Beanの日記

徒然日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

パエリア

アサリを買ったので、家にあったシーフードミックスとあわえてパエリア。 レミパン パエリア を作りました。途中、手順を間違えましたが、結果オーライ。問題なく美味しくいただきました。ターメリックはなかったのでいれなかったけど、オリーブオイルの色で…

2020年クリスマスケーキ

今年は、赤坂エクセルホテル東急の「あまおうフレジェ」にしました。 写真では、小粒のあまおうがごろごろと入っていますが、我が家に届いたのはゴツゴツとした大粒の「あぁまぁおぉーーーー!!!」が、ごろぉーん、ごろぉーんと入っていました。シンプルな…

6月のクリスマス?

相変わらず続けている「June's Journey」。「そろそろ飽きてきたなぁ。やめようかなぁ。」と思うことも何度かあったのですが、そのタイミングでストーリー展開が気になるイベントが発生して、やめられずにいます。 夏ごろ投稿した記事に、日本語モードだと「…

ガパオ

今日の昼は、ガパオの予定。 こじまぽん助 簡単!3つのコツで本格ガパオライス 3つのコツ ①鶏ひき肉はももを使う ②鶏ひき肉は固めて焼く ③ハーブは火を消してから入れる で誰でもお店の味に! 詳しくは動画で。 アプリで開く このレシピをNadiaで見る //

今日は知人にたくさん遭遇した

普段はほとんど誰とも遭遇しないのに、今日はやたらと知人に遭遇した。 そういう日ってありませんか。 なにかの兆候? 1人目は、息子が小学校の時の同級生のお母さん 2人目も、息子が小学校の時の同級生のお母さん 3人目は、ホリ○モン←TVで見て知っているだ…

みかんの季節

今年もまたみかんの季節になりました。夫も息子も、みかん大好き。ほっておいたら何個でも食べます。ふるさと納税の返礼で、おいしいみかんをたくさんいただいています(嬉)。 #最近のみかんは、子供のころに食べていたみかんに比べておいしいと思うのです…

9月の気晴らし2

在宅勤務でずっと家にこもっている夫の健康を気遣って、ある平日の日に、夫と外でランチしました。夫は13:00からは仕事に戻らなければならないので、家の近所ですませました。ちばみに息子は、私が作ったお弁当をもって学校です。 生ものはよろしくないとい…

9月の気晴らし

週末のランチは外食することが多かった我が家ですが、コロナ感染が深刻になり休校になってからは控えておりました。 8月にはいるとGoToキャンペーンがはじまったこともあって、街に人の流れができるようになりましたが、ここは我慢だと思い不要不急の外出は…

コロナの自粛生活 再び?

↓↓↓の記事をうけてかどうかはわかりませんが、夫が今日から在宅になりました。輪番制で出勤しなければいけない部署の人もいるそうでうが、夫は再び号令がかかるまでは在宅です。 www.yomiuri.co.jp 息子校は、今のところ8月も予定通り登校中です。

June's Journey のカフェ

ゲーム June's Journey にある「カフェ」とか「クラブ」。 どうやったら行けるのか。ヘルプをみてもさっぱりわからない(というかヘルプのとおりになていない)。 半分あきらめていたら、「カフェに行って●●せよ。」というミッションがでた。ダメ元でネット…

ゆるい自粛生活

緊急事態宣言がだされて自粛生活をしておりましたが、解除され、だんだんと普段の生活に戻ってきています。例えば、 ・夫の会社で、「原則、オフィスで勤務」のアナウンスがでた ・息子の学校で、分散登校がはじまった ・息子の学校で、通常登校の開始時期が…

June's Journey と 新しいスマホ

スマホの無料ゲーム「June's Journey」をやっています。 play.google.com 推理小説のストーリーを追いながらアイテム探しをして、その報酬で得たコインでものを買って島を飾っていきます。島を飾るとフラワーがもらえて、フラワーがたまらないとストーリを次…

ヨーグルトバーク

ゴージャスな写真にグッときて、作ってみました。とても簡単でアレンジしやすくておすすめです。 【材料】水切りヨーグルト(プレーン) 160g(水切り前約400g)はちみつ 20gフルーツなど 適量 【作り方】(1) 水切りヨーグルトにはちみつを加えて混ぜる(2) …

リングフィットアドベンチャー コンプリート!!!

昨日、リングフィットアドベンチャーをコンプリートしました。 コンプリートまでの記録をとりたかったのに忘れちゃいました。 タウンミッションで一部終わっていないのがあるのと、コンプリート後には、新しいワールドを選べるようになっていると聞いていま…

リングフィットアドベンチャー

家族みんなでせっせとやっております。 ある日の私の結果です。 リングフィットアドベンチャー 毎日軽く筋肉痛です。

変声期?

KOT

3月ごろぐらいからのどに違和感があるといってよく飴をなめていた息子。風邪?花粉症?コロナ!?と気になっていました。 今はハスキーな声になっていますが、痛みや違和感はないようで飴はなめなくなりました。 声変わりかな? どのくらい違う声になるんだ…

ミスタードーナツの「抹茶の、頂」シリーズ

www.misterdonut.jp Webでみて、CMでみて、「辻利だ、YOROIZUKAさんだ、あぁ美味しそう、食べたい」と思っていました。でも、家から一番近いミスタードーナツまで、電車を含めて30分かかります。不要不急の外出を自粛しなければいけない今、ついでならばとも…

冷麺のタレ

コロナ禍で家族3人が家にいるので、朝、昼、おやつ、夜と3人分が必要です。 昼は麺類にすることが多いのですが、生めんとスープがセットになったパッケージは2人前ののが多くて困ります。先日、スーパーで札幌の有名なラーメン屋さんの麺を売っていました。4…

アサリとキャベツのワンポットパスタ

簡単でおいしかった! www.msn.com 【材料(2人分)】スパゲティー 150gアサリ 200gキャベツ 1/4個白ワイン 50mlにんにく 1片水 300ml赤唐辛子 1本塩 小さじ1オリーブ油 大さじ2 【作り方】(1) アサリは砂出しをして水洗いをする(2) キャベツをざく切りにし…

小学校の卒業式 他

KOT

先週、小学校の卒業式がありました。 コロナウィルスの影響で簡略化されましたが、いい式でした。 進学先の中学校から入学式の案内がきて、クラス単位で開催するとのことです。 4月以降の授業については触れられていません。 個人的には、入学式よりも授業…

卒業式のスーツ

小6の息子が卒業式に着るスーツ。 12月か1月にネットで買おうかなと思ったことがあったけど、受験が終わってから息子の希望も聞きながらにしようと思い放置していた。 受験が終わり、そろそろスーツ選びをと思っていたら、コロナ騒動が大きくなり、もしかし…

休校、市場からトイレットペーパーが消える

首相からいきなり休校をすすめるアナウンスがありました。 おそらく、水面下ではいろいろと議論が続いていたのでしょうが、びっくりしました。学級閉鎖、学校閉鎖程度の休みはあるだろうと思ったけど、4月の始業式までお休みにとなるとは思いませんでした。 …

新型コロナウィルス

つい最近までは、 「インフルエンザと同じ扱いでよい」、「神経質になる必要はない」 と報道されていたのに、 ここ数日でがらっと様変わり。厳戒態勢モードになって、 「ここ1週間か2週間が山場だ」 とのこと。 あまり人混みには出ないようにしているけれど…

香水の匂い

最近、香水がはやっているのでしょうか。 近所のスーパーで買物をしていると必ずといっていいほどぷぅ~んと匂ってきます。 よくいくスーパーは数店あるのですがどの店でも遭遇します。 買い物に集中しているので、匂いの持ち主の顔はみていませんが同じ人な…

ミートローフ

美味しかった。手順を間違って、レンジドミグラスソースを全部ミートローフに混ぜたので少しゆるめのができあがりましたが、美味しくいただけました。次は間違えないように!他の方のレビューによると、たまねぎ(すりおろし)のひと手間がよい仕事をしてい…

ついに夫もLINEデビュー

夫はアンチLINE派です。 数年前に「LINEをやってみない?」と誘ったのですが、拒否されました。アンチなのです。その後、私は息子が通う小学校の役員をやったときにLINEデビューをはたしました。夫に再度、声をかけましたがやはり拒否されました。夫とは毎日…