Beanの日記

徒然日記

模倣犯5 宮部みゆき ★★★★★

模倣犯(五) (新潮文庫)

模倣犯(五) (新潮文庫)

ついに読みきりました!さすがに全5巻、読み応えがあった。思いかえすと、既に2/5巻で犯人が明らかになっている。しかし、残り3巻、嫌気をおこすことなく最後までハラハラドキドキしながら、それで次はどうなるの?とガンガン読めた。
最後、殆どの登場人物の将来がなんとなくハッピーエンドをにおわす形でENDをむかえるのもよい。
個人的に知りたいと思ったことは、ピースがいつどういう理由で母親を殺したのかということと、高井和明の両親はどうなったのかということ。あと、ピースの声紋鑑定ってしたのかな?
ピースから学んだというのもなんだけど、あんまり調子に乗っちゃだめ、上手くいっているときこそ慎重にということを肝に銘じたい。でも、あまり慎重になりすぎると返ってチャンスを逃すし、難しいなぁ。。。