Beanの日記

徒然日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

名もなき毒 宮部みゆき ★★★★☆

名もなき毒 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (49件) を見る数ヶ月前に読み終わって、未だ更新せず。。。 私はこの作品しか読んだことがありませんが、杉…

cogito 六本木

今月は、夫とKOTの誕生月です。 それにあやかって、今日はいつもより豪華なお食事をしました。 お食事の詳細などはこちらから。 誕生日#2

新しい家族 ルンバ770

紛らわしいタイトルでごめんなさい。 でも、これしかタイトルが浮かばなかったの。6月の末に、ルンバが家族の仲間入りをしました。購入理由は夫が、欲しがったから。 ここでみなさんに勘違いしてほしくないのですが、日々のフローリングの掃除は私がやってい…

夕涼み会

KOT

7月6日(金)は、KOTが通う保育園で夕涼み会がありました。 夕涼み会は、早い話が保育園の夏祭りです。 保護者参加型で(というか参加が前提)、保護者や先生方の手作り模擬店が園庭に並ぶので、子供と一緒に回って夏祭りの気分を味わう感じです。 服装は、た…

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ 三上延 ★★★★☆

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/21メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 768回この商品を含むブログ (183件) を見る一巻、二巻に比べると…

プラス思考の習慣で道は開ける 阿奈靖雄★★☆☆☆

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)作者: 阿奈靖雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/05/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るなんだっけ。だいぶ前に読んだ本なので、忘れちゃった。。。 一応、目次はこんな…

ストレス?

6月末あたりから、急に左胸の脇が痛くなりました。 筋肉痛のような痛さで、腕を上げたり、寝返りをうったりしても痛いです。 私にとっては大役の統括部総会が終わったので、4日(水)に病院の予約をとって検査に行ってきました。 元々、痛さのでる体質というか…

統括部総会

学生時代は会社では一つの部署で経験を積み全うするつもりでいました。しかし、そんな私の意に反して、社内であちこちの組織を渡り歩いております。 今はKOTがいるので、社内でも比較的楽な部署に異動しました。 しかし、楽な部署に異動したら異動したで、チ…

ついているのか、ついていないのか

5月19日(土)は、KOTを連れて音楽教室からS病院の皮膚科に行かなければなりませんでした。時間がないので、移動にタクシーを使いました。 タクシーに乗って落ち着くと、運転手さんがあさっての方向に車をすすめます。 「???」 このあたりは一方通行の道が…

残業できないのは辛い

私が勤めている会社は残業はあたりまえです。 けちな私は、「削られる」という言葉を受け入れられなくて、時短を使わず今日まで頑張ってきております。 勿論、KOTがいるので、残業はほとんどできないので時間から時間までみっちりお仕事です。 元来、一部の…

共喰い 田中慎弥 ★★★★★

共喰い作者: 田中慎弥出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 679回この商品を含むブログ (74件) を見るビブリア古書堂の文庫本を貸してくれた会社の同僚が、「読む?」といって貸してくれました。 生活臭が漂う作品…

不道徳教育講座 三島由紀夫★★★★☆

不道徳教育講座 (角川文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1967/11/17メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 67回この商品を含むブログ (144件) を見る雑誌か新聞かなにかに掲載されたコラム約50話をまとめて文庫化したものの再録です。 昭…

お花見日和

今年は、4月6日(金)あたりからお花見日和です。 桜の花の下でお茶でも飲みながら読書なんて、いいですねー♪読書日記がたまっていたので久しぶりの更新です。 読み終えたのは3月中旬から下旬頃かな? 4月4日〆の仕事があって、フラフラモード。 KOTの保育園活…

成功する人は缶コーヒーを飲まない 姫野友美 ★★★☆☆

成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社+α新書)作者: 姫野友美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルから判断すると、「…

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 三上延 ★★★★★

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見る続編も1話完結型で4話…

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち 三上延 ★★★★★

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見る主人公の五…

ライトノベルを読んでみた

前の部署の同僚が、本を貸してくれました。なんでも、話題になっている本だそうです。有難う! 前にも一度、本を貸してくれたことがあります。 その時の書評はこちらです。

夜は短し歩けよ乙女 森見 登美彦 ★★★★☆

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る変わった題名の本。 登場人物は、黒髪の乙女とその乙女にひ…

2011年の読書量

私は17冊読んだようです。 ブログの記録には書いていないけど、業務で必要で読んだ本も数冊あるので、20冊くらいかな。 ちなみに、会社で隣の席に座っている青年の今年の抱負のひとつは、「今年一年で本を100冊読む!」です。 一ヶ月に8冊ちょいの本となると…