Beanの日記

徒然日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の読書

KOT

今年もたくさんの本を読みました。100冊は手堅いと思います。■1回目 「銭天堂」にはまっています。いつのまにか、水木しげるも復活。今日は、KOTが好きな本ばかり。 ■2回目 「せかいいち うつくしい ぼくの村」は、99%、のんびりとあたたかい話でした。最後…

2016年のクリスマスプレゼント

KOT

MTGのスタイルキッズでした。正しい姿勢で勉強効率もアップすること間違いなし!ふふふ。 夫と私からは、「中学入試まんが攻略BON! 地理上巻」と「中学入試まんが攻略BON! 地理下巻」。地理上巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)作者: 学研教育出版出版社/メ…

大掃除

KOT

最近のKOTは、はりきって勉強しています。いいことです。今日も朝からせっせこ、せっせこ♪ 私一人で大掃除をはじめました。大掃除といっても都会の2LDKのマンションです。たかがしれています。普段は絶対にやらないところで、KOTの勉強の邪魔にならないこと…

年の瀬

昨日で冬季講習が終わり、のんびりまったりモードのKOTです。 夫は今日まで会社です。仕方がない、私とKOTで先に大掃除を始めるとしよう。。。 でも、KOTには先に勉強をしてもらってから。。。

冬季講習

12月に4日間ありました。時間帯は午前中です。KOTは、塾が終わったら、最初の3日間は学童に行き、最後の1日は家に帰ってきました(私の会社がお休み)。 KOTはこの4日間、「午前中に塾へ行き、昼頃に帰ってきて昼食をとり、そのあと塾の宿題が全部できてから…

図工教室の作品展 他

KOTが自転車に乗りたいというので、この寒空、神宮外苑に行って来ました。待っているなんてありえなので、私も一緒にサイクリングです。5周しました。1周が約1.2Kmらしいので、6kmです。 その後、昼食をとってKOTが通っている図工教室の作品展に行きました。…

クリスマスと3連休

今年はいろいろな偶然が重なり、ご馳走にめぐまれました。 クリスマスケーキ、夫が獲得したUVERの無料チケットでgetした高級ずし、ふるさと納税でgetした高級牛肉500gで焼肉、年内に使わないと失効する楽天のポイントを大急ぎで使わなきゃーと言って購入した…

KOTって、ドイツ語では・・・!?

はてなダイアリーで使っている息子の愛称「KOT」。これがドイツ語で「大便」という意味になるというのは、愛称を「KOT」に決めた後、しばらく経ってから知りました。ちょっとあせってインターネットで調べましたが、当時はあまりヒットしませんでした。発音…

Lecomte(ルコント)のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、Lecomte(ルコント)でオーダしました。夫がオレンジの切り株のケーキをオーダーしようとしたら、「お酒がたくさんはいっていますがよろしいですか」と聞かれました。夫はお店の人に勧められるまま、アルコールがはいっていないケ…

洋書

洋書の読書、久しぶりに復活しました。今度はいつまで続くかな。多読王国 by EQG