Beanの日記

徒然日記

鉄道総研のお祭り

平兵衛まつりで制服を着せてもらって満

鉄ちゃん予備軍の赤を連れて、国立にある鉄道総研のお祭りに行ってきました。夫は休日出勤確定なのにまさかの雨。でも、赤と数日前から、「行こうね。」と約束していたし・・・。「親たる者、子供との約束は守るべし!」という熱い思いを貫きました。偉いぞ、私!!!
お祭りは、雨だったことと、やはり私ひとりでは行動力にかけるみたいで、あまりちゃんと見て回れませんでした。それでも赤は雨の中ミニSLにのれたり、リニアの車体に乗り込めたりしたことでそれなりに満足した様子。
帰りの電車では、赤は予想通り眠りにつきました。でも、新宿で乗り換える際、つんつんつついて、「ほら、起きて!乗り換えだよ!」といって赤を起こし、約束通り、自分の足で歩いてもらいました。実は、出かけるときに赤と、「今日はパパは一緒じゃなくてママ一人だし、雨が降っていて荷物が多いし、足元が悪いから、抱っこはできないからね。ちゃんと自分で歩くんだよ。」と約束してでかけたのでした。ちゃんと約束を守った赤も偉い!
写真は、お祭でJRの制服を着せてもらって記念撮影をした時のもの。赤は、鼻の穴をふくらませながらも、高まる気持ちを抑え、非常に誇らし気な顔をして、カメラの前にたっていました。