Beanの日記

徒然日記

アレルギーに関して、保育園面談

検査結果がでたので、保育園と面談。

  • チーズ:今まで除去食だったけど、2月ぐらいから家で食べ始めた。というか、休みの日に時々いくピザ屋のピザを食べはじめた。特に問題ないので、解禁。ちなみに赤はピザ好き。
  • 牛乳:今まで麦茶だった。家で、ミルラクトをいれた牛乳を何回かやっているがもんだいなさそう。乳糖対応をした牛乳「おなかにやさしく」を購入してやってみたが、これも問題なし。保育園で「おなかにやさしく」を出してくれないかな、、、と期待したけど個別対応はしてくれないとのこと。但し、家から、一日分を持参してきて、それを保育園側で出すことは可能らしい(余った分は捨てる、翌日分はまた翌日の登園時に持参する)。園長曰く、「でも、そこまでして、皆と一緒に牛乳を飲む必要はないでしょう。家で飲んだら、とのこと。」私もそう思います。そのうち、家でミルラクトいれない牛乳をのませてみて問題ないことが確認できれば、園に報告して解禁にしてもらう算段。
  • 卵:今まで全摘。今回、医師の所見で卵黄は火をとおして食べさせてみるようにとのことだったので、この間、ホットケーキに卵黄1個入れて食べさせてみた。問題なし。よかった、よかった。保育園や外食時は、医師の指示どおり、従来通り全摘。