Beanの日記

徒然日記

藤ノ木古墳

KOTが法隆寺へ行きたいというので、奈良の方へ行って来ました。
法隆寺だけ行くのも何だし、いろいろ調べていたら近所に藤ノ木古墳があって、4月30日、5月1日の2日間、石室内が一般公開されるのを知りました。藤ノ木古墳は、国の史跡に指定されていて、出土品は重要文化財や国宝に指定されています。これは行くしかありません。

ということで5月1日は藤ノ木古墳法隆寺に行きました。

まずは藤ノ木古墳へ。

藤ノ木古墳

この中に入りました!

石室の中は撮影禁止なので写真はありません。

藤ノ木古墳と一緒に】


ちなみに、出土品は橿原考古学研究所で保管・展示されていて、古墳の近くにある文化財センターではそのレプリカが展示されていました。橿原考古学研究所で管理するのが都合がよいのでしょうが、古墳の近くで管理してあげたいなぁと思いました。

藤ノ木古墳wikiこちら
藤ノ木古墳はまだまだ調査中の古墳です。これから新しい事実が発見されると思います。