Beanの日記

徒然日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

[読書]博士の愛した数式 小川洋子

80分間の記憶しかもたない博士と、家政婦とその息子の過ごした、かけがえのない時間をつづった作品。作品のあちこちで、静かに涙がでる。 どうせ博士の記憶は80分しかもたないのだから、いい加減に接してもよいはず。ところが、物語の家政婦もその息子も、博…

自負と偏見

17世紀から18世紀のイギリスの田舎貴族の恋愛と結婚事情を、ベネット一家を通して描いた作品。このぐらいの時代の作品は、お互いの財産を賞賛しあったり、いわゆる品位やマナーについて薀蓄をたれて助長的な作品が多いが、この作品は、比較的そういった表現…

はてなのプレゼントキャンペーンに応募!

Wii欲しい! イナバウアー!!!

ため息の時間 唯川恵

唯川恵さんにしてはめずらしく(?)、男性が主人公の作品集。作者のあとがきに、「男の視点で女を描く」ことに挑戦したとあるが、私の感想は、「第三者の女が、どこかからじっとみていて、その一部始終を筆に執って書いた」といった感じ。 私の中では、唯川…

月の砂漠 青山真治

IT、ベンチャー、株、ドラッグ、家庭崩壊、、、といった最近よく聞くキーワードをストーリの背景にもりこんだシナリオ風小説。小説を読んでいる間中、頭に映像がパンパン浮かぶ一方で、登場人物の内面的なイメージがわかない。そのせいか、読んでいるときは…

ぶらんこ乗り いしいしんじ

お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、弟も、ペットも、そして私も、、、思いやりあって暮らす、「あの時は楽しかったなぁ・・・」と昔を思い出す主人公の回顧話が中心。どこか懐かしい感じがする話。 ペットの犬の名前「指の音」を除いて、…

久しぶりの読書日記です

今日の読書日記を書く前に読んだ本がある2冊ある。 1冊は読みきったのだが難しくて感想を書けなくて、もう一冊は途中2/3ぐらいのところで give up した。せっかくなので、紹介だけしておきます。 ◆難しすぎて感想が書けなかった本海からの贈物 (新潮文庫)作…

JR東、精算時の過収受

栃木県のお客様先に出張時に、 Suica機能付き定期券で、ローカル線から東北新幹線に乗り換える際の精算で、JR東から2重に運賃を請求されていたという話は、このブログでもしたことがある。「一人の駅員が新幹線のチケットとSuica付き定期券を受け取り、Suica…

和食 菅井

馬車道にある和食の菅井さんでランチしました。 お店に行くと、写真のお品書きが一人一人のお盆の上においてありました。 解像度が悪くて、見えないと思うのでリストアップします(苦笑)。【お品書き】と、今日、私が食したメニューの詳細 ①先付け・・・ゆ…

かいかいかいぃ〜!!!もしかしてラベンダー水が効く?

この間うち、暑い日が続いた。そのせいで、今年も恒例のブツブツが腕に出現。今年はついに、左腕は二の腕に進出で大ショック!。 思いつきと出来心で、北海道土産のラベンダー水をふってみたところ、痒みがおさまった。偶然かもしれない、実験継続中!

リッチにアロマトリートメント*1

見出しは医薬でいいかなぁ? 迷ったけど、ハーブとかアロマは漢方の西欧版だよねぇ〜(笑)。 この間、会社を休んだとき、 『あぁ〜疲れた・・・南国に旅行に行ったときのアロマトリートメントは最高だったなぁ〜・・・。また行きたいよぉ〜。。。』からはじ…

どうかと思うスッチー

7月のはじめに出張で富山に行った。東京/神奈川方面からだと、電車より飛行機のほうが若干早く、乗り換えが少ない。ということで、羽田から富山までANA系列の飛行機で飛行機の旅! 荷物が多く、スーツケースぐらいの大きさになった。機内に持ち込めるかどう…

矛盾していると思う人たち 〜クールビズ編〜

私の勤めている会社では、クールビズを実践している。デパートやスーパの洋品売り場を見ても、クールビズ用品コーナが設置されており、クールビズが適用されている会社は多そうだ。 しかし、テレビをつけると、ずっしりとしたスーツをきこんだ方々を多数お見…

「院内および病院敷地内禁煙」は本当によい制度か?!

家の近くにN医科大学がある。「院内および病院敷地内禁煙」を誇らしげにうたっている。昔、病院に行ったとき、待合室や廊下にもそのようなテロップや張り紙をみた。 嫌煙家の私は「いいことだ」と思った。患者の中には、治療のために禁煙している人もいるだ…

小学生日記 hanae*

小学生日記 (角川文庫)作者: 華恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 531回この商品を含むブログ (96件) を見るタイトルのとおり、筆者が小学生のころに書いた日記の一部。作家の重松清さんが、「小学生にしか…

薬指の標本 小川洋子

他に『六角形の小部屋』を収録。 『薬指の標本』:楽譜に書かれた音、愛鳥の骨、火傷の傷跡、なんでも標本にする標本屋。もし、こういう標本屋が実在したらビジネスになると思ったし、私も利用したいと思った。 標本屋に関わる女性が次々と消えてなくなって…

付け忘れてた、読書日記

いつ読んだんだ本だろう、、、半年くらい前かな。昔、通勤に使っていたかばんから発掘された。仕事が忙しかったからなぁ・・・。うんうん。小川洋子さんの作品は、ずいぶんと前から一度読んでみたいと思っていたが、文庫本を見かける機会が少なく、読まずじ…

夏になるとできる小さいぶつぶつ

最近、私のブログにコメントをくれた人がいる。ブログの内容は、夏になると腕に小さいぶつぶつができて、涼しくなるといつの間にか治っている、毎年ひどくなっていくような気がするというもの。このブログには、前にもコメントをくれた人がいる。 どちらのコ…

今年は梅サワーだぜぇ!

今年も梅の季節になりました。 ということで、今年は梅サワーに挑戦です。作り方は簡単。梅、酢、砂糖を同量(っていうのかな、、、)ずつボトルに突っ込んで終わり。後は、毎日1回、ボトルをゆさゆさ揺さぶって全体を混ぜてやるだけ。約1ヵ月後には飲めます。…

やっと稼動

栃木県のお客様がやっと稼動した。やれやれ。。。 それに伴い、私は6月いっぱいで本プロジェクトとバイバイできる。 一緒に仕事をやっていた人の人柄のせいか、あまり悪い思い出はない。むしろ、稼動後の機能追加や仕様変更対応のためにプロジェクトはあと数…

JR東 東北新幹線 東京駅改札口への不満2

私がインフルエンザやその後遺症に悩まされていた1ヶ月の間、ユーザ様のお怒りにふれ、幸か不幸か、開発の進捗はストップしていた。しかし、私たちの努力もあって、3月の中ごろぐらいから、ユーザ様先での作業を許され、そして先日、やっと正式に開発再開が…

レントゲンにもいろいろ種類があるらしい

肋骨骨折の診断を受けた後、会社に出勤するも、おとなしく過ごしていた。多分、私の復帰を待っていたであろう同僚は、私がお客様への出張はしばらくしない、ハンドリフトもひかないと聞いて困っていた。同僚の気持ちはわかるが、インフルエンザにかかり肋骨…

なんと、肋骨骨折

タミフル効果でインフルエンザの症状はおさまった。といいつつも、咳などの一部の症状は残った。肋骨のあたりが無茶苦茶いたい。少し前から痛かったのだが、筋肉痛だと思っていた。しかし、咳は一時のことを思えばだいぶましで、それにもかかわらず痛いのが…

A型インフルエンザだぁ!

インフルエンザとよく聞くけれど、いまいちなんなのかよくわからない。風邪の一種なのか、それとも別物なのか??? 病院にはインフルエンザ感染検査セットというものがあるらしく、鼻の奥に棒をいれて採取した細胞(?)をいれて待つこと20、30分。名前を呼…

A型インフルエンザにかかる

そんなこんなの生活をしていたある日、とうとう風邪をひいてしまった。元々、気管が弱いので風邪をひくと鼻水、のど、声変わり、咳の症状が真っ先にでる。声変わりのあたりまで来ると周囲の同情をひくようになる。しかし、本人的には逆で、声変わりあたりか…

ハンドリフトとの出会い、そして何歳になっても三等兵?!

開発が進み、性能検証*1という段階まできた。性能検証というとなんだかとってもかっこよく聞こえるかもしれないが、作業の99.9%はどろくさい。どうしたら目標値をクリアできるかということを考える高尚な工数は全体の作業量からみると小さく、殆どは 目標値…

北関東は東北かもしれない

はじめて栃木県にあるお客様先にいったときのこと。私:「寒〜い!涙が出てきそうですぅ」 同僚:「そりゃそうですよ、北関東ですから〜」 私:「北関東ってそんなに寒いんですか?」 同僚:「えぇ、北関東ですから。」 私:「・・・・」 お仕事開始! お仕…

JRにぼったくられた!

仕事が無茶苦茶忙しかった理由の1つに、お客様先が少し遠いことがあった。私の勤務地や住まいは神奈川県であるが、お客様先は栃木県。そこを日帰りで行ったりきたりして朝も早から夜も遅まで働きづめだった。移動に利用するのはやっぱり電車、特にお世話に…

JRの職員は民間ではありえないことをやってのけて平然としている

いやぁ、半年ぶりのブログです。 まずは、この半年にあったことを順番に振り返っていこうと思っています。 まず、無茶苦茶仕事が忙しかったです。体も壊しました。2月のはじめにはインフルエンザにもなりました。あぁいう病気になると、ガクンと抵抗力とか体…