Beanの日記

徒然日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

肉もやし

山田花子さんの息子さんが大好きなレシピ。 作ってみました。美味しかったです。 【材料】 豚ひき肉 にら もやし 【調味料】 オイスター醤油 砂糖 醤油 ごま油 水溶き片栗粉 など www.kurashiru.com

ティラミス

マーニャさんのティラミスです。 ティラミスがこんなに簡単にできるなんて知りませんでした。 【材料】A生地 ・ビスケットやスポンジケーキ類 ・インスタントコーヒー 適量 ・牛乳 適量 Bクリーム ・マスカルポーネチーズ 250g ・生クリーム 200cc ・砂糖 80…

鯛茶漬けもどき

出汁なしで、胡麻醤油をまとった鯛刺をいただきました。 ちょっとしょっぱめだけど、美味しかった。 2人分(鯛刺150g)に対して、 練りごま、醤油、みりん:各 大さじ1 です。 わさび、紫蘇があうと思います。 みょうが、柚子胡椒はいまいちでした。 栁川か…

宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術

「宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術」 www.amazon.co.jp この本で一番印象に残ったのは、 「現役のうちから引退したときのことを考えるべき。引退してから考えようと言っていると燃え尽き症候群になってしまう。」 という言葉です。 私はすでに退職しましたが…

クリームシチュウ

牛乳で作るクリームシチュウ。 美味しかったです。 ここえみ ゴロゴロ新じゃがとチキンのクリームシチュー 市販のルーを使わない、こくのあるシチューです。 牛乳を少量ずつ加えることで、ダマにならず失敗なく作ることができます。 塩麹・ウイスキーの隠し…

豚ひれと大根のトマト塩麹煮込み

即日で焼き豚にしようと思ってかった見切り品の豚ひれブロック。 食欲旺盛だった息子がお腹が張って、お腹がすかないというので・・・・ やさしい味付けの料理を探してみつけたのが「豚ひれと大根のトマト塩麹煮込み」。 トマトと塩麹の煮込み料理、やさしい…

ZUM EINHORN

先週、友人とランチ。 コロナ禍でまん延防止重点措置がでているので少し気が引けたけど、久しぶりだし、コロナはいつ終息するかわからないし、気を付けていきましょうとなりました。 前菜。 きれいです。カラトリ―置きは馬です。さすがに角はない。 メインデ…

テリーヌ・ショコラ

お手軽キットで作って簡単、美味しかったのでメモ。 【材料】スイートチョコレート(クーベル):160g無塩バター:70g生クリーム(乳脂肪分35%):100g溶き卵:100g(2個) 【手順】 溶き卵以外の材料をボールに入れて湯煎して溶かす(60度程度) クリーム状…

大葉鶏餃子

ヘルシオで蒸して水餃子風。ラー油、酢醤油で食べました。美味! お弁当もOK。 栁川かおり 大葉鶏餃子。 たっぷりの玉ねぎと大葉を入れた鶏肉の餃子。ニンニクなしでほんのり和風な餃子です。 アプリで開く このレシピをNadiaで見る $('.js-cancel-pointer-e…

2022年のお節

今年は、「よこ山」のお節にしました。 これに、昆布巻、数の子、松前漬け、貝のつぼやきがつきました。 多分、2人前。 これぐらいがちょうどよいかも。 このお節とお雑煮以外は、 1日昼:焼きそば 2日夜:すき焼き 3日昼:ラーメン 3日夜:お節の残りと冷蔵…