Beanの日記

徒然日記

歩く、歩く、歩く、そして走る、こける

赤、歩く、歩く、歩く、そして走る

9月の終わりにお休みをとって家族みんなで遊んだ1週間、急に赤が歩けるようになった。それまでにやおら立ち上がってトテトテと数歩歩くなど、兆しはあっただけに歩き出すその瞬間に立ち会えて満足していた(そのときの日記はこちら)。
それから2ヵ月たった今、赤はトテトテトテトテと走り出すようにまでなった。まだ足がおぼつかなくて、歩いていてもこけることが多いが公園のお散歩が楽しくなった。
赤は、興味のあるものを見つけるとニコニコ顔でトテトテトテと一生懸命かけだす。その一瞬をカメラやビデオで捕らえたいけどなかなかうまくいかない。赤の動きが予想不可能で、そのうえデジカメはシャッターを押してからおりるまでにタイムラグがあり、「それっ、今だ!」で押すと間に合わない。「そろそろかな?!」ぐらいでかまえてシャッターをおして当たればいい写真がとれるという感じだ。でも、シャッターチャンスがあってもフレームの中にきれいに納まっていなかったりと、なかなかいい写真がとれない。年賀状を書かないといけないのにあせる。会社の知り合いが次々と高価な一眼レフを買う理由がわかった。
一方、ビデオはというと、今なんかは歩き出した時期なのだから、特に全身がはいるように撮らないといけないと思うのだが、気がつくと上半身だけがフレームにはいるかたちで撮影している。それから、なぜか夫がカメラと赤の間にはいってくる。ユニクロのズボンをはいた夫の足を撮影しても仕方がないのに。。。ぶつぶつぶつぶつ。