Beanの日記

徒然日記

ローストビーフ

 
息子に好評で何度か作っているローストビーフは、小林カツ代さんの「世にも簡単なお正月ビーフ」というレシピ。
 
美味しいし、ローストビーフはローストビーフなんだけど、私の中ではちょっと違う。
暑いし、今日はお鍋じゃなくて炊飯器の保温機能で作るレシピを探して試そうと思って、ネットを検索して作りました。
 
【材料】2~3人分
牛もも肉ブロック 250g
塩 小さじ1/4
黒こしょう 適宜
サラダ油 小さじ2
 
【たれ】
玉ねぎ 1/4個
しょう油 大さじ2
赤ワイン 大さじ1
はちみつ 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/4
黒こしょう 適宜
 
【漬けタレの作り方】
(1) 玉ねぎをすりおろし、【たれ】と混ぜる。
→玉ねぎもにんにくも、みじん切りにして混ぜました
→赤ワインがなかったので料理酒で代用しました
 
【牛肉の準備】
(2) 牛もも肉ブロックに塩と黒こしょうをふり、フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、熱くなったら牛もも肉を入れる。全体にさっと焼き目をつけて取り出す。
 
【調理】
(3) ポリ袋(ポリエチレン製のもの。ビニール製は耐熱性が低いのでNG)に焼き目をつけた牛もも肉を入れ、(1)の漬けタレを入れて口をとじる。
(4) 炊飯器に熱湯を入れ、牛もも肉を入れたポリ袋を浮かべる。保温スイッチを入れて50分、保温調理。
※炊飯器の保温機能を使うと、肉の中心温度を70度位に保ちながら熱を入れることができる。温度が上がりすぎないので、誰でもきれいなローストビーフを作ることができる。
(5) 加熱が終わったら取り出して粗熱を取り、冷蔵庫に入れてできれば一晩、休ませる。ローストビーフは作ってすぐより休ませてから食べるほうがおいしい。これを薄く切って皿に盛る。
※切る時は肉の繊維に対して直角に切る。繊維を切ることで柔らかくなり、うま味も感じやすくなる。

【感想】
見た目もお味もローストビーフと聞いて想像する物が完成しました(感激)。
息子に感想を聞くと、これまで作っていた和風のほうが好みらしいです。
今度は漬けタレを和風にして、この手順で挑戦してみようと思います。
 
今回、参考にしたレシピ