Beanの日記

徒然日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

完全復帰か?!

クリスマス前にロタウィルスに感染した赤、保育園に通うなど日常生活には支障がない程度には回復したものの、本調子ではなかった。しかし、ようやく30日になって本調子を取り戻したようだ。食欲がすごい。食事のときにがつがつ食べてもっとよこせと騒ぐは、…

ふぅ・・・

4月から復職して、あっというまに12月31日。 諸先輩方から、保育園に預けたらいろんな病気をもらってきて仕事にならないと聞いていけど、親孝行(?)な赤はあまり体調を崩すことなく元気に保育園に通った。よかったよかった。来年もこの調子で頼むね、赤。

クリスマスケーキの味について

会社の人に、昨年に比べてクリスマスケーキの味がおちた気がすると話をした。すると、その人の奥さんもそのようなことをいったらしい。その人の家は、うちとは別のお店のケーキだったけど、やっぱり家で、材料費をおさえるためかなと話をしたといっていた。 …

クリスマスケーキ Toshi Yoroizuka

昨年、オーダしてとてもおいしかったので、今年も同じところで同じものをオーダした。体調のほうは、私は吐き気はするものの日常生活には支障がないぐらいに回復、夫もほぼ回復。「こういうものは時間が経つとおいしくなくなるから・・・」というのが夫の口…

家族全員全滅 orz

上野動物園に行った後ぐらいから続いていた私の風邪気味&吐き気、だましだましここまできたけどついに爆発。いやぁ、G(重力)にさからって噴出すわ、噴出すわ。夫はというと、19日に親知らずを抜き、ほっぺたがはれて全不調。そこへ21日から下痢。時期的に…

再び吐きだす+下からも。。。

朝、赤のうんちがちょぉっとくさかった。色も少し白みがかってレモンイエロー。ロタ?あ、あやしい・・・。 クリスマス会を欠席したおかげでこの1週間は元気に保育園に通ったのにまたか。。。今度はどこでもらってきたんだ?!なんて思っていたら、赤、再び…

クリスマス会欠席 (TT)

保育園のクリスマス会、園児達の発表会がある様子だったのでとても楽しみにしていたのに、赤の体調が回復せずお休み。(TT) ビデオとかカメラとかもっていって撮影してもいいのかな???とりあえず持っていくだけ持っていこう、とかいろいろ考えていたのに・…

嘔吐

上野動物園、少し寒かったせいか私は風邪気味になった。食欲は衰えないが常時吐き気がする。。なんて思っていたら、赤が吐きだした。あちゃ・・・

初めての動物園 〜 上野動物園 〜

夫の思いつきで上野動物園に行った。さっさと行かないと動物園で過ごす時間が短くなるし寒くなるというのに、赤はベビーカーを拒否した。毎度のことなのでやっぱりって感じだ。そんな赤につきあって、夫は手をつないでちんたら歩く。「家から最寄り駅まで何…

タンパク質の一生 永田和弘 ★★★☆☆

タンパク質の一生―生命活動の舞台裏 (岩波新書)作者: 永田和宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/06/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (31件) を見る「生物と無生物のあいだ」と一緒に購入した本。「生物と無生物のあいだ…

歩く、歩く、歩く、そして走る、こける

9月の終わりにお休みをとって家族みんなで遊んだ1週間、急に赤が歩けるようになった。それまでにやおら立ち上がってトテトテと数歩歩くなど、兆しはあっただけに歩き出すその瞬間に立ち会えて満足していた(そのときの日記はこちら)。 それから2ヵ月たった…

えぇ!!!なんでもいいっていったのにぃ・・・

もって行ったコート、やっぱり保育園からいちゃもんがついた。「せっかく用意していただいたのですが、歩きづらそうなので別のものを用意してください。それ以外のことは問題ありません。」とのこと。でも、「歩きづらそうにしている」っていう理由はなんだ…

コート到着!

宅急便が届き、中身を確認。フードについている毛が想像していたより安っぽかったが他はまぁこんなもんでしょうという感じで満足。早速、赤に着せて近所を一周した。さすが北海道仕様?!、赤も少し汗ばんでいた。

あら、保育園でもいるの?

「保育園のお散歩用のウェアはどんなものを買ったらいいのだろう」と思い、迎えに行ったときに対応してくれた先生に確認したところ、「0歳児クラスは冬場は外では遊ばない」と回答してくれた。0歳児はまだ活発に動けるわけではないし、なるほどなるほどとと…

はじめてのコートは北海道仕様

赤にコートを買ってやった。保育園では0歳児クラスは冬場はあまり散歩にはでないそうなので家で使うだけ。ネットで安くて暖かそうで手入れが楽そうなものを吟味した。 女の子向けのコートでいいものがあった。女の子向けといっても色は黒だし、ポケットにリ…

生物と無生物のあいだ 福岡伸一 ★★★☆☆

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る「生物と無生物の境界って何?」これは私がまだピチピチで、ブルマーなん…

ペンシルバルーン

ちょうど昨年の今頃に購入したんじゃないかな。たしか、そのもっと前にぶんちゃんの家をご訪問したときにぶんちゃんの家にあって、あっ君が「目、書いて」、「口は?」といってもってきたのを思い出して買ったんだっけ?!風船のゴムも劣化しちゃうだろうし…

Halloweenの風船をもらいに再び六本木ヒルズへ

Halloweenの風船をもらいに再び六本木ヒルズへ行った。親子休憩室で遊んでいたら、そこに居合わせたとあるパパママが赤をみて「かわいい、かわいい」といって、自分達の会話で赤のことをほめてくれているのが聞こえた。テレ朝のほうへ散歩に行こうと思ってい…

なんちゃってアイスを食べた

なんちゃってアイスを食べた。ヨーグルトと砂糖と一緒に混ぜて、ミキサーにかけて食べた。家の近所で売っている豆乳ソフトのような味がした。なんちゃってプリンよりはいけた。食べられないことはないが、普通のアイスクリームのほうがおいしい。

Halloween

ぶんちゃん一家と待ち合わせて、六本木ヒルズのHalloweenのお祭りに参加した。待ち合わせ時間は12:30だったが、私は少し早めにでて衣装作り教室にも参加した。「魔女」の衣装は売り切れで、残りは「かぼちゃ」と「海賊」。赤ちゃんらしい衣装だったので「か…

なんちゃてプリン&なんちゃってアイス

本屋で立ち読みして仕入れたレシピ。簡単そうだったので早速作ってみた。[材料] バナナ・・・2本 水・・・・・50cc 豆腐・・・・1丁 ココア・・・少々[作り方] (1)バナナと水をいれてバナナが柔らかくなるまで煮立て、水気をとばす (2)(1)と豆腐とココア…

セレブバッグ?

赤はだんだんといろんなことがわかるようになってきた。二足方向ができるようになってきたので、自由になった両手であれを触っりこれを触り、振ってみたり、たたいてみたり、投げてみたり・・・(ひゃぁ・・・) 一人でも、家の中をトテトテトテと歩いて散歩…

ほぼ二足歩行

ボーネルンドのKID-O-KIDに遊びに行ったのをきっかけに(?)、赤はたちまち二足歩行になった。はいはいなんてもう忘れてしまったみたい。ペタペタと廊下を手でたたいてニコニコしながら近づいてくる赤がなつかしい。

ボーネルンド あそびのせかい KID-O-KID

今日の休みは赤のために使おうということになって、「ボーネルンド あそびのせかい KID-O-KID」に行った。赤が歩けるようになったら遊びにいってみたいと思い、目をつけていたところだ。赤は完全に歩けるわけではないので、心積もりしていた時期より少し早め…

ふぅーーー。

今回は休みにはいる1週間前にリーマンショックがあった。そのせいでもしかしたら休みがなくなるかもとおびえていたけど、予定どおり北海道にいけてよかった。 あと残りの休みはどうやって過ごそうかな・・・

千歳空港のキッズスペースで遊ぶ

行きしな、羽田空港にもキッズスペースがあったが、小学生ぐらいの男の子がまじって遊んでいたので、赤は私と一緒に隅っこでちょこちょこと遊んだ。 帰りの新千歳空港では、幼児までの子供しかはいれなかったので、赤も活発に遊ぶことができた。赤はちょうど…

さよなら北海道、またくるね。

明日の朝で北海道ともさようならだ。夏のお花畑には遅く、秋の紅葉には早い、なにしに北海道へ???という時期の旅行であったが、このたびの北海道旅行の目的は、夫の父親に赤をみせにいくこと。数年前に脳梗塞で倒れ、車椅子の生活をしている。1.5年前に会…

札幌パークホテル

いつもどおり、飛行機の手配をしたのもホテル*1の手配をしたのも数日前。今回は、夫が確かにこの日に休みを取れるということが確定したのが2週間前だったので、いつもに比べれば少し余裕があった。しかし、祝日が重なるので3泊4日の連泊で予約がとれるホテル…

はじめての飛行機

羽田までどうやっていくか。リムジンバスという選択肢も考えたけど、結局は電車で行った。特に大きなトラブルはなく無事に札幌に着いた。前から欲しいと思っていたビーズコースタを予定どおりGETして私がご機嫌♪

模倣犯5 宮部みゆき ★★★★★

模倣犯(五) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (133件) を見るついに読みきりました!さすがに全5巻、読み応えがあった。思いかえすと、既に2/5巻で犯人が明…