Beanの日記

徒然日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

鎧塚さん、再び、再び

新宿、銀座にいった帰り、鎧塚さんのお店の前を通ってみたら、お持ち帰りの列に数人が行列しているだけだった。今日はイトシアでケーキ食べたし、クリスマスからかなりの頻度でケーキを食べているので、庶民の私としては迷ったが、年があけるとまた行列して…

新宿&銀座デビュー

率直に言って、生まれて数ヶ月の赤ちゃんを繁華街に出すのはあまりよくないと思う。でも、31日の昼間だし、交通量も人も少ないだろう。。。 目論見どおり、新宿も銀座も交通量も人も少なかった。 本日の1番の目的は、銀座で、maclarenの試乗をすること。行く…

新宿って近いのね

昔、BURGER KING のファンだった夫が、BURGER KING に行きたいといいだした。BURGER KING は、いったん、日本市場から撤退したが、最近になってまた、店舗を出したそうだ。最初は、夫が一人でいってくる予定だったが、その他の用事との関係で、赤と私も連れ…

ケーキ Toshi Yoroizuka

鎧塚さんのクリスマスケーキ、おいしかったぁ。。。夫も、「本当においしいね。」と言って食べていましたが、なななんと、今日、お土産に買ってきてくれました!えらいぞっ、夫! 帰りに、お店の前を通ったら、お店の電気はついていたけど行列がなかったので…

Xmas Cake Toshi Yoroizuka

今年のクリスマスケーキは、東京ミッドタウンにある、鎧塚俊彦 シェフのお店で購入した。 いつも、行列しており、夫が、8:00amぐらいにお店の前を通ると、既に人が並んでいるとか。ちなみにお店の開店は11:00am。巷のことにあまり興味がわかない夫も、さすが…

初めてのMaclaren

東京ミッドタウンの貸しベビーカーはMaclaren、以前から、時期がきたら借りてみて、使い勝手をチェックしようとねらっていた。そして、今日、いよいよ、その日がやってきた! インフォメーションでお願いすると、いくつかのモデルがあるらしく、赤ちゃんの発…

美容院デビュー

赤は生まれたときから髪の毛がフサフサしていた。その後も順調に髪をのばし&ふやし、フサフサ→ロンゲ→ボサボサ&ボーボー。毛先がからんでもつれ、だんごになる始末。 赤は今でやっと4ヶ月、一人でドシンとお座りできないので、夫がいるときに、二人がかり…

近所の児童館で遊ぶ

靴の修理屋に行った帰り、夫がもよおしたので、児童館に寄った*1。 うちの赤よりも数ヶ月前に生まれた先輩赤ちゃん達がお気に入りの、自動車の乗り物に赤を乗せてやった。この間、はじめて乗せてやったときは、赤はきょとんとしていたが、二度目の今日は大は…

やっぱり、空気が悪い(TT)

昨年、夫は、ちょっと値段がはる靴を買った。無精者の夫だったが、これを機に、靴の手入れだけはちゃんとするようになった*1。 で、その靴をそろそろ修理にだしたいとのことなので、私と赤も連れ立って、3人で修理屋にいってみた。 修理屋の最寄り駅は外苑前…

サトウザルベ軟膏10%

約1ヶ月ぶりに皮膚科を再診、結果は良好、やった! 赤は乾燥肌のようなので、1ヵ月後にまた診察してもらうようにとのこと。 オムツかぶれをおこしかけているみたいだと医者に告げ、診てもらったところ、肛門付近が赤くなっており、オムツかぶれとのこと*1。o…

DPT予防接種 #1

DPTの生ワクチン接種の1回目。 私のひざに抱っこされ、お医者さんと看護師さんに抑えられ、チクッ! 赤:「うぅーーーー」←なにかを、頑張っている感じ 医者:「えらいねぇ、泣かないね。えらい、えらい。」 私:『赤はにぶいからなぁ。。。』と思いつつ、赤…

保健所の育児相談

生後4ヶ月になったら、保健所で育児相談をうけるようにとお手紙が来た。相談したいことがあるわけではなかったが、保健所は、こんなことでもなければ行かないような場所にあったし、せっかくだから行ってみた。 何人かずつ部屋に入れられて離乳食の説明をう…

腰に悪いかな

うちの赤は、お座りの練習もたっちの練習も、遊び感覚で気に入っている。しかし、先日も書いたように、他の成長とのバランスがある。いくら赤が喜ぶからといって、やっていいものか。インターネットで検索してみると、「げげげ!6ヶ月健診まではやっちゃだめ…

秋の檜町公園

紅葉がとてもきれい。天気がよいともっと色栄えがいいんだけど。後日、天気がいい日に、もっといい写真が撮れたらと思っていたんだけど、とうとう、そういう日はこなかったので、写真を撮った日付でブログにアップ。

たっちの練習?!

赤のわきの下に手を入れてやり、屈伸運動をさせると、立ち上がったときに、赤が自分の足でふんばる。やっているうちに、踏ん張る時間が長くなってきた。これも、赤との遊びの1つ。大人が「すごいね」とか「上手ね」といって褒めてやるからかもしれないが、…

お座りの練習について

何人かの人から、「お座りの練習て何をするの?」と質問されたのでブログに自己フォロー。 「練習」というと、毎日必死にやっているイメージを持つ人も多いと思うが、うちはそういうことは全然やっていなくて、赤との遊びの1つとしてやっている感じ。赤をお…

加湿器

MITSUBISHI 気化式加湿器「ラクリアミスト」交換&お掃除レス・ディスク 【13.5-22畳用】SV-DK807-W(ホワイト)出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI)発売日: 2007/09/15メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る24日(土…

なんか疲れる

私は学生時代から肩こりがひどく、社会人になってからは、職業病で、頭痛、首・肩こり、腰痛に悩まされてきた。妊娠したことで会社の仕事が軽減され症状が軽減、更に、妊娠後期には病院主催のマタニティヨガなんぞに通っていたせいでかなり症状が緩和してい…

腱鞘炎(けんしょうえん)

私は、赤が生まれて数日後からずぅっと腱鞘炎。症状には波があって、痛さがあまり気にならないときと、ひどく気になり苦痛なときがある。夫が土日に休日出勤すると症状がひどくなる傾向がある。先週末、夫が休日出勤をしたせいか、今週はずぅっと痛みがとれ…

Familiar 4way blanket

首浮き輪と一緒に、ぶんちゃん、Yちゃんからお祝いにもらったFamiliar*1のブランケット、使い始めました! このブランケットは優れもので、縦抱き、横抱き、おんぶ、ベビーカ、どのスタイルでも利用できるように工夫されています。うちは、いまのところ、BAB…

ヒルドイドソフトとロコイド軟膏とキンダベート軟膏

肌荒れが気になるので、皮膚科を受診。その道では有名な先生らしいが、個性が強い先生だった。診断は、先生からの質問に、私があれこれこたえたり、口ごたえしたりするという、会話からはいるスタイルであった。先生からいわすと私は大馬鹿者ということらし…

首浮き輪を堪能する赤

赤は首浮き輪を堪能していて、湯船で装着してやると、待ってましたとばかりに蹴りだして、手足を動かしてニコニコしている。その姿を確認して、私は自分の体を洗うが、最近の赤のはしゃぎようはすごい。腰をひねってターンすることを覚えたらしく、湯船の水…

撮り忘れた写真をアップ

先日、写真を撮り忘れた分、本日撮影。赤が横を向いて本を見ている後姿は撮れなかった。お尻がまぁるくてプリティだったんだけどなぁ・・・。はじめてダブルサイドファーストブック(TINYLOVE)で遊ぶ赤の様子はこちら

太ももぉ〜

赤の足はますます成長しております。Sサイズのオムツを使っておりますが、横漏れ、背面漏れが頻発しております。体重は、6kgを超えましたので、Mサイズを準備しております。しかし、まだ、Sサイズが残っております。庶民なので、物を捨てることには抵抗があ…

目指せ、お座りマスター

うちの赤は、2ヶ月後半ぐらいから、お座りの姿勢を一瞬キープすることができていた。みんなそんなもんだと思っていたら、違うらしい。6ヶ月ぐらいでも、うちの赤とどっこいどっこいの赤ちゃんがたくさんいるみたい。すごいぞ、赤! 夫にこのことを話すと、夫…

東京ミッドタウン 〜Xmas illumination 〜

檜町公園の広場が変身しました! 昼間とおると、はげた芝生の広場だけど、夜になると、真っ青に光っています。光の正体は、青色発光ダイオード様*1です。 きれいですね。。。 なんでも、東京ミッドタウンは、クリスマスイルミネーションに、年間イベント予算…

プロペトとヒルドイドソフト

プロペトとヒルドイドソフトを1:1の割合で50g処方してもらった。 プロペト:丸石製薬(株)が製造する白色ワセリンの製品名 ヒルドイドソフト:マルホ(株)が製造する軟膏、保湿作用あり

3ヶ月健診とBCG

今日は、赤の3ヶ月健診、あわせてBCG接種。3ヶ月健診のほうは問題なし。ただ、肌荒れが気になるので確認してみたところ、皮膚科にいくように言われた。皮膚科には行くけど、保湿剤を頂戴といって、医者に処方箋を書いてもらった。赤、今日から、風呂上りに塗…

バタ足するか?!

首浮き輪をつけて早、1週間。今まではお座り体勢でプカプカ浮いていた赤だが、なんと、今日、夫がお風呂に入れていると、バタ足体勢をとった!すごいすごい! バタ足をしだすと、手足、腰に筋肉がついて、お座りやはいはいが早くなりそう、がんばれ、赤! お…

ダブルサイドファーストブック TINYLOVE

昔、とこかのサイトで、「日本では、赤ちゃん用品は淡い色のものが多いが、そういった色合いは当の赤ちゃんは認識できない、赤ちゃんの発育を考えるなら、『白・黒』を基調とした図柄に、パンチで『赤』をいれた、単純な図柄を見せるとよい」と書いてあった…