Beanの日記

徒然日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器

MITSUBISHI 気化式加湿器「ラクリアミスト」交換&お掃除レス・ディスク 【13.5-22畳用】SV-DK807-W(ホワイト)出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI)発売日: 2007/09/15メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る24日(土…

なんか疲れる

私は学生時代から肩こりがひどく、社会人になってからは、職業病で、頭痛、首・肩こり、腰痛に悩まされてきた。妊娠したことで会社の仕事が軽減され症状が軽減、更に、妊娠後期には病院主催のマタニティヨガなんぞに通っていたせいでかなり症状が緩和してい…

腱鞘炎(けんしょうえん)

私は、赤が生まれて数日後からずぅっと腱鞘炎。症状には波があって、痛さがあまり気にならないときと、ひどく気になり苦痛なときがある。夫が土日に休日出勤すると症状がひどくなる傾向がある。先週末、夫が休日出勤をしたせいか、今週はずぅっと痛みがとれ…

Familiar 4way blanket

首浮き輪と一緒に、ぶんちゃん、Yちゃんからお祝いにもらったFamiliar*1のブランケット、使い始めました! このブランケットは優れもので、縦抱き、横抱き、おんぶ、ベビーカ、どのスタイルでも利用できるように工夫されています。うちは、いまのところ、BAB…

ヒルドイドソフトとロコイド軟膏とキンダベート軟膏

肌荒れが気になるので、皮膚科を受診。その道では有名な先生らしいが、個性が強い先生だった。診断は、先生からの質問に、私があれこれこたえたり、口ごたえしたりするという、会話からはいるスタイルであった。先生からいわすと私は大馬鹿者ということらし…

首浮き輪を堪能する赤

赤は首浮き輪を堪能していて、湯船で装着してやると、待ってましたとばかりに蹴りだして、手足を動かしてニコニコしている。その姿を確認して、私は自分の体を洗うが、最近の赤のはしゃぎようはすごい。腰をひねってターンすることを覚えたらしく、湯船の水…

撮り忘れた写真をアップ

先日、写真を撮り忘れた分、本日撮影。赤が横を向いて本を見ている後姿は撮れなかった。お尻がまぁるくてプリティだったんだけどなぁ・・・。はじめてダブルサイドファーストブック(TINYLOVE)で遊ぶ赤の様子はこちら

太ももぉ〜

赤の足はますます成長しております。Sサイズのオムツを使っておりますが、横漏れ、背面漏れが頻発しております。体重は、6kgを超えましたので、Mサイズを準備しております。しかし、まだ、Sサイズが残っております。庶民なので、物を捨てることには抵抗があ…

目指せ、お座りマスター

うちの赤は、2ヶ月後半ぐらいから、お座りの姿勢を一瞬キープすることができていた。みんなそんなもんだと思っていたら、違うらしい。6ヶ月ぐらいでも、うちの赤とどっこいどっこいの赤ちゃんがたくさんいるみたい。すごいぞ、赤! 夫にこのことを話すと、夫…

東京ミッドタウン 〜Xmas illumination 〜

檜町公園の広場が変身しました! 昼間とおると、はげた芝生の広場だけど、夜になると、真っ青に光っています。光の正体は、青色発光ダイオード様*1です。 きれいですね。。。 なんでも、東京ミッドタウンは、クリスマスイルミネーションに、年間イベント予算…

プロペトとヒルドイドソフト

プロペトとヒルドイドソフトを1:1の割合で50g処方してもらった。 プロペト:丸石製薬(株)が製造する白色ワセリンの製品名 ヒルドイドソフト:マルホ(株)が製造する軟膏、保湿作用あり

3ヶ月健診とBCG

今日は、赤の3ヶ月健診、あわせてBCG接種。3ヶ月健診のほうは問題なし。ただ、肌荒れが気になるので確認してみたところ、皮膚科にいくように言われた。皮膚科には行くけど、保湿剤を頂戴といって、医者に処方箋を書いてもらった。赤、今日から、風呂上りに塗…

バタ足するか?!

首浮き輪をつけて早、1週間。今まではお座り体勢でプカプカ浮いていた赤だが、なんと、今日、夫がお風呂に入れていると、バタ足体勢をとった!すごいすごい! バタ足をしだすと、手足、腰に筋肉がついて、お座りやはいはいが早くなりそう、がんばれ、赤! お…

ダブルサイドファーストブック TINYLOVE

昔、とこかのサイトで、「日本では、赤ちゃん用品は淡い色のものが多いが、そういった色合いは当の赤ちゃんは認識できない、赤ちゃんの発育を考えるなら、『白・黒』を基調とした図柄に、パンチで『赤』をいれた、単純な図柄を見せるとよい」と書いてあった…

サニー・ストロール TINYLOVE

ベビーラックに取り付け、遊び方を教えてやったところ、自然に遊びだした。それなりに楽しそう。 この商品購入の決め手は、取り付け口がクリップになっていて、ベビーラックにとりつけられること。 ただ、ラックの背もたれを傾けている時は、赤がおもちゃを…

本日は秋雨なり

赤におもちゃを買ってやった。赤は、六本木ヒルズで配っていた、Halloween風船が大のお気に入りで、今でもあきることなく、風船のかぼちゃの顔をみると、一生懸命、満面の笑顔を作って返している*1。この姿を見た夫が、おもちゃ、おもちゃといいだし、私もそ…

赤は首浮き輪を気に入るか?!

今年、中国では、60年に一度の当たり年で、「金の猪」年らしい*1。なんでも、この年に生まれた子供はセレブになるというジンクスがあるらしく、中国ではベビーラッシュらしい。そんな中国の産院の状況がテレビ放送されているのを見ていた私の目にとまったの…