Beanの日記

徒然日記

うつ伏せ寝

1ヶ月ぐらい前かな、いや、それは大げさかも。。。とにかくある日、保育士から「畳の上に布団を敷いて寝かせてもいいか」と確認があった。赤の通園している保育園は0歳児の昼寝はベビーベッドで行い、人数分のベビーベッドが用意されている。しかし、赤の場合は目覚めのタイミングで泣くので、保育園で創意工夫をした結果、畳の上に布団を敷いて寝かすと寝起きがニコニコだということを発見したとのこと*1。保育士の分析によると、ベッドだど周りが柵でなにもないけど、畳の上に布団だと起きたときにお友達や保育士の顔がみえるので安心するのではないかとのこと。布団の周りにブロックをおくなどして遊んでいる友達からは危なくないようにするし、保育士が見守っているというので断る理由がない、了解した。
数日後、同じ保育士から「うつ伏せ寝にすると寝つきがいいみたいだが、家ではうつ伏せ寝なのか」と聞かれた。「家では仰向けが基本だけど、最近、眠る瞬間にごろんと横になることが多い。」と答えた。すると保育士は、「うつ伏せ寝は危険がつきまとうので、保育園ではすすめていないのだが、赤はうつ伏せ寝にすると寝つきがいいので保育園ではうつ伏せ寝にしようと思う。保育士がちゃんと見ているのでよいか。」と聞かれた。だめだといったら、赤がうつ伏せになった瞬間とんできてひっくり返してくれるんだろうか???と大人気ないことを考えながら、「よいです。」とこたえた。だって、そういうしかないような気がしたから。。。
そうしたら最近、家でもうつ伏せ寝で寝ることが多くなってきた。保育園は保育士がみているからいいかもしれないけど、家だと、特に平日の夜は、赤をさっさと寝室で寝かしつけてから大人のご飯を作ったりしているから不安だ。その間、赤は放置状態だし。。。うーん、、、、

*1:赤の場合、目覚めるのはおなかがすいたからだから仕方ないと思うんだけど、よそのお子様は違うんだろうか???