Beanの日記

徒然日記

かわり素麺

来るべき夏に備え、簡単にできる素麺を使ったレシピを検索して試してみました。
息子に、通塾前のおやつでだしたら好評でした。
ポイントはごま油とオイスターソースです。
海老やニラはその時に家の冷蔵庫にあるものでよいです。
今回は余り物のそうめん(茹でてある)を使ったので楽でしたが、そうめんを1からゆでるとなると少し面倒かもしれません。
時間が経つと水っぽくなりそうです。出来上たてをさっさと頂きましょう。

【材料】
・そうめん 3束
・海老 10尾
・ごま油 小さじ2(そうめん用1、炒め油1)
・玉ねぎ 1/2個
・にら 1/2束(50g)
(A)
・しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 大さじ2
・水 大さじ2

【作り方】
(1) 海老は背ワタをとって酒と塩をふりかけ5分ほどおく。手で軽くもんで水でさっと洗い流し、水気をよくきる。
(2) 玉ねぎは5mm幅にスライス、にらは5cmの長さに切る。
(3) そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきり、ごま油小さじ1を加えて絡める。
(4) フライパンにごま油小さじ1を熱し、海老を入れて炒める。色が変わってきたら(2)の玉ねぎを入れて炒める。酒を入れて玉ねぎがしんなりしたら合わせた(A)とにらを入れて炒め合わせ、ボウルに取り出し(3)のそうめんを入れて混ぜ合わせる

【参考にしたレシピ】
海老とにらの炒め和え麺
http://www.ibonoito.or.jp/recipe/hot05_01.html