Beanの日記

徒然日記

夫の作る料理

夫と月交代で、料理当番と掃除当番を分担している。
今はまだ、4月の当番をひきついでいて、夫が料理、私が掃除である。
今日の夕食は私のリクエストが採用されて、「かつおのたたき」と「たけのこの煮物」。水煮してあるたけのこを使えば、とても簡単にできると思った。
予想通り、夫はちゃっちゃと料理を作りあげ、テーブルの上に皿が並んだ。
「たけのこ」の煮汁の色は、濃からず薄からず、いい色を出している、とてもおいしそうである。
「いただきまぁ〜す!」ぱくっ!
「?!☆・/@%」
「たけのこ」に味がない!
食べる直前にふりかけた鰹節の味は若干するんだが、、、、そのぉ、おしょうゆの風味とか、みりんやお砂糖の甘さとか、、、、とにかく、味がない!
私は、夫に調味料に何を入れたか聞いてみたが、しょうゆも砂糖も入れたそうだ。酒やみりんはいれていないらしい。
(・・;
どうして、こうなったんだろう・・・・私の実家で食べた「たけのこ」はおいしかったのに・・・・
夫の作った「たけのこ」の煮物も、煮汁はいい色しているんだけどね・・・・
とほほ・・・
量が少なかったのが救い、完食しました。
来週からは私が食事当番なので、おいしいものを作って食べようっと。