Beanの日記

徒然日記

若草山(5月3日)

実家からは少し遠いですが、奈良県若草山に行って、頂上まで登りました。
関西人にはなじみのある観光地のひとつで、小学校や中学校の遠足で行きます!
高さは342m、場所は東大寺春日大社のすぐ近くです。

北ゲートから入山して北側登山道へむかいます。入山料を払うと目の前に長い階段がありました。
【階段を登ったところ(350段ぐらいあるらしい)】

スマホのカメラの性能が悪すぎです。たしかに薄曇りの日ではあったけど。。。


【階段をのぼりきると、次は木立の中を歩きました】


【しばらく歩くと一重目へ到着】


【まだ上があるぞ!?ということで二重目を目指して更に登りました】


【二重目に到着!】

たまには私と一緒に。

【写真の真ん中にあるのは東大寺です】


【三重目(頂上)を目指します!草の頭がくろくこげているのは山焼きのせいでしょうか?】


【三重目(頂上)に到着、鹿さんも一緒に写真に写ってくれました!】

鹿は健脚で、若草山を登ったり降りたりするみたいです。頂上付近にも何頭かいました。


【頂上には鶯塚古墳がありました】


頂上の古墳の近くでお昼を食べて、ちょっと休憩。

【鹿といえば鹿せんべい!(動物に餌をやるのが好きな夫)】

【よってくる鹿を遠まきにうかがうKOT】


【ドキドキドキドキ】


【無事任務完了!】


天気が怪しいので、早々に下山しました。

【帰りの道で山を縦横する鹿を発見】

山の斜面にでこぼこしているのが鹿です。鹿は登山道を歩いたりはしません。若草山の斜面を思うがままに歩きます。

来た道を一重目まで戻って、南側登山道からおりました。

【野生のフジ】

やっぱりスマホのカメラの性能がひどい。デジカメを持っていくのを忘れたから仕方がない。

無事、ふもとに到着しました。「東大寺によって帰りましょう」ということで

【二月堂】


東大寺の大きな鐘】


【境内にあったもみじ(種)】


大仏殿は人がたくさんいたので諦めました。

若草山の公式サイト:http://www.pref.nara.jp/6553.htm