Beanの日記

徒然日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税

夫が熱心にやっていたので、私もやってみました。 あれこれ悩みながら楽しかったです。勿論、税金の使いみちも真剣に考えましたよ。 ・マスカット(正確にはマスカットではない) ・梨 ・ソフトクリーム ・アトピーに効くといわれる水とボディーソープ ・の…

クリスマスプレゼント

KOT

鞄でした。

有栖川公園

都立中央図書館の前にあるいちょうの木です。

一足早いクリスマスプレゼント

KOT

義母が上京するときに、KOTへのプレゼントはなにがいいか相談がありました。 ロボットの玩具か望遠鏡をリクエストしました。もちろん、この商品と明確にして。 「一足早いクリスマスプレゼントだからね。」と夫に言っていたそうですが、KOTには何も言わずに…

自然教育園

義母の上京にあわせて、自然教育園に行って来ました。 【一足先にお正月気分】 【天然記念物及び史跡】 【紫式部】 【大蛇の松】 【松平家にあった松】 入り口にはってあったポスターではこんな感じですが、紅葉にはまだ早かったです。 でも、いやされました…

自衛隊音楽まつり

お友達と一緒にいってきました。招待券などもあるようですが、そういうツテのない庶民はインターネットかはがきを使って応募するのであります。 自衛隊色がでているところもありましたが、クラシックあり、ホップスあり、和太鼓有り、とバラエティーにとんで…

旧 前田侯爵邸(駒場公園)

11/3 文化の日だというのに、夫が仕事。KOTと二人、どうしようかと迷いました。KOTはなんだかんだでお流れになってしまった等々力渓谷を提案してきましたが、私は方向音痴で地図が読めない女です。却下しました。道に迷っても家にちゃんと帰ってこれるところ…

Halloween

KOT

今年もHalloweenの季節がやってきました。 まずは夫の会社で「Trick or Treat !」 31日は街全体がHalloweenモードになります。 KOTのものは私のもの! ということで、私も毎年Halloweenを楽しみにしています。

南国酒家(原宿)

さてさて、ここからは日時計のことなどは忘れてKOTが学校で描いた消防車の絵が入賞したお祝いと、私達の結婚祝いです。 夫と私の間では、単品をいくつか頼んでみようかという話になりました。 しかし、、、、KOTが8月に食べた月替りのコースメニューをさして…

代々木大山公園

KOTがやっている通信教育の課題で、「日時計を作ろう」という課題がありました。 本物の日時計を見せてやりたいなぁと思ったら、家の近所の歩道の植え込みの中に、10:00am-16:00ぐらいまでの時間が確認できる日時計がありました。 私が知らないだけで、公園…

運動会

小学校にはいって2回目の運動会がありました。それなりにお弁当も作りました。うふふ。 KOTの学年は花笠音頭を踊りました。花笠の材料は学校から配布されて、保護者会の余った時間で作成して、続きは家で作成しました。お花紙でできた花はテープで笠に位置…

駒沢オリンピック公園

KOT

せっかくの5連休、天気にも恵まれているのに、KOTを何処にも連れて行ってあげられないのは不憫です。KOTに聞いてみたら、自転車に乗りたいというので、いつもと違うところにと思い駒沢オリンピック公園に行きました。 途中の乗換駅で、夫、私、KOT、それぞれ…

ぎっくり腰

KOT

今年は9月19日(土)から9月23日(水)までの5連休でしたが、夫に仕事が予定されていたため、特別な予定はたてられませんでした。 「KOTとなにをして遊ぼうかなぁ。。。」と考える私に、非情にもぎっくり腰の魔の手が・・・・。 まず19日(土)、早朝に届いた宅配…

洋書

一時期中断していた洋書(児童向け)の読書ですが、少し前に再開して今は「Judy Moody」シリーズを読んでいます。日本にはJudyのような子が少ないので、洋書ならではの話の展開を楽しんでいます。Judy Moody作者: Megan McDonald,Peter H. Reynolds出版社/メ…

今年の夏休み

KOT

今日でKOTの夏休みが終わりました。お風呂でのKOTとの会話です。 KOT:「あー、残念な夏休みだった!」。 私:「どうして?」 KOT:「僕は旅行とかして色んな所にいっぱい行きたいんだけど、全然行けなかった。こんなんじゃダメだー!!!」 何故か、激しく…

誕生日プレゼント

KOT

★義母からは本をいただきました。 ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)作者: 白數哲久出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/25メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 89回この商品を含むブログ (20件) を見る私が会社の福利厚生を利用して、安く手…

南国酒家(原宿)

代々木公園に遊びに来たときに、たまにランチをするお店です。今日はお祝いランチなのでコースにしました。このお店ではじめてコースを頼みました。【メニュー】 【いただきまーす】 【前菜】 【スープ】 【コースのメニューにはいっていたお茶】 【海老とゴ…

代々木公園 サイクリング

とてもすいていました。お盆だったからでしょうか、それとも昨年のデング熱騒ぎが尾をひいているのでしょうか。 大きな木に囲まれた公園の中をスイスイ。気持ちが良かったです。KOTは20インチの自転車に乗れるようになりました。 サイクリングコースに百日紅…

誕生日

8月は夫とKOTの誕生月です。 7月末に北海道へ行ってお金をたくさん使ったのでお財布は緊縮モードですが、「美味しいものを食べたいね。」ということになって、お祝いランチに行きました。 KOTのピアノのお稽古が休みだったので代々木公園でのサイクリング付…

おみやげ

KOTと私はおみやげにじゃがぽっくるを買いました。夫はなんか別のものを買っていました。

北海道大学 植物園(7月22日)

今日で北海道ともお別れです。札幌駅で見送りたいと義母がいうので札幌駅で待ち合わせました。 私達のほうがかなり早く着いたので、北海道大学の植物園によってみました。とても手入れが行き届いた植物園でした。 地植えのエリアには北海道ならではの植物が…

モエレ沼公園でサイクリング(7月21日)

3年前に北海道へ行った時はお隣の「さとらんど」に行きました。ここで売っていたとうもろこしが美味しかった。。。KOTも「さとらんど」に行ったことを覚えていて、またそこにいって自転車に乗りたいとリクエストしてきました。同時に、山登りもしたいとのこ…

旭山動物園のもぐもぐタイム(7月20日)

旭川駅からタクシーで旭山動物園まで移動しました。義母は、一緒に回るのはしんどいとのことで、休憩所待機(正確には自分のペースでちょろっとまわったみたいです)。 KOT、夫、私の3人は、「もぐもぐタイム(餌)」狙いで、テナガザル、オラウータン、しろ…

梅光軒(7月20日)

義祖母を見舞ったあと、梅光軒(ラーメン屋)でお昼を食べました。私とKOTは味噌ラーメン。ボリュームがあって味もよく大満足でした。旭川に行くならお勧めです。 KOTもこれでラーメン屋デビューです。ところで夫は何を食べたんだろう??? お店が混んでい…

98歳の義祖母のお見舞い(7月20日)

2日目は特急スーパーカムイにのって旭川まで行きました。札幌-旭川の移動はSきっぷ4がお得です。義母が購入してくれていたので、夫と私はそれをありたがくいただきました。 まずは98歳の義祖母のお見舞いです。義祖母は施設でお世話になっていて、高齢で意識…

飛行機の離陸が1時間も遅れた(7月19日)

新千歳空港で自衛隊によるショーに天候の事情が重なって、私達の飛行機の離陸は予定より1時間遅れました。 新千歳空港から札幌へ移動する電車も遅延しました。 なんだかさいさきが悪い。。。いやいや、無事につけたことに感謝しないと。 この日は、ホテルで…

夏の家族旅行(3泊4日 北海道)

7月19日(日)から3泊4日で北海道 札幌にいってきました。札幌は夫の実家でもあります。 夫一家はネコ好きでネコを飼っていますが、KOTはネコのアレルギーがあるので夫の実家に行ったことはありません。いつも、ホテルに泊まって日中は合流して一緒の時間を…

アレルギー検査

KOT

保護者会のあとはKOTを学童でピックアップしてアレルギー検査です。 休まなければいけない日に複数の案件を片付けられるように段取りを組むのはワーキングマザーの常識です。 アレルギー検査、改善していますように。

保護者会

KOT

KOTがいろいろなものを紛失する日々が続き、木曜日は保護者会です。 保護者会は夏休みの過ごし方のお話が中心でした。昨年(1年生の時)とは違い、ドリルなどの宿題もありました。 保護者会のついでに、教室でKOTのロッカーを確認したら、 月曜日になくした…

いろいろなものを紛失

KOT

月曜日:学校に置きっぱなしにしている図工バッグがなくなっていることを発見 水曜日:水泳キャップと鉛筆1本を紛失 イライライライライラ! 普段はちゃんとできていることでトラブルが連発するときは要注意です。 私から見るといつもどおりのKOTなんですが…