。寒い日におすすめです。 【材料(2人分)】 牡蠣(加熱用) 8個(150g) 玉ねぎ 1/4個(50g) 人参 1/2本(80g) じゃがいも 1個(150g) ベーコン(薄切り) 3枚(45g) 牛乳 1カップ 塩 小さ…

レンチン カルボナーラ

自家製ベーコンが活かせるものを作ろうと思って、カルボナーラに挑戦しました。 これ、簡単で美味しい。お鍋が全く汚れないので1人ランチにおすすめ。 【材料(1人前)】 Aパスタ(7分茹で) 100g Aベーコン 2枚(35g) Aにんにく 1片 A顆粒コンソメ 小さじ1…

自家製ベーコン

ネットでお肉のお徳用セットを買いました。普段は買わない豚バラが2本も付いているのでどうしようか迷いましたが、ベーコンを作ってみようと思い購入しました。 燻製なし、ただオーブンでじっくり焼くだけの、なんちゃってベーコンです。 市販のベーコンは添…

お好み焼き

美味しかった。 【材料】4人分豚バラ薄切り肉 6枚キャベツ 6枚青ねぎ 1本紅しょうが・刻む 15g揚げ玉 20gA 水 150mlA だし 小さじ1・1/2卵・Lサイズ 2個おろし長いも 120g薄力粉 140g油 大さじ4 ソースやトッピングお好み焼きソース、マヨネーズ、削り節、青…

鶏ともやしの塩鍋

実際には、レシピ以外のものもたくさん入れて作ります。 レシピ通りだとかなりしょっぱいです。適量は摸索中です。 【材料】2人分 <塩ベースの鍋つゆ> 水 4カップ酒 1/4カップみりん・しょうゆ 各大さじ1塩 小さじ2鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1と1/2だし…

キャラメルポップコーン

キャラメルソースの配合は、 バター 40g牛乳 大さじ1杯砂糖 40g ポップコーンはレンジ600Wで4分ほどではじけます。 キャラメールソースの材料をフライパンで溶かして、はじけたポップコーンをいれて絡めて出来上がりです。 薄味が良かったのでポップコーン…

牡蠣のしぐれ煮

どこかのお店で食べたのが美味しかったので挑戦しました。 簡単で美味しいです。 sako 5分で褒められる一品♡大絶賛される『牡蠣のしぐれ煮』 ご飯が進むこと間違いなし! すぐに無くなっちゃうので倍量でも♡ あまり褒めない主人の『めっちゃ美味しい!!もう…

スピードぶり大根

ぶり大根はぶりを食べるものだと思うけど、ぶりも食べたい。 あと、みんなで食べていると骨とか皮とが器の中でバラバラになってくるのがストレス。それで切り身レシピに挑戦しました。 楽だし、美味しいし、ぶりが安い時に作っています。 www.kyounoryouri.j…

しらすとシソのパスタ

昨年の夏は紫蘇を栽培したので、紫蘇がいっぱいあって作りました。 ボールで混ぜ和えるのって楽。 松山絵美 和えるだけ!*しらすとシソのパスタ* シソとバターの香りとしらすの旨味が最高!! 夏休みのランチに和えるだけで簡単パスタいかがですか^ ^ 薬膳…