Beanの日記

徒然日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉筒井康隆

書くまでもなく、独特の世界。好き・嫌いは分かれるところ。私はどちらかといえば筒井さんの作品はあまり好きではなく、この作品も例外ではない。しかし、好き・嫌いは別としてよく書けていると思う。 例えば、「最後の喫煙者」は、熱しやすく冷めやすい人間…

音楽といえば・・・

ブログにこそあまり登場はしませんが、春先に購入した我が家の高級スピーカ、DALI Royal Tower様、この半年間、ずいぶんとご活躍されています。 やはり、巷で数万円で売っているミニコンポとは比べ物になりません。オーディオ機器は上をみたらきりがありませ…

Rio メモリプレーヤー Unite 2GB シルバー [Unite130-2GS]

Rio メモリプレーヤー Unite 2GB シルバー [Unite130-2GS]出版社/メーカー: Rio発売日: 2005/04/01メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る私もついにMP3 Playerを購入した。先週、かねてから目をつけていたRioの商品がA…

オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤だが、気づくと江戸以来外界から遮断されている島、荻島にいた。物語はそこから始まる。現実的な部分とファンタジーな部分がうまく交差しており、楽しく読めた。美しい荻島の風景や、人語を操るカカシの声、風貌、立っ…

ブログの使い方

「オーデュボンの祈り」は、以前ネットサーフィン中に立ち寄ったid:dan127uさんのブログに紹介されていて、読んでみたいと思い購入した作品。これからはこういう作品の選び方をすることもあるんだろうな・・・。id:dan127uさんの「オーデュボンの祈り」の紹…

秋です

秋らしいのに変えてみました。 自分の衣替えもしないと・・・。

しゃばけ 畠中恵

現代とは違う、江戸時代のゆっくりとした時間の流れを感じる作品。 主人公の一太郎が殺人事件を目撃し、一太郎自身も襲われそうになるところから話がはじまる。その後、2/3か3/4ぐらいまではメリハリなくだらだらと話が続き、いい加減にあくびが出そうになっ…

「しゃばけ」って何?

本屋でお勧め本としてごっそりおいてあったので衝動買いした本。 解説によると、「しゃばけ」とは、娑婆気と書き、俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心のことだそうです。この年齢になっても、知らない言葉がいっぱいありますねぇ…

エンジェル・エンジェル・エンジェル 梨本香歩

とてもきれいな話。おばあちゃんも、コウコも、お母さんも、みんなとても優しくて心がきれいな人。それゆえに、自分の中にある人間の卑しさをはっきりと感じてしまい苦しんでいる。この卑しさは何故あるのか、これが自分なのかと。 女性特有の物の感じ方がし…

海馬―脳は疲れない 池谷裕二, 糸井重里

糸井さんと池谷さん(学者)の対談形式で、海馬を中心に脳について解説されている。 私は、脳は若ければ若いほどよく、年をとるにつれて使い物にならなくなると思っていた。しかし、本書によると脳(海馬)は年齢には関係なく、使えば使うほど発達するらしい。特…

渋谷 鉄板焼きとお好み焼きの店 いにしな

"よりより" と "くぼたま" と一緒に食事をした。 最初はおにいちゃんこと花田勝 氏が経営するちゃんこやに行こうと思って連絡をしたのだが、予約がいっぱい。夏なのに、一週間前から予約がいっぱいのちゃんこ料理屋ってすごい、なんかの機会に是非いかなくて…

9月になったので模様替え

さすがに浜辺のスイカ割りはおかしいでしょぉー! ということで、くずはさんのホームページからセレクトしました。 ファイル名をみていると春の絵のようですが、まぁ、いっかぁ〜。 ペペが女性のそばでお座りしてかわいい!

ケロぐるみ

昨日、買い物の帰りにTSUTAYA(本屋)に寄った。ふと店頭のガチャガチャに目をやったらケロロ軍曹のものがあった。かばんなどにぶらさげるぐらいの大きさのマスコットで、おしりが携帯クリーナになっている。いろいろ考えた挙句、やることにした。ケロロかタマ…

化粧品はぬらないにこしたことない?

休み時間にgooにアクセスし、ニュース一覧を見ていた。すると、「化粧をして外出すると老化する?」という見出しを発見した。 「なにぃーーー!!!」 クリック、クリック・・・ 記事によると、化粧品に防腐剤として含まれるメチルパラベンが諸悪の根源らし…

渋谷 ハンバーガー KUA' AINA

ということでやってきました、渋谷のKUA' AINA。14:00頃だというのにお店は満員。店員さんもてきぱきしていて感じがいい。マックも感じがいいが、マックとはまた違うタイプ。 夫:「アボガドバーガーが有名らしいから、私はアボガドバーガーをいただくね。こ…

おいしいハンバーガーを見つけたと熱心に語る

一応、我が家は牛は食べないようにしている。とはいっても外食中心の我が家、知らず知らずのうちに、あんな形やこんな形で胃袋に入っているのはよくわかっている。でもなんとなく敬遠し続け早数年。とはいっても、結婚式や人とのお付き合いなどは例外、、、…

Eternal MelodyII

購入したのはG.W.ぐらい。TV番組でとりあげられており、非常に前宣伝されていたので買ってみた。X-Japanのファンでもないし、YOSHIKIのファンでもない、更に歌謡曲には疎いので、CDを聞いてもどこかで聞いたことがあるかもというぐらいしかわからない。一番…

今夜は眠れない、夢にも思わない 宮部みゆき

総論 小学生、中学生が夏休みに読むのにおすすめ。 本が嫌いな人でも、これならば読めると思うし、充分、読書感想文のネタになるだけのテーマがとりあげられている。まだ、読書感想文の宿題に着手していない人にはおすすめ。 私は、「今夜は眠れない」のほう…

夢にも思わない 宮部みゆき

「今夜は眠れない」シリーズの第2弾。第1弾と同様、主人公の緒方君と親友の島崎君コンビが話をすすめる。ストーリは恋に始まり恋に終わる3ヶ月の冒険小説。少年はいろいろなことを考え、経験し、また少し大人になる。もし、続編がでるなら、高校受験ごろの彼…

今夜は眠れない 宮部みゆき

推理小説というよりは、少年のひと夏の冒険を描いた小説。冒険のきっかけは、母親がある日突然に5億円の遺贈をうけたこと。平凡だった少年の生活は一変する。少年は、今までの平凡な生活を守るために考え行動する。この少年の冒険を通して、友情や家族の絆が…

BlogPetの背景

ペペ*1、待たせたのぉ〜。 背景をセットしてあげるふみよぉ〜。 背景画は、くずはさんのhttp://memo.2004.lolipop.jp/?eid=278049からいただきました。 でも、この話題にペットの見出しをつけていいのかな(笑)。 *1:私のBlogPetの名前、ブログの左上部で飼っ…

パルデスクリーム

今年、B皮膚科でもらった塗り薬。強度4郡なので顔への治療、子供や赤ちゃんへの治療にも使われるらしい。 画像は岩城製薬(株)*1から拝借しました。 *1:http://www.iwakiseiyaku.co.jp/

毎年恒例の夏の皮膚科参り 〜 3年を振り返って・・・ 〜

10年程前から、毎年夏になると腕に小さなブツブツができてかゆい。毎年ひどくなるので、ここ3年ほどは夏真っ盛りのころに暇をみつけて一度は皮膚科に行っている。しかし、まぁ、医者もいい加減ですね・・・。言われることが毎年違う・・・。①2年前 [場所]:…

夏のキャンペーン2

ケロロ軍曹のブックカバーをゲットしたぜぇ!*1 いえぇ〜い! 写真は角川文庫のサイトから拝借しました。 *1:角川文庫の夏のキャンペーン。2冊買うと必ずもらえる。http://www.kadokawa.co.jp/dis/index.php

自由が丘 日本料理・会席料理 仁松庵

この間は夫の誕生日だったので、本日は宴をかねてちょっとお高いところで食事をした。お高いところで食事といっても、庶民な私たちがいただくのはランチ。ディナーなんてブルジョアなものには手をださない。 ということで、私たちが本日お高いランチをするこ…

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 山田真哉

角川文庫のキャンペーン*1に応募するためだけに購入した本。期待通りの軽さ、読みやすさだった。 本のカバーに「女子大生会計士の事件簿」の公式サイトが紹介されていたのでアクセスしてみた*2。なんと、著者の山田真哉さんはいっぱい本を出している。「さお…

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 山田真哉

現役女子大生の会計士 藤原萌美と、入所1年目の新米会計士補 柿本一麻が監査の先々で出くわす事件7件が掲載されている。時間つぶしに週刊誌や情報誌を読む感覚で軽く読める。読むにあたって、会計などの知識は一切不要だが、これを読んだからといって会計の…

夏のキャンペーン

この間、アマゾンでキャンペーンを実施していた。 3900円以上購入するとオリジナルブックカバーをプレゼント。 勿論、応募してgetした。 角川文庫でも、指定本2冊購入でブックカバープレゼントキャンペーンを実施中。 アマゾンで購入した本の中に、指定され…

二人の彼 群ようこ

エッセーだと思って買ったら短編小説集だった。20ページぐらいの短編小説が10作はいっている。どの作品も主人公は20歳〜40歳ぐらい。作品「知らなかったの」は、非現実的でしらけたが、他の作品は「こういうことある、ある」と思え、女性心理がよく書かれて…

家族狩り 天童荒太

総論 単行本5冊と非常に大作であったが、読みつかれることもなく最後まで楽しく読めた。作品の背景に不登校、未成年者の犯罪、虐待、鬱病、非行、いじめ、家族不和、不倫などがあるが、こういったテーマが苦手な人でも、小説として楽しめると思う(私もこうい…