Beanの日記

徒然日記

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「認知症の人にやさしい金融ガイド」

毎日暑い日が続きます。 外に出るのは最低限、食料品の買い物と図書館です。 リビングにゴロンと横になって本ばっかり読んでいます。 「認知症の人にやさしい金融ガイド」 実践! 認知症の人にやさしい金融ガイド 多職種連携から高齢者への対応を学ぶ 作者:成…

「町長選挙」

「町長選挙」 町長選挙 ドクター伊良部 作者:奥田 英朗 文藝春秋 Amazon 4話中3話が、「これって、〇〇さんのことだよね?」とすぐにピンとくるモデルがいる作品でした。 路線はこれまでの伊良部シリーズと同じですが、はじけ方が控えめです。次のシリーズが…

「京都くれなゐ荘奇譚1,2」

「京都くれなゐ荘奇譚1, 2」 京都くれなゐ荘奇譚(四) 呪いは朱夏に恋う (PHP文芸文庫) 作者:白川 紺子 PHP研究所 Amazon 京都くれなゐ荘奇譚(二) 春に呪えば恋は逝く (PHP文芸文庫) 作者:白川 紺子 PHP研究所 Amazon ブロ友さん推しの白川紺子さんの作品で…

「嫌われる勇気」

「嫌われる勇気」 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon 10年ぐらい前でしたっけ?一世を風靡した作品です。 当時の私は忙しかったし、アドラー心理学は自己啓発セミナーの宣伝文句に使われていることが多く敬遠していました。最近…

「#真相をお話しします」

「#真相をお話しします」 #真相をお話しします(新潮文庫) 作者:結城真一郎 新潮社 Amazon どこかで話題になっていて借りた本です。 短編が5話入っています。 「実は〇〇でした」みたいな後だしジャンケンのような真相はなく、全て話の中に伏線がはってあ…

「本心」

「本心」 本心 作者:平野啓一郎 コルク Amazon ブロ友さんが推していた作品です。 表紙からうける印象とは違うストーリーでした。 2021年に出版された本で、2040年ごろを想定した話です。 2040年がどのようになっているかはいろいろと想像できますが、この作…

「ルビンの壺が割れた」

「ルビンの壺が割れた」 ルビンの壺が割れた(新潮文庫) 作者:宿野かほる 新潮社 Amazon FBのメッセージ機能を使った往復書簡スタイル。 FBで昔の知り合いを見つけて連絡をすることは問題ないと思います。 うさんくささが漂うものの、丁寧にしたためられた…