Beanの日記

徒然日記

ミートローフ

美味しかった。
手順を間違って、レンジドミグラスソースを全部ミートローフに混ぜたので少しゆるめのができあがりましたが、美味しくいただけました。次は間違えないように!
他の方のレビューによると、たまねぎ(すりおろし)のひと手間がよい仕事をしているとのことです。
私は、早く使ってしまいたいコーン(冷凍食品)とピーマンをミートローフの生地にまぜてアレンジしました。
 
【レンジドミグラスソース】
トマトケチャップ カップ1/4
赤ワイン 大さじ3
とんかつソース 大さじ2
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
黒こしょう(粗びき) 少々
ローリエ 1枚
たまねぎ(すりおろす) 大さじ1
バター 小さじ
 
【ミートローフ】
合いびき肉 300g
ベーコン(ごく細かいみじん切り) 2枚→なかったので塩麹を小さじ1
卵(小) 1コ
塩 少々
こしょう 少々
レンジドミグラスソース 大さじ2
たまねぎ (小/みじん切り) 1/2コ
 
【作り方】
【レンジドミグラスソース】をつくる。
耐熱容器に【レンジドミグラスソース】のバター以外の材料を入れ、ラップをかけずに電子レンジに約3分間かける。熱いうちにバターを加えてよく混ぜる。
 
【ミートローフ】生地をつくる。
ボウルに【ミートローフ】の材料の合いびき肉から塩・こしょうまでを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜ、【レンジドミグラスソース】、たまねぎを加えてさらによく混ぜる。
 
約9×14cm、深さ約8cmの耐熱容器にオーブン用の紙を敷き、2を詰めて表面をならす。230℃のオーブンで約30分間焼く。竹ぐしを刺して、透明な汁が出てくれば焼き上がり。
 
容器を傾けて、焼き汁約カップ1/4を別の耐熱容器にとり、残りの【レンジドミグラスソース】とよく混ぜ合わせてソースをつくる。3の粗熱が取れたら切り分けて器に盛り、ソースをかける。