Beanの日記

徒然日記

オルタネート

リンクの埋め込みがうまくいかないので、とりあえずこの表記で。

 

オルタネート

話題作。ストーリーは、高校生の人間関係。LGBTスマホ、AI、マッチングアプリ、遺伝子といった流行りのキーワードがストーリにちりばめられている。強引な感じはなく、うまくまとめられている。

例えば、上にげたキーワードは1つだけでも深い作品ができるが、そんなのは当たり前で特段とりたれるほどのことではないという扱いで、さらっと話がすすむ。若い人の感性だと思う。

人間関係も同様で、事実を書くだけで全く深追いしない。中学受験で出てくるような作品とは異種。

テーマとか深さを追求する人からは辛口のコメントがでるかもしれないが、私はその先をいったライトノベルという解釈でいる。ありだと思う。

ただ、一つ苦言を呈すると、登場人部の名前がみな凝りすぎだと思った。