Beanの日記

徒然日記

幼稚園の見学会&説明会

夫は毎年、シルバーウィークに休みをとる。今年も例年通り休みをとった。私もあわせて休みをとった。共働きの我が家にとて、幸か不幸か、このシルバーウィークに見学会や説明会を実施する幼稚園が何園かあったので行ってきた。それと、幼稚園とセットでいかせるアフター幼稚園などの見学にもいってきた。大変だね、本当。
赤が今いる保育園は、0-2歳時用の保育園のため、来年度からは利用できない。来年度の行き先を見つけなければいけない。
赤は今通っている保育園では明朗活発に振舞っているけど、人見知り・場所見知りが激しい。保育園への転園を考えた末、断念。理由は、既に出来上がった社会にはいるのはストレスが大きく、もしかしたら馴染めないかもしれない。幼稚園であれば、これからみんなで一からの生活をスタートするわけで、みんな同じ条件なのだから頑張れる(頑張らないといけない)だろうということであります。
アフター幼稚園などは、慣らし保育も含めて、事前に少しずつ慣らすこともできるし、今の保育園で一緒だったお友達(上級生)もいるので、なんとかなるでしょう。。。
それにしても、港区の幼稚園受験は異常。東京はどこもこんなものなのかな???
私が参加した幼稚園は、1回の説明で募集人員の約3倍ぐらいにあたる定員を設け、それを数回開催しており、全部定員に達している。一人平均、3園、多い人で5園は受けるという噂をどこかで聞いたことがる。