Beanの日記

徒然日記

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 三上延 ★★★★★

続編も1話完結型で4話から成っています。
続編では、謎の女店長にフォーカスが向くように書かれています。1冊目で五浦大輔の謎がとけたので、2冊目は女店長の秘密のベールが明かされるのか!?
と思いきや、こちらの続編では、女店長の母親像の伏線がはられただけでした。
作者のあとがきをみると「物語はようやく本編というところです。次巻もお付き合い頂ければ嬉しいです。」と書かれています。あー、引っ張るわ。
1冊目もそうでしたが、1話1話の話は簡単な話なのですが、4話(1冊)で完結する構成、伏線のひきかたなど、非常に綿密な構成が練られている感じがして、早く3冊目を読みたいです。
そうそう、謎の女店長は巨乳らしいこともわかりました。不自然なくらい「巨乳」という言葉がでてきたので、思わず出版社名を確認してしまいました(知らない名前だわ)。巨乳も、ストーリの展開に関係するのかな?