Beanの日記

徒然日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨネーズ

中学のときに通っていた塾の理科の先生が、授業で乳化の話をするときにマヨネーズの話をしてくれました。男子大学生だったのですが、マヨネーズは自分で作る派だといって、必要なときにその都度作れば良い、マヨネーズは買うものではないと力説されていまし…

1個の卵から目玉焼きを2つ作る方法

早速試してみました、1個の卵から目玉焼きを2つ作る方法。 bean.hatenablog.jp すき焼きの残りに入れてみましたが、白身が汁に流れてしまいました。 でも、フライパンで焼いたり、ホイルにいれて調理すれば、とてもコンパクトな目玉焼きが出来るのは間違い…

モー娘。

商店街にある薬局でお買い物をしていたら、大きな音量でモー娘。の同じ曲が繰り返し流れていました。 買うものは決まっていたので、商品を探してレジで清算してお店を出るまでのわずか数分。・・・店を出て数時間経つけど、モー娘。の歌が頭の中をグルグルま…

ハエトリ草

GWだったか、近所の商店街の花屋の店頭にハエトリ草が並べてありました。「やっと出会えた!」とうれしく思って購入し、お持ち帰りしました。花屋さんで教えてもらったとおりに育てていて、スクスク育っております。 ハエトリ草は光合成だけで十分に栄養をと…

1個の卵から目玉焼きを2つつくる方法

面白そう、作ってみたいと思った目玉焼きがあったので、覚書として投稿。 【方法】(1)卵を殻ごと凍らせる(念の為に袋や容器にいれてから凍らせる)。(2)凍ると卵の殻に亀裂がはいるのでそこからむく。むきにくい時は、流水をあてると卵がとけて向きやすくな…

アサリとかぼちゃのリゾット

あさりのリゾットを作ろうと思って、スーパであさりを買ってきました。 bean.hatenablog.jp 何度もリピして作っている↑のレシピで作る予定だったのですが、今回は別のレシピを参考に、アレンジして作りました。 【材料(実際に使ったもの)】アサリ(砂出し) …

わかめスープ

グッチさんのレシピは、簡単、お手軽で美味しいものが多いです。負担にならない程度の手間がひと手間ふた手間あって、その手間が料理をぐっと美味しくしているような気がします。 www.kyounoryouri.jp 【材料】(2人分)わかめ(塩蔵) 50gねぎ 1/2本しょう…