Beanの日記

徒然日記

コロナの自粛生活 再び?

↓↓↓の記事をうけてかどうかはわかりませんが、夫が今日から在宅になりました。輪番制で出勤しなければいけない部署の人もいるそうでうが、夫は再び号令がかかるまでは在宅です。 www.yomiuri.co.jp 息子校は、今のところ8月も予定通り登校中です。

June's Journey のカフェ

ゲーム June's Journey にある「カフェ」とか「クラブ」。 どうやったら行けるのか。ヘルプをみてもさっぱりわからない(というかヘルプのとおりになていない)。 半分あきらめていたら、「カフェに行って●●せよ。」というミッションがでた。ダメ元でネット…

ゆるい自粛生活

緊急事態宣言がだされて自粛生活をしておりましたが、解除され、だんだんと普段の生活に戻ってきています。例えば、 ・夫の会社で、「原則、オフィスで勤務」のアナウンスがでた ・息子の学校で、分散登校がはじまった ・息子の学校で、通常登校の開始時期が…

June's Journey と 新しいスマホ

スマホの無料ゲーム「June's Journey」をやっています。 play.google.com 推理小説のストーリーを追いながらアイテム探しをして、その報酬で得たコインでものを買って島を飾っていきます。島を飾るとフラワーがもらえて、フラワーがたまらないとストーリを次…

ヨーグルトバーク

ゴージャスな写真にグッときて、作ってみました。とても簡単でアレンジしやすくておすすめです。 【材料】水切りヨーグルト(プレーン) 160g(水切り前約400g)はちみつ 20gフルーツなど 適量 【作り方】(1) 水切りヨーグルトにはちみつを加えて混ぜる(2) …

リングフィットアドベンチャー コンプリート!!!

昨日、リングフィットアドベンチャーをコンプリートしました。 コンプリートまでの記録をとりたかったのに忘れちゃいました。 タウンミッションで一部終わっていないのがあるのと、コンプリート後には、新しいワールドを選べるようになっていると聞いていま…

リングフィットアドベンチャー

家族みんなでせっせとやっております。 ある日の私の結果です。 リングフィットアドベンチャー 毎日軽く筋肉痛です。

変声期?

KOT

3月ごろぐらいからのどに違和感があるといってよく飴をなめていた息子。風邪?花粉症?コロナ!?と気になっていました。 今はハスキーな声になっていますが、痛みや違和感はないようで飴はなめなくなりました。 声変わりかな? どのくらい違う声になるんだ…

ミスタードーナツの「抹茶の、頂」シリーズ

www.misterdonut.jp Webでみて、CMでみて、「辻利だ、YOROIZUKAさんだ、あぁ美味しそう、食べたい」と思っていました。でも、家から一番近いミスタードーナツまで、電車を含めて30分かかります。不要不急の外出を自粛しなければいけない今、ついでならばとも…

冷麺のタレ

コロナ禍で家族3人が家にいるので、朝、昼、おやつ、夜と3人分が必要です。 昼は麺類にすることが多いのですが、生めんとスープがセットになったパッケージは2人前ののが多くて困ります。先日、スーパーで札幌の有名なラーメン屋さんの麺を売っていました。4…

アサリとキャベツのワンポットパスタ

簡単でおいしかった! www.msn.com 【材料(2人分)】スパゲティー 150gアサリ 200gキャベツ 1/4個白ワイン 50mlにんにく 1片水 300ml赤唐辛子 1本塩 小さじ1オリーブ油 大さじ2 【作り方】(1) アサリは砂出しをして水洗いをする(2) キャベツをざく切りにし…

小学校の卒業式 他

KOT

先週、小学校の卒業式がありました。 コロナウィルスの影響で簡略化されましたが、いい式でした。 進学先の中学校から入学式の案内がきて、クラス単位で開催するとのことです。 4月以降の授業については触れられていません。 個人的には、入学式よりも授業…

卒業式のスーツ

小6の息子が卒業式に着るスーツ。 12月か1月にネットで買おうかなと思ったことがあったけど、受験が終わってから息子の希望も聞きながらにしようと思い放置していた。 受験が終わり、そろそろスーツ選びをと思っていたら、コロナ騒動が大きくなり、もしかし…

休校、市場からトイレットペーパーが消える

首相からいきなり休校をすすめるアナウンスがありました。 おそらく、水面下ではいろいろと議論が続いていたのでしょうが、びっくりしました。学級閉鎖、学校閉鎖程度の休みはあるだろうと思ったけど、4月の始業式までお休みにとなるとは思いませんでした。 …

新型コロナウィルス

つい最近までは、 「インフルエンザと同じ扱いでよい」、「神経質になる必要はない」 と報道されていたのに、 ここ数日でがらっと様変わり。厳戒態勢モードになって、 「ここ1週間か2週間が山場だ」 とのこと。 あまり人混みには出ないようにしているけれど…

香水の匂い

最近、香水がはやっているのでしょうか。 近所のスーパーで買物をしていると必ずといっていいほどぷぅ~んと匂ってきます。 よくいくスーパーは数店あるのですがどの店でも遭遇します。 買い物に集中しているので、匂いの持ち主の顔はみていませんが同じ人な…

ミートローフ

美味しかった。手順を間違って、レンジドミグラスソースを全部ミートローフに混ぜたので少しゆるめのができあがりましたが、美味しくいただけました。次は間違えないように!他の方のレビューによると、たまねぎ(すりおろし)のひと手間がよい仕事をしてい…

ついに夫もLINEデビュー

夫はアンチLINE派です。 数年前に「LINEをやってみない?」と誘ったのですが、拒否されました。アンチなのです。その後、私は息子が通う小学校の役員をやったときにLINEデビューをはたしました。夫に再度、声をかけましたがやはり拒否されました。夫とは毎日…

辣白菜(ラーパーツァイ)

白菜の中華風お漬物です。なますのようなお味です。ごま油の味も良いです。 白菜は、葉1枚が約100gです。 【材料】白菜 200グラムニンジン(長さ5センチ)20グラム塩小さじ 2/3ショウガ 小1かけ(5グラム)赤トウガラシ 1/2本花椒(ホワジャオ)(ホール) …

ハニーレモンドレッシング

ある料理のレシピで作ったハニーレモンドレッシングがおいしかった。よくあるドレッシングだけど、何をどのくらい入れたらよいかがわからなくなったときのために備忘。 【材料】 はちみつ 小さじ2レモン汁 大さじ1.5塩 小さじ0.5コショウ 少々オリーブ油 大…

マヨネーズ

中学のときに通っていた塾の理科の先生が、授業で乳化の話をするときにマヨネーズの話をしてくれました。男子大学生だったのですが、マヨネーズは自分で作る派だといって、必要なときにその都度作れば良い、マヨネーズは買うものではないと力説されていまし…

1個の卵から目玉焼きを2つ作る方法

早速試してみました、1個の卵から目玉焼きを2つ作る方法。 bean.hatenablog.jp すき焼きの残りに入れてみましたが、白身が汁に流れてしまいました。 でも、フライパンで焼いたり、ホイルにいれて調理すれば、とてもコンパクトな目玉焼きが出来るのは間違い…

モー娘。

商店街にある薬局でお買い物をしていたら、大きな音量でモー娘。の同じ曲が繰り返し流れていました。 買うものは決まっていたので、商品を探してレジで清算してお店を出るまでのわずか数分。・・・店を出て数時間経つけど、モー娘。の歌が頭の中をグルグルま…

ハエトリ草

GWだったか、近所の商店街の花屋の店頭にハエトリ草が並べてありました。「やっと出会えた!」とうれしく思って購入し、お持ち帰りしました。花屋さんで教えてもらったとおりに育てていて、スクスク育っております。 ハエトリ草は光合成だけで十分に栄養をと…

1個の卵から目玉焼きを2つつくる方法

面白そう、作ってみたいと思った目玉焼きがあったので、覚書として投稿。 【方法】(1)卵を殻ごと凍らせる(念の為に袋や容器にいれてから凍らせる)。(2)凍ると卵の殻に亀裂がはいるのでそこからむく。むきにくい時は、流水をあてると卵がとけて向きやすくな…

アサリとかぼちゃのリゾット

あさりのリゾットを作ろうと思って、スーパであさりを買ってきました。 bean.hatenablog.jp 何度もリピして作っている↑のレシピで作る予定だったのですが、今回は別のレシピを参考に、アレンジして作りました。 【材料(実際に使ったもの)】アサリ(砂出し) …

わかめスープ

グッチさんのレシピは、簡単、お手軽で美味しいものが多いです。負担にならない程度の手間がひと手間ふた手間あって、その手間が料理をぐっと美味しくしているような気がします。 www.kyounoryouri.jp 【材料】(2人分)わかめ(塩蔵) 50gねぎ 1/2本しょう…

クリームシチュー

台風19号に対する警戒をニュースでずっと流していたので、金曜日になんとなくお鍋いっぱいにクリームシチューを作りました。 3連休中、大活躍でした。 私がいつも参考にしているのは以下のレシピ。 ルーを使わなくても美味しくできます。 cookpad.com

日本橋「つじ半」 ぜいたく丼

今日のランチ。 日本橋で野暮用が終わった後に夫と一緒に行ったら、既に行列していました。いつもならこのような行列には並ばないのですが、何故か今日はおとなしく並んで待ちました。並ぶこと1時間30分。辛かった。。。 ぜいたく丼(梅)です。 海鮮丼で完…

四谷「Paul」 フルーツタルト

久しぶりに旧友とお茶をしました。 四谷のPaulです。 フルーツがいっぱいのっていて、華やかなフルーツタルトをいただきました。 タルト生地はバターたっぷりでサクサク。美味しかったです。