Beanの日記

徒然日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

読書

KOT

4月入学当初は、なんとか平仮名が読めるか読めないかのKOTでした。そんなKOTなので本を読みなさいというのは難しく、やきもきしました。しかし、夏休み前ぐらいから急に本を読むようになりました。 「かいけつゾロリ」にはまったのであります。 作品について…

学童でのお勉強

KOT

12月のはじめに、以下の教材がおわりました。1年生の文しょうだい (くもんの小学ドリル 算数 文章題 1)出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2011/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「田中先生の〜」はリベンジならず。またもや途中で挫折しま…

多読

MagicTree House 読破後、A to Zをボチボチ読んで、26巻読波! 次は何を読もうか? 決まらなかったので、再びMagicTree Houseに戻ってきました。 ミッションシリーズ(29巻〜)を読み始めています。 読めるものを読めるところだけ読んでいるだけなので、特に…

今年であった本

今年は日本語の本はあまり読みませんでした。会社の同僚が貸してくれたビブリア書房シリーズと珈琲店タレーランシリーズぐらいでしょうか。かわりに子供向けの洋書をたくさん(?)読みました。

六義園

12月7日、KOTの音楽教室が終わった後、一般公開されている皇居の乾通りに紅葉を見に行こうと思っていました。ところが報道によると、連日、大勢の人が押し寄せているとのこと。 それで、行き先を六義園に変更しました。かねてより行きたいと思っていた庭園で…

青山外苑 いちょう祭

おのぼりさん夫婦の私達は、、、 一昨年だったかな?知らずに自転車を乗りに行って、「うわっ!すごい人!なんで!?」という状況でした。せっかくなので自転車を近くにとめて通りぬけをしました。やっぱり人が集まるだけのことはある、きれいでした。 でも…

芝公園

一ヶ月ほど前、NPOが主催する自然観察教室に参加しました。 いつもは小学生もたくさん参加しているイベントらしいのですが、KOTが参加した日に限ってKOT以外は未就学児でした。 でも、最近のKOTは年下の子に囲まれて、のんびりと自分のペースでやるのがいい…

土日の過ごし方

KOT

小学生になって、KOTも日帰りで遠出のおでかけが楽しめるようになってきました。どんどん遊びに行こうと思っているのですが、親の私のパワー不足でなかなか企画できておりません。 例えば、10月11月は、9月に大仏を見に行ったきりの鎌倉にハイキングに…

お土産

KOT

義母からKOTへのおみやげです。他にも、生鮭の半身、いくらの醤油漬け(義母の手作り)、ブラックサンダーをいただきました。

東郷

北海道から義母がきたことにかこつけて、お昼ごはんはちょっと豪勢に外食しました。 一度いってみたいと思っていたお店、東郷です。嬉しそうな二人(義母とKOT)お料理は、シェフのおまかせコースと軽めのショートコースのどちらにしようか迷いましたが、義…

小学校の音楽会

KOT

義母と待ち合わせて、夫と三人でみにいきました。 遅刻してしまったので、プログラム一番の全校生による合唱は聞けませんでした。残念。。。 1年の合唱のステージでは、同じ段に立っている他のお友達よりも後ろに立ったので、影になってしまい、ちょっと残念…

音楽会に向けて

KOT

小学校の音楽会。学年ごとに、合唱、合(唱)奏、合奏の3つの発表をするそうです。 KOT達1年生の楽器は、小学校にはいってから教えてもらった鍵盤ハーモニカがメインですが、合奏では、太鼓、木琴、などを選択することもできました。希望者が多数いる場合は…

迎賓館 赤坂離宮

そんなKOTを連れていってきました、迎賓館 赤坂離宮。 青空には恵まれませんでしたが、なんとかもちこたえました。時々小雨がぱらつきましたが、傘が必須というほではありませんでした。 天候のせいかどうかはわかりませんが、思ったよりもすいていました。…

迎賓館 赤坂離宮 前日の会話

私:「明日、迎賓館に行こうね。」 KOT:「迎賓館って何?お城?」 私:「お城みたいなものだよ。(もう少し詳しくKOTに説明)」 KOT:「建物の中にも入れるの?」 私:「お庭だけだよ。」 KOT:「じゃぁ、縄跳びしたい。体育の時間に先生にほめられたの。お…

迎賓館 赤坂離宮 前庭 一般無料公開

行政から配布される広報で、迎賓館 赤坂璃宮が一般に無料公開されることを知りました。インターネットで調たら、一見の価値がありそうなので行ってきました。

学校公開

KOT

私が小学生のころは、毎月だったか隔月だったかに参観日というのがありました。参観日は月曜日から金曜日の平日のどこかでした。 KOTが通う小学校は、学校公開日が参観日を兼ねます。 学校公開日は数日間あって、その日は、1時間目から授業終了前で、だれで…

久しぶりに大きいのがきた

日曜日の夕方は時々偏頭痛におそわれます。 ここ2週間ほど、体調も万全じゃないのに、KOTの眼科、遠足、ピアノの練習のつきあい、Halloweenイベント、帰ってくるのが遅い夫におつきあい、、、ちょっと頑張りすぎたようです。 昨日、久しぶりに「どかん」とひ…

11/2 音楽教室でTrick or Treat !

KOT

「レッスンに仮装してきて」と声がかかったので、100均マントをもって行きました。プレッツェルをいただきました。次のレッスンの小さなお友だちと一緒に、Trick or Treat ! マントがずれて、ちょっとだらしない。。。

10/31 街の皆様にTrick or Treat !

KOT

学童でご近所を回ってくれました。衣装も学童で用意してくれました。KOTははじめて既成品のHalloweenの衣装をきることができました。Trick or Treat !

10/30 お父さんの会社でTrick or Treat !

KOT

私、午後半休をとって対応しました。 えー、連れて行きましたよ、KOTを夫の会社へ。Trick or Treat ! 写真ではわかりにくいかもしれませんが、プリッツは4袋、おっとっとなどのスナック菓子は2段に箱詰めされています。 そしてなぜかみかん。カボシャに似て…

10/26 近所のスーパーや商店街でTrick or Treat !

KOT

音楽教室から帰って来たあと、近所のスーパーなどが公園で開催したイベントに参加しました。今年はじめての企画です。 午前中の複合施設のツアーに参加できなかったので、こちらはちょっと気合がはいりました。 100名だったけど、なんとか参加券を獲得できま…

10/26 複合施設でTrick or Treat !

KOT

「館内にある店舗を回って、スタンプとお菓子を貰いゴールをすると更にご褒美がもらえる。」そんなイベントがありました。 音楽教室の前に行ったら、、、 大人気につき予定人数超過で参加できませんでした。 ショック!!! 来年は頑張るぞ!

10/25 ボランティアコンサート

KOT

KOTが通う音楽教室では、毎年近所の老人ホームで音楽会をひらきます。生徒の何人かが演奏し、そのあと、みんなで合唱です。 毎年12月にはいってからなのですが、今年は早めでした。音楽教室の先生から、Halloween衣装を着て参加してくださいと指示がありまし…

Halloween 2014

Halloween定着してきましたね。 KOTが保育園にはいった年、「Halloweenなので衣装をもってきてください。」と保育士からいわれたときには仰天しました。「それって、米国のお祭りではないですか?日本でもやるんですか?」 とりあえず衣装の準備にとりかかり…

遠足

KOT

病み上がりの私にも容赦なくふりかかってくるのがKOTの学校行事。 KOTは地元の公立小学校に通っているので、私立に通うご家庭に比べれば楽をさせてもらっています。お昼も給食だし。 でも、そのかわりに、遠足は年に数回しかないお弁当の日となるのであまり…

そして本日の体調は?

KOT

KOT:少し声が変、鼻水が残るが元気。薬の効果がきれてきたのか、新しい風邪をもらってきたのかは不明。 夫:完全に復活。18,19日は土日であるにもかかわらず家でも会社でも仕事ばっかりしていた。 私:先週に比べればかなり復活しました。ハスキーではある…

体育の日(13日)

KOT

三連休の最後の日、KOT曰く、「今日は体育の日だから運動ができる場所へ行こうよ!」 夫、私:「・・・・・」 夫:「病み上がりでしんどいよ〜」 私:「咳がひどくて、お腹が筋肉痛です。。。」

三連休(11日、12日、13日)

KOT

KOTの風邪がよくなる一方で、私の風邪は日をおうごとにひどくなった。 夫も土曜日に喉が痛くなり、念の為に病院へいった。夫も抗生物質が処方され、薬が効いてひどくならずにすんだ。 ひどい、私だけ。。。。シクシク。 鎌倉にハイキングにでも、、、、と思…

風邪のはじまり

KOT

10月6日の週のはじめに、KOTが風邪をもらってきた。殆ど風邪をひかないKOTが「風邪をひいたみたい、しんどい、休んだほうが良い」などとのたまう。気にならないわけではなかったが、熱もないし、私は仕事が忙しく会社を休めない。申し訳ないけど学校にいって…

学童でのお勉強

KOT

「いっきに極める 算数 たし算・ひき算」が終わりました!いっきに極める算数 1 小学1~3年のたし算・ひき算出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2011/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る約4ヶ月かかりました。 ひととおりやったあと、間違った…