Beanの日記

徒然日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

鍋料理

本日で息子の冬期講習(年内)が終わりました。とてもお得な割引チケットをもらったので、家族で行ってみました。お鍋のコースをいただきました。 お得な割引チケットがあるといってもいいお値段するお店です。私は息子とラブラブしながら、静か〜に味わって…

白いポインセチア

久しぶりに近所の複合施設に行ったら、クリスマス仕様に変わっていました。

5年生の社会見学 日産自動車工場

話題の日産に行ってきました。 息子は、日産で一番売れている車と、価格が高い車を覚えて帰ってきました。ははは。 【中身】 おにぎり:ご飯、のり 鶏つくね(冷食):鶏肉、軟骨 かぼちゃと豚肉のトマみそ:かぼちゃ、豚肉、マッシュルーム、ケチャップ、み…

5年生の社会見学 NHK

番組作成の模擬体験などをして楽しかったそうです。 お弁当は、ハローウィーンが近かったのでそれっぽい雰囲気のものを作ってみました。生まれて初めて作成したキャラ弁です。 【中身】 骸骨おにぎり:ご飯、のり 血まみれの指:ウインナー、ケチャップ かぼ…

朝の洗顔と爪のお手入れ

またまた、あさいちネタ。この間の放送で紹介されていたので試しにやってみたらすぐに効果を感じました。とても簡単だし、時間があるときは頑張ろうと思います。そして、忘れてしまった時のためにブログに書いて備忘しておきます。何かの時に読み返して、ま…

かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め

[材料] A トマトケチャップ 大さじ4 A 合わせみそ 大さじ1 かぼちゃ 350-400g(1/4個) 豚バラ肉(薄切り) 300g 水 大さじ1[作り方] (1) Aを混ぜ合わせ「トマトみそソース」を作る。 (2) かぼちゃを5mmほどの暑さに切る。豚バラ肉も同じ幅になるように切…

ディズニーシー

KOT

KOTが「ディズニーシーに行ったことがないから行ってみたい。」というので、先日、行ってきました。あれこれ調べだすとキリがないし忙しいので、とりあえず行く。行ってからのことは行ってから考える作戦です(夫には、ちょっと調べといてとお願いしました)…

大森貝塚

KOT

歴史の教科書の最初のほうにでてくる、あの「大森貝塚」。上京して早●年、「この大森って、京浜東北線にある大森?」、「モースさんはこうやって京浜東北線に乗っていて、大森貝塚を発見したの?」という小さな疑問を抱えこんだまま生きていた私。ついに先日…

文化祭や学校説明会の季節

KOTも5年生です。そろそろ本腰をいれないといけません。私もついに、5-7月に塾が主催する保護者向けの学校説明会に参加しました。塾が主催といっても、場所はその学校のことが多く、お話もその学校の先生(校長先生や副校長先生など)が担当されます。施設見…

五平餅

NHKの朝ドラ「半分、青い。」で気になった五平餅を作ってみました。想像通りの素朴な味です。 本日の息子の塾前のおやつです。 【材料】 温かいごはん(うるち米):2合 <たれ> ・すりごま:大さじ3(30g) ・くるみ(フライパンで軽く煎っておく):20g…

読書遍歴

KOT

1年生のときは「ゾロリ」、2年からは「サバイバル」シリーズ、3年で「銭天堂」シリーズ、4年で星新一ときた息子です。 5年は、「ぼくらの〜」*1シリーズにはまる気配です。夏休みに1巻を与えたら、食い入るように読んでいました。他のシリーズも読みたいと言…

非常用袋を買いなおそうと思っていた矢先に・・・

我が家の非常用袋は10年くらい前に購入したものです。中身をメンテナンスしながら維持していました。 中にはいっていた非常食は賞味期限が過ぎたころに食べて、代わりのものを入れていました。マスクやLED電灯、笛などはそのまま保管しています。 最近、地震…

漢字検定6級 合格!

KOT

7月に学校の団体受検で受検した漢検6級の結果が返ってきました。どうなることやらと思いましたが、見事に合格しました! 次は5級を目指します!

国立科学博物館 特別展「昆虫」

KOT

7月の終わりに、親子ペアチケット(大人1,子供1)で2000円で行ってきました。夏休みでしたが平日の午後だったのですいていました。高校生、大学生の男子が、お友達と連れ立って見に来ていました。 入ったところで出迎える、ハチやクワガタなどの巨大模型が圧…

夏になると腕ににできる水泡とかゆみが解消しました

5月中旬ぐらいから昼間に半そでを着て出歩かなければいけない機会が何度かありました。6月下旬には、肘から下は全体的に赤くなり、太陽に当たる外側に乾いた水泡がいっぱいでき白い粉をふき、かゆいかゆい、さわるとザラザラしていてひどい状態でした。 皮膚…

ぶっかけうどん

時計代わりにつけていたTVを消し忘れていて、消そうと思ったときに紹介されていたレシピ。【材料】 うどん かつおぶし ねぎ 梅干し 醤油 オリーブ油【作り方】 (1) うどんをゆで(やわらかめ)、湯を切り、器に盛る (2) (1)の上にかつおぶし、ねぎ(大量)、…

なんと勉強詰め!?

KOT

学校関連で半日弱つぶれる日がありましたが、それ以外は家でおとなしく勉強しました。1日くらい、どこかでパーッと思っていましたが無理でした。 頑張りましたが、あまり状況は改善されていません。 積み残しが・・・・。

漢字検定6級

KOT

漢検6級漢字学習ステップ 改訂三版作者: 日本漢字能力検定協会出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会発売日: 2012/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る検定日前日の朝にようやくこの問題集が終わったか終わっていない…

自家製 経口補水液

先日、NHKの「あさいち」で脱水症状の特集をやっていました。残念ながら用事があったのできちんと見れなかったのですが、経口補水液の作り方(レシピ)を紹介していました。 水:1L、砂糖:40g、塩:3g これらをよく混ぜて出来上がり。 ネットの別のサイトの…

はっか油

きっかけはなんだっか、数年前にはっか油を買った。しかも大容量。使うだろうと思って買ったけど、まだ2/3ほど使って残っている。古くなったものを使うのはどうかと思ったが無駄にはしたくない。 効能を確認すると、夏は清涼感や虫よけかゆみ止めに、冬は風…

どうする?林間学校

KOT

息子が学校から夏の林間学校の案内をもらってきました。息子が通う小学校では、小学校5年生の夏休み中にあり、期間は二泊三日です。塾の夏期講習の日程にばっちりかぶっていて泣きたくなります。ちなみに、修学旅行は三泊四日らしいです。 学校行事だと思っ…

問題があります 佐野洋子

問題があります (ちくま文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/09/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る「100万回生きたねこ」で有名な、佐野洋子さんのエッセイ集。 おなかをかかえてゲラベラ笑った話もあれば、興味がな…

5年生 運動会

KOTが通う小学校では、5年生になると運動会の運営のお手伝いをします。KOTは放送(アナウンス)の一部をお手伝いしました。KOTのアナウンスをスマホで録音しました。録音した音声を聞くと私の声にそっくり。生の声だとそうでもないんだけどなぁ。。。あと数…

アサリのリゾット風

アサリのリゾットは4月にはいって肌寒い日に何回かやっていますが好評です。GW中もやりました。冷や飯でできるので簡単です。春らしい料理です。【作り方】 (1) アサリは殻と殻をこすり合わせて洗い、水気をきる。グリーンアスパラは根元と袴の固い部分を切…

じゃがいものサモサ風春巻き

じゃがいものサモサは、かわりコロッケのような感じでした。中身の具をアレンジして、いろいろ作ると楽しそうです。余ったら冷凍にして、付け合わせにして食べようと思っていたら完売しました(驚)。 朝ごはん中や後片付けをしながらジャガイモをゆでるなど…

音楽教室の発表会「舞曲」

KOT

連休最後の日は音楽教室の発表会でした。 有馬礼子さんが作曲された「舞曲」弾きました。少しミスがあったのと、ちゃんと鍵盤が押せてなくて聞こえなかった音がありましたが、一生懸命練習した成果は十分に発揮できました。先生からもほめていただきました。…

代々木公園

KOT

本当は、遊んでいる余裕はないのですが、可愛そうなのでリクエストにこたえて行って来ました。森林浴をしながらサイクリング、最高です。 しかし、今回は少しストレスがたまりました。というのも、公園内にサイクリング専用道路があるのですが、小さい子供た…

BBQ

KOT

会社の同僚に誘われて、BBQに行きました。KOTは、旅行先などのレストランでBBQを食べたことはありますが、キャンプ場などで自分達でやるBBQははじめてです。 これまでやったことがないことをいっぱい経験できました。感謝。おなかがいっぱいになったら運動で…

GW

GW前半はBBQに行きました。 後半は代々木公園で森林浴&サイクリング、そして最終日は音楽教室の発表会でした。 連休明けには塾でクラス替えを伴うテストがあるので、テスト範囲をまったりと勉強しました。

5年生の遠足 鎌倉

事前に班をきめて、現地の鎌倉では班行動をするらしいです。【中身】 のりまき:ご飯、鶏肉とチーズのフライ、しそ、のり グリーンアスパラの胡麻和え:グリーンアスパラ、ごま 野菜の煮物:たけのこ、人参、しいたけ、さつまいも、糸こんにゃく、ごま 生野…