Beanの日記

徒然日記

経験的に知っていたぞ!(スパゲッティーを完璧に2つに折る方法)

「スパゲッティーを完璧に2つに折る方法を、MITの研究者が発見」という見出しを読んで、私、ひねりを加えながら力を入れて「えいっ!」と折っているけど、もっといい方法があるの? と思い記事を読みました。 結論は「ねじって折る」で、私がやっていたこと…

小学校 最後のクラス替え

KOT

新学期がはじまって1週間、クラス替えがあったので、まだ、お互いを牽制しあっている時期です。 そのような中、早速、もめ事があったそうです。 もめ事といっても、息子は関係がないのですが、「女子が怖い。強烈だよ。」といっていました。 なんでも、女子…

たけのこと鶏肉のピラフ

TVでやっていて、簡単でおいしそうなので挑戦しました。 材料に「ふき」が含まれていましたが、「ふき」はなしでやりました。 かわりに「きのこ類」か「いんげん」をいれようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。器に盛ると、彩りが乏しく、のっ…

春休みが終わる

はー、やれやれ。 やっと春休みが終わる。 息子が家にいると私の自由が制限される。 というのも、息子は一人で留守番をするのが嫌な子だから。 毎日ちゃんとした昼食を作るのも地味に辛かったー。 夕食を夕刻に作るのも・・・。 昼食は肉、夕食は魚か豆腐と…

ゴリラは語る

息子にどうかなぁと思って借りた本ですが、私が先に読んじゃいました。 15歳の寺子屋 ゴリラは語る 作者: 山極寿一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 筆者はゴリラの研究者。 なんと、アフリ…

ローストビーフ

近所のスーパに、ローストビーフ用と書いてある牛肉の塊があったので買ってきました。ローストビーフに初挑戦です! レシピは、「世にも簡単あなお正月ビーフ」と銘打ってあるものにしました。 考案者は小林カツ代さんです。 [材料](つくりやすい分量)・牛肉…

洗濯機が壊れた

昨日、かれこれ15年ぐらい使っていた洗濯機が急に壊れた。給水ができなくなったのだ。早朝は問題なく動いていたのに、そのあと、私の寝具カバーを洗おうと思ったら給水エラーがでて動かない。ネットであれこれ調べて対策をとったけど改善しない。脱水はでき…

カップヌードル

3月下旬のある週末の我が家のおやつ。NHKの朝ドラ「まんぷく」を見ていたら、カップヌードルが食べたくなりました。お店でミニサイズのものを探していたら、カップレスのカップヌードルを発見。 家でみんなで食べる予定だったので、カップレスのものを購入し…

スムージー

ここに掲載されているスムージーが美味しそう! 我が家の夏の定番おやつは、バナナと牛乳・ヨーグルトにフルーツもう1品をミキサーにかけたジュースです。 息子は今年は受験学年で、食事を摂る時間も制限されるし、ガツンと食べるとその後に眠くなるだろうし…

煮込みハンバーグ

よし、作るぞ! と気合をいれてダーッ!!!とやれば、思ったよりも簡単でした。 (7)の焼付はやりませんでした。焦げ臭くなって失敗するのが怖くて。 レシピにはありませんが、煮込む前に、マッシュルームをたくさん入れました。 (10)は省略して、お鍋から直…

味噌づくり

味噌を仕込みました。 今年は4kg! ふふふ。

ぶり大根

近所のスーパーでぶりの切り落としが手に入ったので、今日の夜ご飯はぶり大根を作ります!レシピは、この間つくって美味しかった土井善晴さんのレシピです。 只今、工程(6)の待ち時間です。ふふふ。 [材料](3-4人分)・ぶりのアラ 600-700g・大根 700g(1本…

なんと、計画的!?

KOT

もうすぐ修業式です。 学校の季節休みまえになると、絵の具セットや習字セットを持って帰りますが、これまで息子は、最後の1日か2日でもって帰ってくることが多かったです。 先生から声掛けがあっても、 「チビチビやるより最後にドカンと持って帰ったほう…

蕎麦切 砥喜和(そばきり ときわ)

3月いっぱいで外国へ引っ越ししてしまうお友達とランチをしました。 前菜から順番に少しずつ出てくると思っていたら、いっぺんに全ての料理が出てきました。テーブルにたくさんのお料理が並ぶと華やかで豪華だし、目移りしながら気になったものから少しずつ…

ナポリタンスパゲティー

[材料]玉ねぎ:1/2個ピーマン:2個ソーセージ:4-5本マッシュルーム:1/2缶 油:大さじ1/2こしょう:適量 ケチャップ:大さじ7(約1/2カップ)ソース:大さじ1牛乳:大さじ2スパゲティ:180g [作り方] (1) スパゲティーをゆでる。(2) 玉ねぎ、ピーマン…

鹹豆漿(シェントウジャン)

2月から塾では新6年生になる息子は、塾がある日は夕食を食べるのが22:00になります。消化がよくて、栄養があって、さっと食べられるもの、そして今の季節はあたたまるものが最高です。 MHKのあさいちで紹介されていた豆乳料理は、この条件をしっかりみたしま…

漢字検定5級 合格

KOT

1月に受検した漢検5級に合格しました! 漢検5級は小学生6年生程度の内容です。 塾では、2月から6年生。 家でやっていることは今までの延長で、意識も低いです。これから、いい刺激をたくさんもらって、最高の状態で本番を迎えられますように。

ポルトガル料理 マヌエル

旧友と、四谷にあるお店でランチをしました。 「ポルトガル料理ってどんなものだろう」 と不安と期待でわくわくでしたが、特に目新しいものはなく、普通に美味しくいただけました。 前菜 牛肉 同じ年齢の息子がいるので、塾のこと、小学校のこと、中学校のこ…

麻布 川上庵

1月下旬のこと、義母が来たのでみんなでお食事に行きました。 麻布十番にあるお蕎麦屋さん、川上庵です。 前菜(5種盛り) 大海老と野菜の天ぷら、そして、お蕎麦 お蕎麦はくるみダレでいただきました。 贅沢な時間を過ごせたことに感謝します。 帰りにお店…

2019年のおせち

「都心だし、スーパもすぐあくし、お雑煮とお鍋かすき焼きができるぐらいの材料でいいんじゃない?」 というのが今年の私の気持ち。年末は大掃除を一生懸命やることにしたので、私が一生懸命お節を作るというのはなしです。 でも、なんだかんだで、ちょっと…

鍋料理

本日で息子の冬期講習(年内)が終わりました。とてもお得な割引チケットをもらったので、家族で行ってみました。お鍋のコースをいただきました。 お得な割引チケットがあるといってもいいお値段するお店です。私は息子とラブラブしながら、静か〜に味わって…

白いポインセチア

久しぶりに近所の複合施設に行ったら、クリスマス仕様に変わっていました。

5年生の社会見学 日産自動車工場

話題の日産に行ってきました。 息子は、日産で一番売れている車と、価格が高い車を覚えて帰ってきました。ははは。 【中身】 おにぎり:ご飯、のり 鶏つくね(冷食):鶏肉、軟骨 かぼちゃと豚肉のトマみそ:かぼちゃ、豚肉、マッシュルーム、ケチャップ、み…

5年生の社会見学 NHK

番組作成の模擬体験などをして楽しかったそうです。 お弁当は、ハローウィーンが近かったのでそれっぽい雰囲気のものを作ってみました。生まれて初めて作成したキャラ弁です。 【中身】 骸骨おにぎり:ご飯、のり 血まみれの指:ウインナー、ケチャップ かぼ…

朝の洗顔と爪のお手入れ

またまた、あさいちネタ。この間の放送で紹介されていたので試しにやってみたらすぐに効果を感じました。とても簡単だし、時間があるときは頑張ろうと思います。そして、忘れてしまった時のためにブログに書いて備忘しておきます。何かの時に読み返して、ま…

かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め

[材料] A トマトケチャップ 大さじ4 A 合わせみそ 大さじ1 かぼちゃ 350-400g(1/4個) 豚バラ肉(薄切り) 300g 水 大さじ1[作り方] (1) Aを混ぜ合わせ「トマトみそソース」を作る。 (2) かぼちゃを5mmほどの暑さに切る。豚バラ肉も同じ幅になるように切…

ディズニーシー

KOT

KOTが「ディズニーシーに行ったことがないから行ってみたい。」というので、先日、行ってきました。あれこれ調べだすとキリがないし忙しいので、とりあえず行く。行ってからのことは行ってから考える作戦です(夫には、ちょっと調べといてとお願いしました)…

大森貝塚

KOT

歴史の教科書の最初のほうにでてくる、あの「大森貝塚」。上京して早●年、「この大森って、京浜東北線にある大森?」、「モースさんはこうやって京浜東北線に乗っていて、大森貝塚を発見したの?」という小さな疑問を抱えこんだまま生きていた私。ついに先日…

文化祭や学校説明会の季節

KOTも5年生です。そろそろ本腰をいれないといけません。私もついに、5-7月に塾が主催する保護者向けの学校説明会に参加しました。塾が主催といっても、場所はその学校のことが多く、お話もその学校の先生(校長先生や副校長先生など)が担当されます。施設見…

五平餅

NHKの朝ドラ「半分、青い。」で気になった五平餅を作ってみました。想像通りの素朴な味です。 本日の息子の塾前のおやつです。 【材料】 温かいごはん(うるち米):2合 <たれ> ・すりごま:大さじ3(30g) ・くるみ(フライパンで軽く煎っておく):20g…