Beanの日記

徒然日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

毎年、成長している日本のハロウィーン。気合がはいった家もあります。■あるおうちの玄関。 ■外壁も忘れていません。 ■夜、一人で歩いていて目があったら腰を抜かします。 ■こちらのお宅も素敵です。 そして、ハロウィーンいえば、、、 ■夫の会社で「trick o…

10月の読書

KOT

■1回目 「テレビを発明した少年」を読んで、なにか思うところがあったようです。 ■2回目 「えんぴつ太郎のぼうけん」が面白かったそうです。 「川は生きている」はなかなか読み進みません。学校の朝読書の時間に読むものとして渡していますが、11月になっ…

10月の確認テスト

今回の確認テストは成績に応じてクラス替えがありますが、移動できるクラス数が制限されています。息子が通っている教室は大教室でクラス数も多く制限の幅が大きいので気にする必要はないと思っていたら、、、 今回、息子の成績がこれまでにないぐらいよく、…

塾の保護者会の後、スーパーで買物をしていたら?!

お一人様で美味しいランチを頂いた後、スーパーで買い物をしました。冷蔵庫の中は満たされていましたが、近所のスーパや宅配に比べてとても安くてついつい(^^: するといきなり携帯電話が勢いよくなりだしました。心あたりがないのでびっくり。 会社から…

仁松庵

保護者会のあとは気持ちを切り替えて、遠回りをして美味しいランチをいただいて帰ることにしました。 秋刀魚定食なり。 保護者会は、知り合いの方と連れ立って参加されている方もいました。私は学校でも塾でも、お一人様が多く、それでいいと思っています。…

塾の保護者会

10月の中旬に塾で保護者会がありました。 KOTは三年生の頭から塾に通っていて、保護者会は3回目です。初回は2つの教室を連結して開催しましたが、今回は4つの部屋を連結して開催しました。しかも席に保護者がぎっしりと着席。ひょえー!!!。 これまでと同…

播磨屋

私にとって官庁街といえば、虎ノ門病院と播磨屋です。休憩をかねて寄りました。久しぶりの播磨屋です。 おかきのお徳用袋と、海苔、あんころ餅を買って、3000円ちょい。 家族3人、おぜんざいをいただいて帰りました。てくてくてくてく・・・・。

歩いて帰る?!

南国酒家で昼食後、電車で家に帰る途中、夫とKOTが何やら話をしていて、どこでどうなったのかはわかりませんが、歩いて帰るということなったそうです。 国会議事堂前で降りました。てくてくてくてく・・・・。

南国酒家(原宿)

代々木公園でサイクリングのあとのお昼、これまた久しぶりに南国酒家へ行きました。今日は挙式記念日だし、ちょっと贅沢をしてもいいだろうという理由つきです(笑)。■メニュー ■前菜と、前菜にご満悦なKOT ■ふかひれとずわい蟹のスープ ■魚介類の炒め物 ■…

代々木公園でサイクリング

3連休の最終日、10日は、KOTの塾もお稽古もなく、夫の休日出勤もありませんでした。 前日から代々木公園で自転車に乗りたいと言っていたKOT は、せっせと勉強をして、午前中のそれなりの時間に本日のノルマを8割がた終わらせせました。文化祭効果かな? 久し…

金の豚年

KOTが生まれた2007年は600年に一度の「金の豚年」だそうです。中国、韓国では、「頭の良い子が生まれる」「一生お金に困らない、財運に恵まれる」ということで出産数が多いとか。KOTはなんだか大変な年に生まれたようです。

文化祭

「塾にも行き始めたことだし、そろそろ行ってみるか。。。(気が重い)」と、中学校の文化祭めぐりを始めました。 といっても、KOTは3年生なので偏差値とか志望校とか、そういう難しいことはおいておいて、知り合いから聞いたことがある学校や近所の学校に足…