Beanの日記

徒然日記

オートミールを気に入る 〜赤編〜

13日の土曜日の夕方に児童館に遊びに行った。16時ごろだったので貸しきり状態。赤もなれた場所なので好き勝手に遊びだした。私は児童館にあった「乳幼児に食べさせていいもの悪いもの」というようなタイトルの本を読みながら赤を監視した。
この本にオートミールが紹介されていた。オートミールは小麦そのもので、パンやコーンフレークのように混ざり物がないため、アレルギーなどを気にする場合は扱いやすい食材であると書いてあった。調理方法は水分を加えてぐつぐつと煮込む(電子レンジでチン)するだけでよく、その際に果物と煮込めばおやつに、野菜や肉、魚と一緒に煮込めば雑炊になるらしい。
おりしも近所のスーパーで安くなっていたので試しに買ってみた。早速トライ!
日曜日はおさゆとトマトと豆腐をまぜて電子レンジでチンして晩御飯にだしてみた。赤はパクパクと食べ、なかなか好評。そして今日はバナナと豆乳をまぜて電子レンジでチン。赤はこれもガツガツ食べて好評。
夫も私も食べたことがないオートミール。一体どんなお味がするのやら。私はさっき、赤のほっぺたについているのをつまんで食べた。歯ごたえともっちり感があるおかゆでやや香ばしい感じだった。少量だったので正確な味はわからず。