Beanの日記

徒然日記

法隆寺

KOTが法隆寺へ行きたいというので、奈良の方へ行って来ました。
法隆寺だけ行くのも何だし、いろいろ調べていたら、近所に藤ノ木古墳があって、4月30日、5月1日の2日間、石室内が一般公開されているのを知りました。これは行くしかありません。
ということで、5月1日は藤ノ木古墳をみた後、法隆寺に行きました。

法隆寺




ここで大きな問題がおきました。法隆寺の拝観料が、なんと大人一人1,500円でした。小学生は750円。世界最古の木造建築物、ユネスコ世界遺産と、すばらしい文化財ではありますが、親子3人で入ると3,750円です。ここにくるまでの交通費もかかっています。せっかくきたんだから入ろうかとも思いましたが、やっぱりやめました。外から拝みました。

【外から拝んだ五重塔


夢殿は別料金でした。今にして思えば、夢殿ぐらいはいればよかったかな。
近所には法起寺中宮寺もあって、当初はそこにも行く予定だったのですが疲れてきたので帰ることにしました。

駅に向かう途中、KOTがトイレに行きたいと言い出しました。ちょうど、観光センターの近くを歩いていたので、休憩もかねてトイレを借りました。なんと、そこで法隆寺の中のビデオを放映していました。ビデオ好きのKOTは食い入るように見ていました。夫が、「あの時、中にはいったらこういう建物を見ることができたんだよ、ここでよく見ておくように。」とKOTに言っていました。記憶に残りますように(笑)。

観光センターを出ると、駅まで行くバスが走っていたのでそこからはバスに乗りました。