Beanの日記

徒然日記

土日に食したもの(中期食だよぉぉぉ)

保育園に通いだして約半月。ただ今8ヶ月の赤だが、保育園の食事は、離乳食初期用で6ヶ月児向けの食事*1
なんだかんだで、保育園に通うようになってから1週間ほどだったある日、保育士曰く、「この食事だと足らないみたいです。とりあえず、お粥の量を増やして対応しますが、中期食に進めたほうがいいと思います。」よく食べることはいいことだと、嬉しく思いながらOKの可回答をしたところ、「保育園では、21日から、中期食のメニューを開始できるので、それまで、家庭で、中期食メニューを食べさせて慣らしておいてください。」と指示をうけた。
「おぉぉぉぉ!!!中期食だよぉ!!!!」
ということで、今週末は、まだ、冷凍庫に残っている作り置きの初期用の素材を処分しつつ、中期用メニューを作った。

★印が、離乳食中期を意識した調理(パン:すりおろし+手でちぎる、野菜:みじん切り etc.)

4月12日(土)

豆乳仕立てのパン粥
 ・パン粉:小さじ5杯
 ・じゃがいも:小さじ1杯
 ・玉ねぎ:小さじ2杯
 ★アスパラガス、マッシュルーム、にんじん:小さじ3杯
 ・豆乳:小さじ5杯
ヨーグルト
 ・ベビーダノン:すりりんご&んじん

夕方
豆乳仕立てのパン粥
 ★パン粉:小さじ6杯
 ★アスパラガス、マッシュルーム、にんじん:小さじ2杯
 ・トマト:小さじ1杯
 ・きゅうり:小さじ1杯
 ・豆乳:小さじ5杯
果物
 ★イチゴ:1個(小さじ約1杯)

[メモ]
最初はちょっと戸惑っていた赤だが、その後はパクパクと食べた。でも、少し食べずらそうだった。離乳食初期用のものに比べて、口をもぐもぐ動かす回数が増えている。かわいい。
夕方の食事でイチゴをやったが、やっぱりイチゴは好きらしい。だんだんとおなかがいっぱいになってくると、机をバンバンたたいて、「あぁー、あぁー!」と大きな声をだし、パン粥を口に運ぶと「ふぇ〜!」といって泣きそうな顔をする。つぶしたイチゴ*2をすくうと静かになり、口にもっていくとおとなしく口におさめる。パン粥をすくうと、また、「あぁー、あぁー!」といいだす。いろいろとわかるようになってきたのね。(^^;
ウンチは夕方に1回、ぽてぇ〜としたのを大量にした。もう少しでオムツからあふれるところだった。セーフ、セーフ!全体に緑っぽい色だったが、なにやら赤いものがちょろっとでている。よくみると、にんじんだった。下処理で電子レンジで1回チンして、パン粥にするときにもう1回チンしたので、火はとおっていると思うが、もっと煮立てて、軟らかくする必要があったか?!赤は、まだ、歯がはえていないもんなぁ。。。

4月13日(日)

豆乳仕立てのパン粥
 ★パン粉:小さじ6杯
 ★アボガド、マッシュルーム、レタス:小さじ2杯
 ・かぼちゃ:小さじ1杯
 ・豆乳:小さじ5杯
ヨーグルト
 ・ベビーダノン かぼちゃ&トマト


豆乳仕立てのパン粥
 ★パン粉:小さじ6杯
 ・ブロッコリー:小さじ2杯
 ・豆乳:小さじ4杯
野菜の豆乳スープ
 ★アボガド、マッシュルーム、レタス:小さじ2杯
 ・豆乳:小さじ1杯
果物
 ★イチゴ:1個(小さじ約1杯)

[メモ]
普通にパクパク食べた。ベビーダノンのヨーグルトのソース、冷蔵庫から適当にだしてやっているが、離乳食でかぼちゃをやるときはかぼちゃ味に、にんじんをやるときにはにんじん味に、小松菜やブロッコリーなどの緑色のものをやるときはほうれん草ミックス味になる。マーフィーの法則みたい。
ウンチは夕方に1回した。まだ、にんじんがそのままでていた。

*1:アレルギー体質の可能性があるので、標準より遅めの、6ヶ月過ぎてから離乳食を開始した。離乳食は順調に進んだが、1ヶ月たつかたたないかの頃にロタウィルスになった。結果として、赤は離乳食の進度が少し遅れ気味だった。

*2:もちろん、電子レンジでチンしてあるよ