Beanの日記

徒然日記

初ポニーで乗馬

何故かすねた顔でポニーに乗る赤

今日は、昔、住んでいたことがある街で桜まつりがあるとのことなので行ってみた。先日、別件でこの界隈を歩いたとき電柱に貼ってあったポスターで知った。日本医科大のグラウンドに移動動物園がやってきて、ポニーにも乗れると書いてあったので、赤に、「ポニーに乗ってみたい?」と聞いたところ、「乗ってみたい」と言っていたので、都合がつけば是非と思っていた。
移動動物園というのは、比較的小さくて気性が穏やかな動物を車に乗せて幼稚園や公園に連れてきて、子供が触ったり餌をやったりできるイベント。赤が通っている保育園の隣の幼稚園にも年に1,2回やってくる。幼稚園に移動動物園がやってくるときは、赤が通う保育園の園児も便乗させてもらっている。赤は動物は好きで、絵本やYoutubeなどでも喜んでみている。だけど、家で飼っているわけではないので不慣れ。保育園の報告によると、このイベントの時の赤は、空気にのまれ、慣れない動物に警戒して大泣き。保育士が触って見本をみせたところ、時間内、ギリギリで、小さい動物にようやくタッチできるようになったとか。あれから数カ月たっているけど、赤は大丈夫かな?
桜まつりにきていたのは、ウサギ、モルモット、ヒヨコ、ヤギ、羊、そしてポニー。小さな手で、ウサギやモルモット、ヒヨコをぎこちない手つきでなでる赤。顔は真剣。キャハハ!いけないとは思うんだけど、何故か、こういう赤の姿をみると笑いがこみ上げてきてしまう私。ヤギや羊には、餌草をやりたいんだけど腰が引けてしまい、草をパーッと放り投げる感じになってしまっていた。フフフ!
そしてお目当てのポニー。赤は、順番がくると、意外にもさっそうとポニーにまたがった。これには係の人も関心していた。そして、ポニーが出発。・・・あっけにとられた夫と私。我に返り、カメラを持っていた夫に、写真、写真と声をかけ、赤の様子を見に行くと・・・なんと、赤はすねた顔をしてポニーに乗っていた。なんで???赤のこの表情には誘導員の人も戸惑い気味。夫と一緒に赤に声をかけみたけど、表情変わらず・・・orz
これも記念ね、と、自分達を納得させながら、カメラをパシャリ。ハハハハハ・・・(ーー;
日本医科大のグランドには、近所の商店街の模擬店も並んで、消防車や救急車もきていた。赤は、消防服を着せてもらい、消防車の前でも記念撮影。なかなかさまになっていた。
桜そっちのけでイベントを楽しんだ後は、お祭りの雰囲気を楽しむためにと、模擬店で赤と一緒に食べられるお芋を購入して、3人でわけた。
その後は、昔、よくいったお店で昼食をすませ、帰宅。
丸子・小杉 桜まつり、よかったです。来年も忘れずにチェックしていきたいです。