Beanの日記

徒然日記

新しい家族 ルンバ770

ルンバ770

紛らわしいタイトルでごめんなさい。
でも、これしかタイトルが浮かばなかったの。

6月の末に、ルンバが家族の仲間入りをしました。

購入理由は夫が、欲しがったから。


ここでみなさんに勘違いしてほしくないのですが、日々のフローリングの掃除は私がやっています!夫は何もしません!

では、何故夫が欲しがったかというと・・・、
なんでも、会社の同僚数名で雑談をしているときに、食器洗機とお掃除ロボットの話題になったそうです。

・食器洗機:みんなの家にあって、みんな大変重宝している
・お掃除ロボット:我が家以外の家にはあって、みんなで話題に盛り上がっていたけどついていけなかった

そうです。

掃除ロボットのことをみんなが絶賛して、「可愛い奴」よばわりするので、夫も欲しくなっちゃったらしいです。

実は私も1年くらい前にルンバがそこそこ使えるという話は聞いて知っていました。

KOTの音楽教室の知り合いのM君ママと話していたら、M君ママの家にルンバがあることが判明して、「使えるよ」とのことでした。
M君ママはずっと前から欲しくてご主人に相談したけど、「どうせ使えない。」といって馬鹿にされ、却下され続けていたらしいのですが、ある日、友達の家に一緒に遊びに行ったらその家にルンバがあったそうです。M君ママの友人宅は、日々のお掃除は基本はルンバで、しばらくするとルンバでは掃除できないところにホコリが溜まってくるので、それを掃除機やクイックルワイパーで掃除するらしいのですが、普通にキレイだったそうです。そこでM君ママがもう一度ご主人に交渉すると、OKがでたので速攻で購入して今に至るとのことでした。

我が家は都会の2LDKのマンションで、毎日帰宅後にお風呂の水をはりながら夕食の準備をしながらKOTの相手をしながら・・・・、私がクイックルワイパーをかけてもしれているので、興味本位でいくつかのことを質問して、「ルンバは使えるらしい」という知識とあわせてを自分の頭にインプットするのみにとどめていました。

夫から申し出があったときは、「うわっ!また面倒なものを欲しがっている」と思いましたが、円高だし、最近、夫も無駄遣いしないし、買ってあげる事にしました。

それで6月末に我が家へ届き、家族の仲間入りをしたわけです。

以下、我が家のルンバの使い勝手です。
小さいほうきがついていてそれで吐き出しながら吸い込むので、フローリングはきれいになります。特に、フローリングの板と板の隙間。クイックルワイパーとの違いは歴然。
隅っこの掃き残しも、思っていたより少なく気になりません。
センサーがついて、障害物を感知しながら掃除をするのですが、明るい所では感知できる障害物や段差が、暗くなると感知できなくなります。なので、同じような条件だと、白っぽい家具だと感知するのでぶつからないまたはあたりが柔らかいのですが、黒っぽい家具(床に近いところは暗め)だと思いっきりぶつかります。
ルンバがどの程度使えるかわからないので、今のところは帰宅後にスイッチオンをしていますが、暗い玄関で段差をみわけられなくて落っこちています。ちなみに明るい昼間だと落っこちません。
当然ですが、床に落ちているものを巻き込みます。電源コードとかを巻き込んだりします。