Beanの日記

徒然日記

自家製ベーコン

ネットでお肉のお徳用セットを買いました。普段は買わない豚バラが2本も付いているのでどうしようか迷いましたが、ベーコンを作ってみようと思い購入しました。

 

燻製なし、ただオーブンでじっくり焼くだけの、なんちゃってベーコンです。

市販のベーコンは添加物がいっぱいなので重宝します。

 

【材料】

豚バラ肉 500g

塩 大さじ1/2‐1(大さじ1だとしょっぱい)

コショウ 少々

バジルなどの香草 好みで

 

【作り方】

(1) 肉に塩をかけてすりこむ

(2) コショウや香草もふる

(3) ラップで空気が入らないようにしっかりくるむ

(4) 冷蔵庫で数日から1週間おく

(5) (4)をオーブン上段で焼く(余熱なし120度で90分)

注:脂抜きしたい場合は(5)の前に実施

(6) 焼きあがったらしっかりと冷ましてから切り分ける

 →カルボナーラに入っているようなブロックに切るのがおすすめ

 

 

【参考にしたレシピ】

blog.goo.ne.jp