Beanの日記

徒然日記

化粧品はぬらないにこしたことない?

休み時間にgooにアクセスし、ニュース一覧を見ていた。すると、「化粧をして外出すると老化する?」という見出しを発見した。
「なにぃーーー!!!」
クリック、クリック・・・
記事によると、化粧品に防腐剤として含まれるメチルパラベンが諸悪の根源らしい。実験によると、メチルパラベンを添加した細胞とそうでない細胞に紫外線をあてたところ、細胞の死亡率が添加しない場合の約6%に対し、添加したほうは約19%だったそうだ。
実験担当者いわく、「メチルパラベンが紫外線を浴びると、シワやシミなどにつながる皮膚の老化を進めることが確認できたのでメチルパラベンいりの化粧品をつけたら、強い直射日光は避けたほうがいいのではないか」。
いくら昼休みとはいえ、会社のネットワークをこれ以上私的に使うのは気がひけたので家に帰って調べてみた。
まずは、私が使用している化粧品から。
まぁ、私はファンデーションや日焼け止めクリームをつけない人だから他人事だとは思うけど、念には念をいれよよね・・・。
「・・・・・」
なんか成分が全部かかれていない気がする。。。。医薬部外品だからか。
よくわからないけど、気をつけようっと。

昼休みに見た記事:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050825/K2005082404000.html
はてなの関連質問:question:1125048876