Beanの日記

徒然日記

牡蠣のしぐれ煮

どこかのお店で食べたのが美味しかったので挑戦しました。

簡単で美味しいです。

 

5分で褒められる一品♡大絶賛される『牡蠣のしぐれ煮』
 
ご飯が進むこと間違いなし! すぐに無くなっちゃうので倍量でも♡ あまり褒めない主人の『めっちゃ美味しい!!もうないの??』 の声が聞けた一品です🫶

 

【材料】

牡蠣 150グラム
片栗粉 適量


[煮汁]
みりん、酒、醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
生姜 1片(千切り)

 

【作り方】
(1) ボウルに牡蠣と片栗粉をいれて優しく混ぜて洗う。何度か水を変えて綺麗に洗い水を切る。キッチンペーパーの上にのせて水分をとる。

(2) 鍋に煮汁(みりん、酒、醤油、砂糖、生姜)の材料を入れて火をつけ、沸騰したら牡蠣を入れてふっくらしたら裏返す。牡蠣を一度皿に取り出す(2分ほど)。

(3) 牡蠣を取り出した後、水分が少し少なくなるまで煮詰める。

(4) (3)に牡蠣を戻し入れ1〜2分ほど煮詰める。