Beanの日記

徒然日記

キッシュにしてみた?

この間から仕込んでいた自家製ベーコンを食すことにした。調理法方はキッシュ。はなまるマーケットで自家製ベーコンを使用したレシピとして紹介されていて、出演者がおいしいといって絶賛していたので、とりあえずそれを作ってみることにした。
レシピを頭にいれ、冷蔵庫の中からベーコンを取り出しす。Ziplocを使っているからか、冷蔵庫の中に匂いはない。ただし、袋から取り出すと、腐る直前の肉の匂いというか、スパイスの香りというかが鼻をつく。とりあえず、ベーコンを切り切り、フライパンでいためる(レシピ手順:2)。その間、ジャガイモを切り切り、パプリカを切り切り、、、と黙々と調理に励んだ。
料理も終盤というところ、いためたベーコンと野菜を、溶かし玉子のはいったボールにいれて混ぜ混ぜして再びフライパンに戻した(レシピ手順:5)。
・・・・
私:『なんか、溶かし玉子に比べて具が多いなぁ。。。こんなもんなのかな。。。』
と思いつつも、混ぜながら玉子を焼いていく。
私:『なんか、でもちょっとなぁ・・・』
もう、玉子が固まっているので手遅れではあるが、一応、パソコンにレシピを確認しにいく。
私:「きゃぁ〜!!!牛乳入れるの忘れた!!!」
夫:「???」(←オタクらしく、PCで●chをブラウジングしていたのを私に横取りされ、不満ながらもおとなしく傍観している)
私:「・・・晩御飯は、具沢山の玉子焼きになった。」
夫:「???」(←突然の話の展開についていけていない)

・・・・・黙々と具たくさん玉子焼きを仕上げ、夕食に。。。

【夕食の時の会話】
夫:「牛乳を入れ忘れたっていっていたけど、いれるとどうなるの?」
私:「もう少しふんわり柔らかになる。」
夫:「ふぅん、、、何を作ろうとしていたの?」
私:「キッシュ。」
夫:「聞いたことある。」

【お味】
具沢山の玉子焼きにはなったものの、お味はまぁまぁよかったです。
主賓の自家製ベーコンのお味は、匂いから察する味です。
香草類が苦手な人は、タイムは控えめにしたほうがよいかもしれません。また、他のハーブでやってみて好みの味を探すのも楽しいかもしれません。

【感想】
2週間の漬け込みは、ちょっと面倒。その間も定期的に吸水シートを交換しないといけないし。今度やるときは、3日とか1週間ぐらいの浅漬けでトライしたい。

【レシピ】生ベーコンのフライパン・キッシュ
24センチ以上のフライパンで!
<材料>(4人分)
自家製ベーコン(普通のベーコンでも可)・・・150g
じゃがいも・・・3個(150g)
タマネギ・・・1/2個
赤パプリカ・・・1個
アスパラガス・・・4本(100g)
卵・・・4個
牛乳・・・250cc
塩・・・適量
コショウ・・・少々
オリーブ油・・・小さじ1
バター・・・大さじ2
<作り方>

  1. 赤パプリカ、タマネギは1cmの角切り、アスパラガスはかために茹で、1cmの長さに切り、じゃがいもはせん切りにして水にさらし、ザルに上げ水を切る。
  2. 生ベーコンを1cm角の2センチの長さに切る。ハーブや香辛料は取り除かなくてもOK!
  3. フライパンに油をひかずにベーコンをいれ、中火にかけ脂が出てくるようによく炒める。 タマネギ、パプリカ、じゃがいもを加えて炒め、油が足りない場合にはオリーブオイルを少し足し、味をみながら塩・コショウを加える。
  4. じゃがいもが透き通ったらアスパラガスを入れ、ひと混ぜしたらすぐに火を止める。
  5. ボウルに卵を入れて溶き、塩・牛乳と4.を加えよく混ぜる。
  6. 4.のフライパンの油を拭き取り、フライパンでバターを溶かし、そこに5.を加え、混ぜながら焼く。
  7. ある程度固まったらフタをして、やや弱火めの中火で15分ほど焼く。15分たてばひっくり返し、フタをしないで5分焼けば完成。

はなまるマーケットのURL
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070420.html