Beanの日記

徒然日記

お花見(駒場)

4月2日(土)、今日はお稽古も親の用事も全くなにもはいいていません!
さて、どうしようか。普段は行かないけど、近くて混んでいないところに花見に行きたいな。
場所は等々力渓谷を考えたのですが、前日の夜に雨が降って足場が悪そうなので中止。千鳥ヶ淵は昨年いったし、、、ということであれこれ考えた末、駒場方面へ行くことにしました。
まずは駅前の東大から。

【1本の木から2色の花を咲かす桜】

写真ではわかりづらいですが、1本の木から濃いピンクと薄いピンクの両方の色の花が咲いていました。

【しだれ桜】
野球の練習をしているグラウンド沿いに枝垂れ桜がうわっていました。濃い色のピンクで、ソメイヨシノの淡いピンクになれた目にはとても艶やかにうつりました。

KOTはお化けみたいで気持ちが悪いといっていました(笑)。
薄曇りの日だったので明るさが足りず、薄気味悪い写真になっちゃいました。私の中途半端なスマホのカメラで撮影したこともあるかも。

[しだれ桜ごしに野球をみるKOT]

[しだれ桜 見納め]

うーん、もうちょっと太陽の日差しがあれば、グラウンドの緑に桜のピンクが映えたはず。。。


【前田侯爵邸(駒場公園)】

秋にKOTと一緒に散策に行って、KOTが気に入った場所です。
天候のせいでしょうか、到着したのはお昼ごろでしたが、まだビニールシートを敷ける場所がありました。何処にシートをひいても、桜の花を堪能できます。その昔、公爵方もこのお庭で花見をしたのでしょうか。私たちもお庭の端にあるベンチに座って、家から持ってきたドーナツをいただいて休憩しました。ベンチの近くには木蓮(かな?白い花)も咲いていました。

ここの公園(邸宅)、敷地内を舗装していないところが好きです。ファミリー向けですが、そんなに広くないのでサッカーや鬼ごっこなどはできません。


【前田侯爵邸(洋館)】
KOTが中に入りたいというので洋館にはいりました。歩き疲れてきたので今回は和室の入室はパス。
KOTと私は2回目、夫ははじめてです。今日は、調度品の彫刻に注目してみました。

[階段の手すり]

[吹き抜け2Fの塀]

[なんだっけ?]

[大理石の彫刻]




彫刻じゃないけど、
[吹き抜け2Fの階段横のステンドグラス]


その後、前田侯爵邸を後にして街中へ移動しました。
駒場の街道に咲いていた桜】

うっ、明かりが足らない。。。もっと美しかったのに残念。

[これも桜?]

枝がみんな上を向いています。車道や歩道の邪魔になりません。品種改良でしょうか?

[ユキヤナギ]

KOTがなにこれ?というので教えてあげました。都会っ子なので、植物、虫の名前を全く知りません。教えてあげたけど、明日には忘れているでしょう。。。

[駒場の桜道を歩く親子]

[締めは帰り道に見た、近所の桜]



私の知り合いは、今年は千鳥ヶ淵へ行った人が多かったです。

昨年、千鳥ヶ淵へ行った時の記事はこちらから。
秋に前田侯爵邸へ行った時の記事はこちらから。