Beanの日記

徒然日記

電話とれぇ!電話!!!

部署の中で、特に、鼻持ちならない管理職がいる。
たとえば電話。私の職場では、1台/人に電話があるのだが、
その管理職は、電話が鳴っても、絶対に自分の電話以外はとらない。隣の電話が鳴っていても知らん顔。
そんなことで偉そぶらなくてもいいんだけど・・・って感じだ。
ただ、知らん顔しているだけならそんなに腹も立たないと思うのだが、とにかくむかつく野郎なのだ。

たとえばある時、
私は偶然、打ち合わせが終わり、自分の席に戻ってくるところであった。
少し離れた場所から、自分の部署の電話が鳴っているのに気づいた。自分の席まではまだ少し距離があるが、出張や打ち合わせで在席率が低く、在席者も他の電話にでている様子である。鼻持ちならない管理職は席にいるが、彼が電話に出ることを期待しても仕方がない、急いで席に戻って電話をとらなきゃと思ったその瞬間である、鼻持ちならない管理職が、誰も電話にでないので周りをキョロキョロしだした。「電話に出ろ!」と命令する平社員を探しているのだ。すぐに私に気づいて、
私においでおいでをする。そして、電話をさすのだ。

「はぁ?!」
あなたがとればいいでしょう?!
なんなんだぁ?!?!?!



そして、別のある日、
私が自席で仕事をしているとき、外線がなった。
外線は、事務を担当している女性の席の近くにあり、彼女がいるときは彼女がとってくれる。彼女が席にいないようなので、電話をピックアップしようと思ったその瞬間、またもや、鼻持ちならない管理職の登場である。
リンリンなっている電話機に近づくのでとってくれるのかと思いきや、ディスプレイに表示される発信者番号を確認して、プイと自分の仕事に戻ってしまったのである。

「ははは・・・(^^;」

ちなみに、この管理職が他人のことをコメントしているのを聞いたことがあるが、コミュニケーション能力が低いだとか、バランスが悪いとか、ディスカッションが下手だとかいっている。
眉間にしわがよる。

この手の管理職が、偉い人から評価され、出世が早いのは言うまでもない。やってられないわん・・・_| ̄|○