Beanの日記

徒然日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質の一生 永田和弘 ★★★☆☆

タンパク質の一生―生命活動の舞台裏 (岩波新書)作者: 永田和宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/06/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (31件) を見る「生物と無生物のあいだ」と一緒に購入した本。「生物と無生物のあいだ…

歩く、歩く、歩く、そして走る、こける

9月の終わりにお休みをとって家族みんなで遊んだ1週間、急に赤が歩けるようになった。それまでにやおら立ち上がってトテトテと数歩歩くなど、兆しはあっただけに歩き出すその瞬間に立ち会えて満足していた(そのときの日記はこちら)。 それから2ヵ月たった…

えぇ!!!なんでもいいっていったのにぃ・・・

もって行ったコート、やっぱり保育園からいちゃもんがついた。「せっかく用意していただいたのですが、歩きづらそうなので別のものを用意してください。それ以外のことは問題ありません。」とのこと。でも、「歩きづらそうにしている」っていう理由はなんだ…

コート到着!

宅急便が届き、中身を確認。フードについている毛が想像していたより安っぽかったが他はまぁこんなもんでしょうという感じで満足。早速、赤に着せて近所を一周した。さすが北海道仕様?!、赤も少し汗ばんでいた。

あら、保育園でもいるの?

「保育園のお散歩用のウェアはどんなものを買ったらいいのだろう」と思い、迎えに行ったときに対応してくれた先生に確認したところ、「0歳児クラスは冬場は外では遊ばない」と回答してくれた。0歳児はまだ活発に動けるわけではないし、なるほどなるほどとと…

はじめてのコートは北海道仕様

赤にコートを買ってやった。保育園では0歳児クラスは冬場はあまり散歩にはでないそうなので家で使うだけ。ネットで安くて暖かそうで手入れが楽そうなものを吟味した。 女の子向けのコートでいいものがあった。女の子向けといっても色は黒だし、ポケットにリ…

生物と無生物のあいだ 福岡伸一 ★★★☆☆

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る「生物と無生物の境界って何?」これは私がまだピチピチで、ブルマーなん…

ペンシルバルーン

ちょうど昨年の今頃に購入したんじゃないかな。たしか、そのもっと前にぶんちゃんの家をご訪問したときにぶんちゃんの家にあって、あっ君が「目、書いて」、「口は?」といってもってきたのを思い出して買ったんだっけ?!風船のゴムも劣化しちゃうだろうし…