Beanの日記

徒然日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

三合菴

KOTのお稽古の付き添いや家の掃除やらでバタバタしていて、お昼、外食しようかということになりました。 それで、かねてから気になっていたお蕎麦屋さん、三合菴にいってみました。 かけそばやもりそばは800円ぐらいからあります。でも、天ぷらそばにすると2…

ロマンスカー(その3)

往路は小田急のローカル線できたのですが、KOTがロマンスカーに乗りたいといいうので復路はロマンスカーに乗りました。窓際の席に座ってご満悦です。 富士山もきれいに見えました。

箱根(その2)

朝もしっかり温泉で朝風呂をいただきました。 そして朝食もしっかりといただきました。

箱根(その1)

夫が予約してくれた紫雲荘に宿泊しました。6月の蛍で有名なホテルのようです。 【窓からの眺め】 橋をわたって紅い葉っぱのある所に行ってみました。 紅い葉っぱの正体は紅葉でした。 夜は温泉と部屋食を堪能しました。 平日だったこともあって、温泉は大浴…

小田原、箱根

【小田原城】 私が知っている限り(といっても、子供のころに母がみていたNHKの大河を、たまに一緒にみただけ)、北条氏は曲者でやっかいな人というイメージでした。しかし、小田原城で紹介されていた北条氏はとてもいい人でした。驚きました。 【小田原城か…

一足お先の冬休み旅行

一足お先にお休みをいただいて、小田原と箱根に行ってきました。

干し柿を作った

宅配で「干し柿」の作成キットを販売していたので買っちゃいました。 空気が悪い都会です、外には干せませんが、リビングにある室内物干しにぶら下げれば、冬の乾燥気味の空気と西日でばっちりでしょう! という算段です。 【下準備】 柿の皮をむいて、熱湯…

インフルエンザ

KOT

早々とかかりました。 12月のはじめのある朝、KOTは朝からガンガン高熱がでてきましたが、早すぎたのでインフルエンザだと思いませんでした。病院で診断をもらってびっくりです。 そんな感じなので、私も速攻でうつりました。そして、昨晩あたりから、ようや…

武蔵野カンプスでランチをしました。 サラダバーのサラダと、ドリンクバーのドリンク。 ピザ、パスタ待ち中。 パスタ、ピザともにおいしかったです。 サラダとドリンクは飲み放題でした。 [武蔵野カンプス] http://www.musashino-campus.com/

展覧会とランチ

KOT

今週末は、KOTの小学校で展覧会がって、図工教室でも展覧会がありました。 作品名:「楽しい家」 学校で作った作品です。 自由画 こちらは図工教室で描いた絵です。今、学校で仲が良いお友達が鉄ちゃんなのでその影響でしょうか、最近は電車の絵が多いです。…

The Story of Doctor Dolittle (English Edition)

The Story of Doctor Dolittle (English Edition)作者: Hugh Lofting発売日: 2012/05/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るAmazonから0円でget。 スマホ用のKindle無料アプリで読書中。 久しぶりに面白い作品。シリーズものなので、シリーズの他…

偏差値と順位

KOT

今更ですが、正規分布だとこうなるそうです。 偏差値70・・・2.3% 偏差値65・・・6.7% 偏差値60・・・16% 偏差値55・・・31%

スマホの画面保護シート

朝の電車の中での出来事です。 私は吊革をもって立っていました。私の前で座席に座って熱心にスマホをみていた人がいたのですが、スマホの画面保護シートの右上がめくれ上がっていました。端は少し破れていました。 電車が出発して駅に停車するたびに人がど…

今年も頑張っている

ご近所の家です。 毎年楽しませていただいています。

10代はネコ

KOT

赤ちゃんから小学校にあがるぐらいまでのころ、KOTを見ていると犬のようでした。 犬のように忠実に、私や夫を信じて、そばにぴったりいて。能力的にも、「ワンコとどっちが賢いかな(笑)」と思うこともあったりして。 今はその面影はなくなりました。たまに…

台風で学校が休みになるか?

KOT

私は手持ちの仕事がたくさんあるけど、在宅でこなせる作業だし、息子のたまっている塾の宿題を片付けて、、、、 ともくろんでいました。 しかし、「本日は通常通り授業があります!と連絡がありました(TT)。 ちなみに、私立は早々に「本日はお休み宣言」を…

遠足

今度こそはと迎えた遠足予備日は晴天なり! しかも、夏日復活! KOTにお弁当のおかずは何がいいと聞くと、「ウィンナー!」というのでウィンナーをいれました。 後日、「春巻きもいれて!」というので春巻きもいれました。 ミニトマトは1つでよかったのです…

久しぶりにクラスがドカンと落ちる

KOT

息子が通う塾は、1ヶ月に1回、組分けがあります。大規模校舎で、20クラス以上あります。 息子はボリュームゾーンにいることもあって、昇降がはげしいです。 息子は、夏休みあたりからギャングエイジよろしくで自宅学習ができていなかったのに、奇跡的に10…

三菱みなとみらい技術館

KOT

MRJの操縦に再チャレンジ! 夫がトイレに行ってしまったのでKOTが一人で操縦しました。 前回とはうって変わって、操縦方法をマスターしていました。でも、着陸は失敗しました。残念。 夏休み前の3連休に行った時の記事はこちら。

重慶飯店 別館

「横浜中華街 旅グルメきっぷ」の提携店の食事メニューを見比べて、我が家は「重慶飯店 別館」に決めて出かけました。 まずは中華街の門をくぐって、 関帝廟(かんていびょう) 正門の修復作業は完了していましたが、建物はまだ工事中でした。 こちらは敷地…

10月の3連休

KOTが「三菱みなとみらい技術館」に行きたいというので、初日は「三菱みなとみらい技術館」に行きました。 「三菱みなとみらい技術館」は、夏休み前の3連休に行ってMRJの操縦(バーチャルリアリティ)に挑戦したのですが、これが楽しかったようで、もう一度…

KOT

9月のはじめにあった体育の時間にお友達がふったバットが目にあたったKOT。 翌日に通院後し、経過観察、翌週の通院で大丈夫でしょうと言われ「ほっ」としていました。 その翌週、今度は目がかゆいと言い出し、また同じ病院で診察をしてもらいました。「結膜…

遠足

9月の最終週に遠足が予定されていたのですが、雨天順延で10月の第二週に変更になりました。 ランドセルに勉強道具をつめて、お弁当をもって登校でした。 【中身】 おにぎらず:ご飯、鮭フレーク、青じそ、のり 唐揚げ:鶏肉 野菜の煮物:人参、ごぼう、れ…

パエリア

9月のはじめごろ、昔の職場の同僚と一緒に行きました。 自由が丘のエル・ペスカドールです。パエリアが豪華で美味しかったです!

自宅学習

KOT

家でたんまりやりました(?)

文化祭

KOT

日曜日は文化祭に行きました。といっても、KOTは塾の宿題やテスト直しが山積みです。朝一番に行って、午前中までで引き上げて家で勉強する予定でした。折しも台風が接近しており、文化祭の終了時刻も13:00までに変更になっていました。 都心なのに、広い運動…

バットが目にあたる(経過観察)

KOT

土曜日は午前中は学校で、その後に眼科通院(参照:バットが目にあたる)に行きました。 大丈夫とのことで、通院終了となりました。ほっ。

バットが目にあたる

KOT

学校の体育の時間で野球をやったそうです。次は自分の番というときに、KOTがバッターボックスに近づきすぎたみたいです。 メガネ破損、目を強打。保健室行きになりました。 学校の保健室で最低限のケアと対処をしてくれて、大丈夫だと思うとのことでしたが、…

やっぱり不安定

KOT

学校がはじまり、学校、学童、塾の日常生活が戻ってきました。 KOTの様子は、夏休みに比べて落ち着いたものの、態度が急変したり、心変わりをする不安定な日が続いています。 例えば、こちらが注意したことに対して、 「これは自分のモノだから、どう管理す…

読書遍歴、最近のマイブームは星新一

KOT

KOTが字が読めるようになったのは、小学校に上がるか上がらないかの頃と遅めです。でも、1年生の夏休み前に「かいけつゾロリ」に出会い、「面白い!もっと読みたい!」と思ったみたいで、すぐに自然に本が読めるようになりました。 KOTは、本の虫とまではい…