Beanの日記

徒然日記

上野 国立科学博物館

赤とママとマンモスと。

この夏、六本木ヒルズの恐竜展に行ってから恐竜にはまった赤。ヒルズの恐竜展は2回も行きました。そして、恐竜展が終わってしまった後も、ヒルズの展望台に上がるエレベータの前に来ると、「恐竜さん!見たい!!!」と言って指をさします。「恐竜さんは、旅の途中でここに立ち寄っただけなんだよ。」というと、「恐竜さんのおうちはどこ?」とするどいつっこみをしてきます。
「赤 命!」の夫が、夏にNHKで特集された恐竜番組を録画したのですが、赤は暇さえあれば、それを何度も何度も見ております。
そんな赤の意を汲んで、1ヶ月ほど前、上野にある国立科学博物館に行ってきました。常設展で恐竜の骨を展示しています。入園料は大人600円ですが、リピータチケットというのがあってこちらは1,000円で1年間有効です。あと1回くればもとがとれるので、我が家はそちらを購入しました。そして、今日は2回目の訪問です!雨が上がったのを見計らって、サクっと行ってきました。「これで元をがとれたわ。。。」
1回目のときは、赤の体力が続く限り(?)、館内をあちこち見て回りましたが、今日はさくっと恐竜展だけ。元がとれて余裕の行動です(笑)。博物館や美術館は歩いて見てまわるので、小さいお子さんがいる家にはリピータチケットはお薦めです。
赤は恐竜さんにあえてご機嫌♪骨をみて、「ティラノサウルス!」と指さしていました。半信半疑でプレートをみたらティラノサウルスって書いてありました。NHKの録画番組のナレーションの一部を覚え、そのナレーションのシーンを見せてくれとか、ややこしいことをいうのが難点ですが、赤の成長が嬉しいです。
お昼は、上野駅の近くにある丸井のレストラン街でとりました。お店が5軒ほどはいっていたのですが、赤に「どこにしょうか?」と聞くと、「ここ!」と叙々苑をさしたのでそこにしました。丸井にくるまでに、「何が食べたい?」と聞くと「お肉!」と言っていたけど、このお店の選択は偶然か?!
博物館の帰りによったので、少し遅めでどの店も順番待ちでしたが、少し待てばはいれました。
ちなみに、赤は、初めての焼肉&焼肉屋。「タレは大丈夫かな?」と少し頭をよぎりましたが、自分も食べたいので叙々苑にしました。ランチであれば1,000円程度からあり、私と夫がそれぞれランチのご飯大盛りを頼み、赤とシェアしました。久しぶりの焼肉で、とても美味しくいただきました。大満足です。夫も満足してました。赤もおいしかったようで、「またきたい」と言っていました。贅沢者めが・・・
これで、「上野動物園/国立科学博物館ときたらお昼は叙々苑」というルートが確定しました。
写真は後日アップ予定(博物館1回目の写真)。