Beanの日記

徒然日記

冷麺のタレ

コロナ禍で家族3人が家にいるので、朝、昼、おやつ、夜と3人分が必要です。
昼は麺類にすることが多いのですが、生めんとスープがセットになったパッケージは2人前ののが多くて困ります。先日、スーパーで札幌の有名なラーメン屋さんの麺を売っていました。4-5人用と書いてあったので買いました。家に帰って冷蔵庫に入れる前によくみると、「冷やし専用」、「冷麺でおいしさを発揮する」と書いてあるではありませんか。しかもタレがついていない。私が欲しかったものは、ふつうのラーメンでタレ付きのもの。あーやってしまった。orz
次にスーパーに行った時に冷麺のタレを探しましたが、まだ少し時期が早いせいかありませんでした。
「仕方がない、作るか!」
 
ネットで検索して作りましたが、これが簡単で美味!
優しい味で、添付されているタレにまけないおいしさです。本当にほんの一手間です。
でも、でも、もし、麺にタレが添付されていたらそのタレを使っちゃうだろうなぁ。。。
 
【材料】(2-3人分)
醤油 大さじ4

酢 大さじ4
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ3
水 大さじ2
サラダ油 小さじ2←ごま油に加算した
ごま油 小さじ1
生姜のしぼり汁
レモンの果汁
 
【作り方】
(1) みりんまでの材料を鍋に入れて沸騰させる
(2) 火からおろし、砂糖をいれてかき混ぜ、水を入れてかき混ぜる
(3) 生姜とレモンをいれてかき混ぜる
(4) 油は麺にかける直前にいれてかき混ぜる
 
以下、参考にしたレシピです。