Beanの日記

徒然日記

思考の整理学

『思考の生理学』 ワイド新版 思考の整理学 (単行本 --) 作者:外山 滋比古 筑摩書房 Amazon 「東大&京大」なんていう宣伝文句がありますが、そこは本の選択とは無関係です。 ワイド版があったのでワイド版を借りたのですが、ワイド版も人気で待っている人が…

高学歴発達障害

『高学歴発達障害』 ルポ 高学歴発達障害 (ちくま新書) 作者:姫野桂 筑摩書房 Amazon 息子を見ていて不安に思うことがあるので借りました(男子ママあるある)。 高学歴発達障害の方にインタビューした内容がメインの本で、「大学名、仮名、就職後のこと」が…

安倍晋三 回顧録、10代からの政治塾

『安倍晋三回顧録』 図書館に予約を入れて待つこと約10か月。私の後にも予約待ちの人が約100人いて、2週間以内に返却しなければいけません。私の読むペースだと全部は読めないので、興味があるところから読みました。 安倍晋三 回顧録 作者:安倍晋三,橋本五…

牡蠣とベーコンのチャウダー

自家製ベーコンで作ってみた。 牡蠣もベーコンも美味しかった。寒い日におすすめです。 【材料(2人分)】 牡蠣(加熱用) 8個(150g) 玉ねぎ 1/4個(50g) 人参 1/2本(80g) じゃがいも 1個(150g) ベーコン(薄切り) 3枚(45g) 牛乳 1カップ 塩 小さ…

レンチン カルボナーラ

自家製ベーコンが活かせるものを作ろうと思って、カルボナーラに挑戦しました。 これ、簡単で美味しい。お鍋が全く汚れないので1人ランチにおすすめ。 【材料(1人前)】 Aパスタ(7分茹で) 100g Aベーコン 2枚(35g) Aにんにく 1片 A顆粒コンソメ 小さじ1…

自家製ベーコン

ネットでお肉のお徳用セットを買いました。普段は買わない豚バラが2本も付いているのでどうしようか迷いましたが、ベーコンを作ってみようと思い購入しました。 燻製なし、ただオーブンでじっくり焼くだけの、なんちゃってベーコンです。 市販のベーコンは添…

お好み焼き

美味しかった。 【材料】4人分豚バラ薄切り肉 6枚キャベツ 6枚青ねぎ 1本紅しょうが・刻む 15g揚げ玉 20gA 水 150mlA だし 小さじ1・1/2卵・Lサイズ 2個おろし長いも 120g薄力粉 140g油 大さじ4 ソースやトッピングお好み焼きソース、マヨネーズ、削り節、青…

鶏ともやしの塩鍋

実際には、レシピ以外のものもたくさん入れて作ります。 レシピ通りだとかなりしょっぱいです。適量は摸索中です。 【材料】2人分 <塩ベースの鍋つゆ> 水 4カップ酒 1/4カップみりん・しょうゆ 各大さじ1塩 小さじ2鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1と1/2だし…

キャラメルポップコーン

キャラメルソースの配合は、 バター 40g牛乳 大さじ1杯砂糖 40g ポップコーンはレンジ600Wで4分ほどではじけます。 キャラメールソースの材料をフライパンで溶かして、はじけたポップコーンをいれて絡めて出来上がりです。 薄味が良かったのでポップコーン…

牡蠣のしぐれ煮

どこかのお店で食べたのが美味しかったので挑戦しました。 簡単で美味しいです。 sako 5分で褒められる一品♡大絶賛される『牡蠣のしぐれ煮』 ご飯が進むこと間違いなし! すぐに無くなっちゃうので倍量でも♡ あまり褒めない主人の『めっちゃ美味しい!!もう…

スピードぶり大根

ぶり大根はぶりを食べるものだと思うけど、ぶりも食べたい。 あと、みんなで食べていると骨とか皮とが器の中でバラバラになってくるのがストレス。それで切り身レシピに挑戦しました。 楽だし、美味しいし、ぶりが安い時に作っています。 www.kyounoryouri.j…

しらすとシソのパスタ

昨年の夏は紫蘇を栽培したので、紫蘇がいっぱいあって作りました。 ボールで混ぜ和えるのって楽。 松山絵美 和えるだけ!*しらすとシソのパスタ* シソとバターの香りとしらすの旨味が最高!! 夏休みのランチに和えるだけで簡単パスタいかがですか^ ^ 薬膳…

まぐろの漬け丼

近所のスーパーでたまに、中トロマグロのセールをやります。 その時に作るのがこれ。 www.sirogohan.com 2人分 【材料】ごはん:どんぶり2杯分 マグロの刺身:200g 大葉:2-3枚 海苔:少々 ゴマ:少々 わさび:少々 醤油:大匙2 みりん:小匙1 酒:小匙1 【…

梅漬け

ここ数年、干さない梅干し(梅漬け)を作っています。 塩分は真ん中を取って15%ぐらいかな。 fytte.jp

健康診断

Me

5月は誕生月です。 誕生月といえば健康診断。 毎年、誕生月に予約しています(マイルール)。 お目当てはこちら。 美味しい昼食付きなんです。 勤務時代の健康診断は指定病院で、終了後は事務所に戻って仕事でした。今は夫の扶養なので、夫の会社が提供する…

にら玉ごはん

意外においしかった! Ryuto やる気がない日はこれに決まり!ふわとろニラ玉ご飯 料理のやる気が出ない日ってありますよね。僕にもあります。笑 そんな時におすすめなのが卵を使った簡単な丼です!何回も作り直してこの調味料の配分に辿り着きました!めちゃ…

肉もやし

山田花子さんの息子さんが大好きなレシピ。 作ってみました。美味しかったです。 【材料】 豚ひき肉 にら もやし 【調味料】 オイスター醤油 砂糖 醤油 ごま油 水溶き片栗粉 など www.kurashiru.com

ティラミス

マーニャさんのティラミスです。 ティラミスがこんなに簡単にできるなんて知りませんでした。 【材料】A生地 ・ビスケットやスポンジケーキ類 ・インスタントコーヒー 適量 ・牛乳 適量 Bクリーム ・マスカルポーネチーズ 250g ・生クリーム 200cc ・砂糖 80…

鯛茶漬けもどき

出汁なしで、胡麻醤油をまとった鯛刺をいただきました。 ちょっとしょっぱめだけど、美味しかった。 2人分(鯛刺150g)に対して、 練りごま、醤油、みりん:各 大さじ1 です。 わさび、紫蘇があうと思います。 みょうが、柚子胡椒はいまいちでした。 栁川か…

宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術

「宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術」 宇宙飛行士 野口聡一の全仕事術 「究極のテレワーク」と困難を突破するコミュニケーション力 作者:野口 聡一 世界文化社 Amazon この本で一番印象に残ったのは、 「現役のうちから引退したときのことを考えるべき。引退し…

クリームシチュウ

牛乳で作るクリームシチュウ。 美味しかったです。 ここえみ ゴロゴロ新じゃがとチキンのクリームシチュー 市販のルーを使わない、こくのあるシチューです。 牛乳を少量ずつ加えることで、ダマにならず失敗なく作ることができます。 塩麹・ウイスキーの隠し…

豚ひれと大根のトマト塩麹煮込み

即日で焼き豚にしようと思ってかった見切り品の豚ひれブロック。 食欲旺盛だった息子がお腹が張って、お腹がすかないというので・・・・ やさしい味付けの料理を探してみつけたのが「豚ひれと大根のトマト塩麹煮込み」。 トマトと塩麹の煮込み料理、やさしい…

ZUM EINHORN

先週、友人とランチ。 コロナ禍でまん延防止重点措置がでているので少し気が引けたけど、久しぶりだし、コロナはいつ終息するかわからないし、気を付けていきましょうとなりました。 前菜。 きれいです。カラトリ―置きは馬です。さすがに角はない。 メインデ…

テリーヌ・ショコラ

お手軽キットで作って簡単、美味しかったのでメモ。 【材料】スイートチョコレート(クーベル):160g無塩バター:70g生クリーム(乳脂肪分35%):100g溶き卵:100g(2個) 【手順】 溶き卵以外の材料をボールに入れて湯煎して溶かす(60度程度) クリーム状…

大葉鶏餃子

ヘルシオで蒸して水餃子風。ラー油、酢醤油で食べました。美味! お弁当もOK。 栁川かおり 大葉鶏餃子。 たっぷりの玉ねぎと大葉を入れた鶏肉の餃子。ニンニクなしでほんのり和風な餃子です。 アプリで開く このレシピをNadiaで見る $('.js-cancel-pointer-e…

2022年のお節

今年は、「よこ山」のお節にしました。 これに、昆布巻、数の子、松前漬け、貝のつぼやきがつきました。 多分、2人前。 これぐらいがちょうどよいかも。 このお節とお雑煮以外は、 1日昼:焼きそば 2日夜:すき焼き 3日昼:ラーメン 3日夜:お節の残りと冷蔵…

2021年クリスマスケーキ

今年も赤坂エクセルホテル東急の「あまおうフレジェ」。 bean.hatenablog.jp 大満足のお味です。

オルタネート

オルタネート オルタネート(新潮文庫) 作者:加藤シゲアキ 新潮社 Amazon 話題作。ストーリーは、高校生の人間関係。LGBT、スマホ、AI、マッチングアプリ、遺伝子といった流行りのキーワードがストーリにちりばめられている。強引な感じはなく、うまくまと…

フレンチトースト

初めて作るフレンチトースト。 cookpad.com シロップ無しで食べたけど、つけ汁の砂糖でほんのり甘くて美味しかったです。 フレンチトーストを食べるのも初めてだから、フレンチトーストとしてどうだったかはわかりません。 ところで、フレンチトーストとパン…

ブリのバルサミコ照り焼き

お酢で臭みがとれます。 ビニール袋で漬け込んで、ヘルシオで焼きました。 北島真澄 ブリのバルサミコ照り焼き バルサミコ酢を使ったご飯にもワインにも合う家族からも大好評の照り焼きです。フライパンひとつで簡単! アプリで開く このレシピをNadiaで見る…