Beanの日記

徒然日記

牡蠣とベーコンのチャウダー

自家製ベーコンで作ってみた。

牡蠣もベーコンも美味しかった。寒い日におすすめです。

 

 

【材料(2人分)】

牡蠣(加熱用) 8個(150g)

玉ねぎ 1/4個(50g)

人参 1/2本(80g)

じゃがいも 1個(150g)

ベーコン(薄切り) 3枚(45g)

牛乳 1カップ

塩 小さじ1.5

サラダ油 大さじ1

小麦粉 大さじ1

胡椒 少々

 

【作り方】

(1) 牡蠣は海水程度の塩水(水カップ1に対して塩小さじ1の約3%)でやさしく水洗いし、水ですすいで水けをきる

(2) 玉ねぎは1㎝角に切り、人参とじゃがいもは7-8mm暑さの半月切りまたはいちょう切り、ベーコンは1.5cm幅に切る

(3) 鍋にサラダ油を中火で熱し、(2)を入れて弱めの中火で約1分間炒める

(4) 小麦粉をふり入れ、さらに炒める

(5) 粉っぽさがなくなったら水1.5カップを加え中火にし、煮立ったら弱火にして蓋をして8-10分煮る(途中、2-3回木べらで底をこするように大きく混ぜる)

(6) 野菜が柔らかくなったら中火にし、牡蠣を加える

(7) 牡蠣がふっくらとしてきたら牛乳を加え、塩小さじ1.5、胡椒をふり、煮立つ直前で火を止める

 

 

【参考にしたレシピ】

www.kyounoryouri.jp