Beanの日記

徒然日記

離乳食 #36

10:00am
トマト仕立てのパン粥
 ・パン粉*1:小さじ5杯
 ・じゃがいも:小さじ1杯
 ・トマト:小さじ約3杯
 ・きゅうり:小さじ約1杯
特に問題なし、赤にやる前に興味本位でちょっとつまんだけど、まぁまぁ、おいしかった。

18:00
豆乳仕立てのいも粥
 ・10倍粥:小さじ5杯
 ・さつまいも:小さじ1杯
 ・豆乳:小さじ5杯
特に問題なし、電子レンジでチンしたらぐつぐついっていたので、やるまえに熱さを確認するためにつまんだ、母乳のような、ほんのぉ〜り甘い味。

[メモ]
午前中の食事は、赤にとってはじめてのパン。最近の赤は、最初の一口は、恐る恐るちょびっと唇に触れたり舌先でつついてくる。そして、もぐもぐやって、いっちょまえに味見をしている。たいてい、その後はパクパクと食べるし、私がもたついていると、「あー!」と声を出したり、手足をばたつかせて催促する。さぁ、はじめてのパンはどうかな???赤は、気に入ったらしく、パクパク食べた。本当は豆乳も使いたかったが、赤の離乳食用に買ったものであることを忘れて、昨晩、夫と二人で飲みきってしまった(^^;。というのも、のどがかわいたので、赤用に買ったものを飲んだ。1リットルいりの紙パックだし、古くなるといけないし、と思って飲んだのだが、とてもおいしかった。そこへ偶然、夫が帰ってきたので、夫にも勧めて、うっかり飲みきってしまった。ハッハッハー!
といういきさつもあったので、出かけた帰りに豆乳を購入し、午後の食事でやった。今日は、2食とも1品料理だったが、赤がパクパク食べてくれてよかった。赤は、食事の後、風邪薬(甘いシロップ)も飲んでいるので、デザートはなし。
ウンチは、朝に1回、昼に1回した。朝、昼ともに、「ぽてぇ〜」っとしたいいうんち。昼のは量が大目。

*1:近所の複合施設にはいっているベーグル屋のベーグルをミキサーでパン粉にした。市販の食パンは油や乳成分が気になるので、パン粥を作るときはフランスパンがいいかなぁと考えていたが、今日、思いついて、無添加がうりのベーグル屋のベーグルでやってみた。材料は小麦、三温糖、食塩、ベーキングパウダーなので、油や乳成分は含まれていない。パン粉にした後、味見したところ、ほんのり甘い味がしておいしかった。